アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸地方、長野も含めるとどこの大学が一番レベルが高いのでしょうか?もちろん学部によって違うというのは理解しています。なのでいちがいには比較できないというのはわかりますが・・・信州大学か金沢大学あたりが一番レベルが高いような気がするのですがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

北陸地方の基幹的な大学というと金沢大だと思います。

新潟大も医学部を中心として、良い大学の一つだと思います。
太平洋側中心の国家開発のため日本海側に帝大は設置されませんでしたが、金沢大、新潟大とも旧制医科大学を母体とした旧制官立大学ですので、旧帝大に次ぐ格と実力を持っています。
旧制の母体校は、以下のとおりです。
金沢大:金沢医科大学、第四高等学校、金沢高等工業、金沢高等師範
新潟大:新潟医科大学、新潟高等学校、長岡高等工業
科研費ランキング、学術論文被引用数ランキングはその大学の実力を表す指標としては、受験偏差値よりも、良く実態を表すものだと思います。
主として理系分野ですが、これらのランキングは、旧帝大・旧官立大・その他新制大学の序列になっています。
私立大学で金沢大・新潟大以上または匹敵する大学は、慶応大・早稲田大位です。
その他、北信越地域では信州大学のナノテクファイバー研究、富山大の和漢薬研究など個別分野ではハイレベルな研究が見られます。
大まかな序列としては、金沢大・新潟大・信州大・富山大・福井大の順ではないかと思います。
北陸先端科学技術大学院大、長岡科学技術大、上越教育大などの単科大学は上記の総合大学とは設立目的も異なりますので、個別分野にて比較するのが良いと思います。
残念ながら、私立大学ではこの地域にハイレベルな大学は見あたりません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/04/080421 …
    • 13

北陸地方の中で「比較的」ハイレベルな大学なら金沢かと思いますが(それでも図抜けているわけではないでしょう)、全国的に見てハイレベルな大学は北陸にはありません。

高校と違い大学は全国区です。
高校でしたらド田舎を除けばその地域地域にそれなりの進学校があるはずですが、大学はそうではありません。
顕著なのが私立大学です。
明治青山立教中央レベル以上の大学がどこに存在するかというと、東京圏と京都大阪圏以外には、福岡、名古屋、くらいにしかないのです。
大学のレベルを支えるだけの人口がないとどうにもならないのです。
100万人都市の、札幌、仙台、広島程度では人口が足りないのです。
国立大学も概ねそうで、地方に有力大学は無いと考えた方が良いです。
    • 9

北陸先端科学技術大学ってのは「北陸先端科学技術大学院大学」の間違いでしょう.

ここは大学院のみで学部教育は行っていません.
    • 12

旧制ナンバー高校の金沢でしょうか

なお、信州大学は松本市に本部があり、北陸ではありません
通称、関東甲信越と呼ばれ、この信が信州(長野県)を表します
    • 13

総合大学では信州大学、福井大学、金沢大学、富山大学、新潟大学がありますが、まあ、どんぐりの背競べでしょう。

いずれも地方大学で、その近辺に住む学生のための大学という位置付けでしょう。理科系では北陸先端科学技術大学と長岡技術科学大学があります。これは全国規模の大学ですが、長岡の方は高専出身者を対象としていますから、普通高校からの進学はかなり大変です。
    • 6