プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラーで国産新車を購入して1年以内に、
たとえばエンジンがかからない等の不具合が多発して修理調整し終わっても直らない状況が続くような場合は新車に交換できるんでしょうか?

また同様の状況で実際に新車交換された方やそういったお話をきいたことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

元ディーラー勤務です。

納車から8ヶ月の間に、原因不明のエンジントラブルが3回発生し、
メーカーでも原因追及したが症状が再発することがありました。

その際は全額ディーラー負担で新車交換しましたよ^^
    • 20

新車購入から約5ヶ月目から、時折アイドリングが不安定→エンストと言う症状が発生し、最初は一週間ディーラーに預け、調査及び、燃料ポンプ・燃料フィルター・A/Fメーター・A/Fセンサーの交換を行ないましたが、返却後3~4日で現象が再現し、整備士同乗でアナライザーを繋いでの走行テストをやった後(その時にも現象再現)今度は3週間程預け、コンピューターも交換しましたが、返却後1週間程で現象が再現してしまいました。

その時期に、右折を行なおうとした時にエンストしかけ、慌ててブレーキをかけて止まったから良かったものの、もう少しで50トンクレーン車の目の前で止まってしまう所でした。
その話をディーラーの人に伝え、「死んだらどうするんだ」と交渉を重ねた末、ディーラーからは「登録料等が再度かかってしまうので、登録料等の一部を多少負担をしてもらえれば新車に交換」と言う話になりましたが、同じ車種に乗る気は全く無くなってしまっていたので、新車交換の費用よりは多少高額の負担となりましたが、現金を返してもらい車を引き取ってもらいました。
後から聞いた話では、製造時にしか見ないような場所の、配線の断線もしくは接触不良だったらしいです。
    • 11

正確な日数は忘れたが、1年間の間に合計で8ヶ月間くらい修理で預けているのなら、新車に交換可能。

• 33

六ヶ月乗って新車に交換しましたよ。

自分の場合は、トランクやリアピラー付近で水漏れが何度か発生し、その都度漏れ箇所の修理だけではなく原因の確認もお願いしました。製造工程の不備なのか設計の不具合なのかとかですね。
何度か修理して、ディーラーの責任者だけではなく本店の部長二名と課長一名と話合いをもち、「完璧に治してくれ! そして次に水漏れしたら新車に交換してくれ」と言って、修理完了一ヵ月後に幸か不幸かやっぱり水漏れ。 

前回の話し合いで、交換は決まっていたので スムーズに交換となりました。しかし、諸費用は折半これは仕方ないですね。

クルマ自体は気にいっていたので、その後13年乗りました。
1990年ぐらいだったと思います、今は無理かな~~
    • 7

i08kaさん、こんばんは。

再びA No.2の者ですが、基本的に新車交換は無いというのは変わりませんが、ずいぶん昔に知人が新車交換したのを思い出しました。
クラウンに初めてV8 4Lモデルが出た時(マジェスタと分かれる前)ですが、高速道路で大きな事故をした時、エアバッグが作動しませんでした。
この時は新車交換+内々の慰謝料的な物も受け取っていましたよ。
この頃はまだエアバッグ当たり前の時代ではなかったので、高級車に許された装備としていたトヨタの威信を揺るがす事態だったからではないでしょうか?
その位の特例か、納車の本当の直後にリコールが発生した位でないと、やはり厳しいでしょうね。
    • 6

かなり前に 聞いた話では

納車1ヶ月以内の 重大な不具合なら 新車交換可能
1ヶ月以上経過した不具合は 部品交換修理対応です どうあがいても新車交換にはなりませんねー
三菱スタリオンで 同様のエンジン始動不具合発生 1ヶ月以上経過してましたが 整備士にコネがあり(特例) エンジンン+車体ハーネス全交換と言うのを 同僚が受けましたねー このときは 直りました。

モデルチェンジ直後の初期型は こういったトラブルが起き易いです。
親戚のマークIIでも 初期型買っちゃって 毎年修理出ししてます。
直らないです 根本を交換してくれないから 直らないと思います。

ディーラー担当も人間です 部品交換で様子を見させるか メーカーへASSY交換要求書を書き ASSY取り寄せるかは 気持ちひとつでは? 紳士的対応+困ってる状況を強く申し入れる事で 解決の近道になりかと思います。

不具合状況を的確に伝えると良いですよ
どんな時に起きるか 朝の始動時 雨の日(湿度の高い日)走行後の再始時 暑い時 寒いとき ガス満 ガスが少ない時など 環境状況
で始動時のセルの音の具合など 
細かな情報で 異常個所の特定が楽になるかも

T社ですと 様子見ると預かっても まともにチェックぜずに返す経験があります のです しっかり見てよと 強く言った方が良いです
一人のわずらわしい客を相手にするより 新たな客獲得優先みたい
一人客失っても家は大手だから いいよといった対応です。
コレには参りましたが 負けませんでした!
    • 10

ドイツ車での経験ですが、、

納車翌日、自宅から出発して数キロ走ったところでいきなりエンジン停止。走行不能に。
ディーラーに連絡して救済に来て貰い、そのまま修理ドック入り。
結局直ったのは一ヶ月以上後でした。
新車と交換にはなりませんでしたし、そんな要求をしようとも思いませんでした。
修理ついでにオプション品追加を無料でやってくれると申し出てくれたので頼みましたけど。

営業担当者が恐縮したのか、車に乗れない間の代車として自分が買ったものよりはるかに
高級なグレードのものを貸してくれました。
1~2週間ごとに状況を確認しにディーラーに顔を出していたのですが、
その度に「今回はこの車を使ってください」っていろんな車を貸してくれました。
ですから却って楽しかったです(笑)
    • 6

何回故障が起っても修理でしかありません。

• 4

新車を購入し不具合続きで保証期間中は何度もディーラーへ入庫させました。

メーカーのお客様相談室へ何度も電話してクレーマーになったくらいです。
冗談半分で新車交換も話したのですが流石に無理でした。
新車交換できないなら直るまで修理するよう頼みましたがディーラーは嫌な顔せず誠意を持って修理対応してました。
    • 2

i08kaさん、こんばんは。

まず100%新車交換は有り得ません。
完全にディーラーというか、メーカー責任の不具合であっても、各パーツ、ASS’Y単位で新品交換すれば、直らない物はないからです。
精神的苦痛などを訴えかけても、日本のディーラーで新車交換はまずあり得ないでしょう。
国土交通省にリコールを届けるほど完全なメーカー責任であってもです。
これが街の車屋さんでの購入ならば、脅しに屈して・・・というパターンも無くはないですが・・・
    • 4