プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在高校3年生で、大学進学を希望しています。
希望学科は被服学科なので、女子大学への進学を考えています。
ですが近年女子大の評価が悪くなってきている、女子大から一流企業で男性と対等に働くのは厳しい、ということを聞きました。私はいわゆるキャリアウーマン、というか、自立した女性になりたいと思っています。そう考えると、共学へ行ったほうがいいのではないかと思った時期もあったのですが、被服学科は女子大しかないし、それ以外に興味のあることといったら英語なのですが、学問としての英語は興味がありません。甘い考えかもしれませんが、偏差値の高さや大学の知名度に乗っかる?よりも、自分のやりたいことができる大学へ行って4年間を大切に使っていきたいと思っています。そうは言ってもやはり大学名で良し悪しが決まってしまう世の中だとも思っていますし、就職でも大学の知名度や偏差値が重要であることは理解しているつもりです。ですがそれだけで興味のない大学へ行くというのはなんだか納得がいかないし、被服科は昔から行きたかった学科なので、あきらめたくありません。
支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、こういう事実があるのかどうかが知りたいです。主観的、個人的な意見でもいいので、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

質問者さまがお求めになっているお答とは違うかもしれませんが

気になりましたのでお答えさせていただきますね。

>英語に興味があるけど、学問としての英語に興味はない
大学で英語を専門にする事は言語学を勉強することと勘違いされていませんか?大学の外国語学部などではそういう訳ではなく、言語運用の技能を磨くことに重点を置いています。それにプラスして文化・社会・言語・国際関係などの学問を学ぶので質問者様の意に沿わないものではないと思いますよ。語学に秀でている大学は首都圏では上智・ICU・独協です。逆に青学などはお勧めしません。
    • 0

>女子大から一流企業で男性と対等に働くのは厳しい

こういう傾向はあるようですが、これは女子大差別というよりも、優秀な女性が東大、慶応などといった共学の大学に進むようになったからです。女子大にはそこに届かない人たちが集まりがちなので、自然と一流企業での競争が厳しくなるのでしょう。

>大学名で良し悪しが決まってしまう世の中だとも思っていますし

少しはそういう面もありますが、少し違います。良いといわれる大学には優秀な人が集まるから就職でも評判が良いということがあります。

質問者様が東大にも余裕で合格できるくらいの力があっての上で、その被服科に進まれるのであれば、キャリアウーマンとして社会でも活躍できるかもしれません。しかし、それがないのであれば、その道は厳しいかもしれません。
まずはご自身が慶応などに行かれる人と互角以上に渡り合える能力があると言えますでしょうか?そこが重要かと思います。
    • 0

>私はいわゆるキャリアウーマン、というか、自立した女性になりたい

これは、どのような仕事をしている姿を、貴方は想像されているのでしょうか?
そんな仕事をされている女性たちは、女子大の被服科を卒業されている人が多いのでしょうか?
または、貴方が希望されている女子大の被服科の卒業生の多くはどのような仕事をされているのでしょうか?
    • 0

「被服の勉強をしたい!」という強い思いがあったとしても、「被服科」という名称の学科に限定する意味合いってあんまりないように思うのですが、いかがでしょう?

違う名称でも被服の勉強ができる学科はありますし。例えば岡山県立大学にはテキスタイルデザインコースという服飾と関係したコースがあります。

そもそも大学生活では専門性よりも一般教養のような部分を大切にした方がいいと思いますよ。今はすごくいい!と思っていてもやり始めると少し違うかな、と思い直すことも多いですし、専門家になるとしても一般教養がすごく役に立つことが多いですし。

たとえば、各地の気候や歴史などの背景を知っていると、同じ被服に関する知識でも奥行き・幅がでますよね。

参考URL:http://www.dgn.oka-pu.ac.jp/gakubu/aeth/grad/ind …
    • 0

女子大学であろうと、共学大学であろうと、希望する学科を優先して選ぶべきです。

そうでないと、あとで必ず後悔します。
「一流企業で男性と対等に働くのは厳しい」のは、本人次第ですので、女子大学かそうでないか、ということはまったく関係はありません。
「自分のやりたいことができる大学へ行って4年間を大切に使っていきたい」、これが一番大切です。
ご健闘をお祈りしております。

参考URL:http://www.asahi.com/edu/university/zennyu/TKY20 …
    • 0