プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東方面に住む高校一年です。

今から大学のことを考えるのは少し早いかなとも思ったのですが、色々な大学について知っておきたいので質問させて頂きました。

在住は関東なので都内の大学に進学することも可能な私ですが、諸事情により関西方面の大学(主に京都・大阪)への進学を考えています。ちなみに一人暮らしの予定です。

一応今は第一志望を大阪大学の外国語学部に設定しているのですが、私立大を調べて立命館大の「京都学プログラム」にも興味が湧きました。ですがパンフレット・ホームページなどでは専門系以外の講義が分からず困っています。

私は大学に入ったら英語と(あくまで第二外国語レベルで良いので)イタリア語を学びたいと思っています。しかしイタリア語を第二外国語として教えている大学はとても少ないことを最近知りました。立命館大学の外国語科目の中にイタリア語はあるのでしょうか?

立命館大学出身・在学の皆様いらっしゃいましたら(学校の雰囲気なども併せて)教えて頂けるとありがたいです。

乱文失礼致しました。

A 回答 (2件)

立命館に在学しています。


まず、京都学プログラムに入学されるとして、専門系以外の講義はどのように受講するか、という質問に関してですが、
文学部の場合は基本的に登録必修科目と必修科目以外は、他専攻の専門科目を自由に取ることが出来ます。
ただ、他専攻の登録必修科目と必修科目は取ることができません。
つまり、京都学プログラムに在籍しながらも、西洋史や英米などの他専攻の授業を受講することができるのです。
ちなみに、自専攻の授業で、登録必修・必修でないものがある場合、それらの授業は任意受講となっています。

次にイタリア語に関してですが、第二外国語の授業があります。
ただ、専攻によって第2外国語の履修条件があるので、一概にどの専攻でもイタリア語を受講できるとは言えません。
たとえば、東洋系の専攻に籍を置いている学生の場合、イタリア語・スペイン語、たしかフランス語も第2外国語として受講できなかったです。
わたしの友人で、総合プログラムに籍を置いている子はイタリア語を履修していました。
受験される前に、入試課にお問い合わせして戴いた方が賢明だと思います。
また、2回生からエリアスタディ副専攻というものが受講可能であり、イタリアコースという授業があるそうです。
ちなみに専門科目に単位は認定されます。


立命館は改革を現在も推し進めているので、新しい学部がぽんぽん出来ています。なので、人が多く活気があるように感じます。
そして文学部ですが、全体的な雰囲気としては他学部より地味かもしれません。が、やはり専攻が多いだけあって人が多いです。
私の周りだけかもしれませんが、人に流されず真面目、目標を明確にしている子が多いように見受けられます。
教員志望の子も多いですね。
外国語教育に関しましては、個人の采配に任されます。どこへ入学されたとしても同じかもしれませんが、「やる子は伸びる」という言葉がぴったりです。
受け身で授業を受けているだけでは立命館ではおそらく伸びません。
    • good
    • 0

1. ONLINE SYLLABUS for 2008


すでにご確認されておられるかもしれませんが、参考までに立命館のオンラインシラバスのURLを添付します。科目名 (Course Title)の欄に"イタリア"と入れると科目が出てきます。結構あるみたいですね。
http://online-kaikou.ritsumei.ac.jp/2008/syp/

2. CLA
立命館にはCLA(外国語習得センター)がありますが、残念ながらイタリア語はないみたいですね。
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/ac/cla/

3. 交換留学
イタリアの大学とは交換留学プログラムで二校協定があるようです。
国立ナポリ東洋大学
ベネチア大学
http://www.ritsumei.jp/cger/pdf/Kyotei_080501.pdf

4. 留学生
立命館には正規留学生(日本人と同じ条件で卒業する学生)以外に、実は短期留学生がかなりいます。特に半年から一年間立命館で勉強する"SKP (Study in Kyoto Program)"の参加者は100 - 150名ぐらいいて、イタリアからの留学生もちらほらいるようです。

5. International House I & II
SKPの学生は、留学生用の寮に入る人が多いです。立命館には2つありますが、日本人学生の世話係(Buddy)も一緒に住んでいます。もし興味があれば確認してみてください。

立命館は外国語や異文化教育に熱心な学校だと思いますが、イタリア語となると英語やフラ語、ドイ語にくらべて充実度は低いみたいですね。文学部志望とのことですが、立命館には国関もあって地域研究とかでいろいろ勉強できるかもしれません。

参考URL:http://online-kaikou.ritsumei.ac.jp/2008/syp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインシラバスはチェックしていなかったので非常に役立ちました。やはりイタリア語となるとどの大学でも充実度は決して高くありませんね。それでも色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!