プロが教えるわが家の防犯対策術!

左はすでにあるのですが、数年たって今日起きたら腰が痛くてなんとか起きあがると、今度は右側のお尻の裏が痛いです。左と同じ症状が右でも起きていることを考えると椎間板がどのように変化したのか?とか両方でなることはあるのか?とか疑問がありますし、何より歩行困難となり痛みも強いです。治るのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者様と同じ状況かどうかはわかりませんが・・・

私も20年来ヘルニアを再発させてしまい、現在闘病中(3ヶ月経過)です。

もともとは、右側だけでしたが現在は左右に症状がでており本当にウンザリな毎日です。
MRIで確認したところ、左右でなく真ん中が飛び出ているとのことで、治りづらいらしいです。
(真ん中は靱帯が走っているので、通常はこれを避けて左右に飛び出るようですが・・・)
真ん中が飛び出ているため、左右それぞれに症状がでるようです。

私も、起きあがれない・歩けない、などの状況から、現在は多少回復してきました。
それでも、200m程度歩くと辛くなりますので、完治にはほど遠い状況です。(一人暮らしなんで本当に困っています)
2~3ヶ月症状が続くのはザラですので、気長に治療してください。

とりあえずは安静にしておくことが大切です。
無理して動いてもいいことありませんよ。
    • 0

初期の椎間板ヘルニアを治療せずに放置した結果と思われます。

つまりもっと悪化されたりしたわけですね。
早く整形外科へ行ってMRIを撮り、積極的な治療を始めるべきです。
多分理学療法で治る段階ではないと思われます。
歩行困難といいますともう麻痺も進んでいますので、手術治療を考えてください。
治療方法は微細顕微鏡レーザーヘルニア治療術で完治に近い治療効果を図れます。
最小浸襲に基づいて患部を約3センチ程度切開し、微細顕微鏡で直接見ながらレーザーと微細高速ダイアモンドドリルを利用して手術を行います。時間は40分程度で、手術して8時間後から自力歩行ができ、5日後は退院ができます。日常生活や職場には退院次第すぐ戻れます。
    • 0

リハビリ後に最終手段として、内視鏡手術した者です。

辛いですよね、包帯・ギブスしてるわけでもないので、周りからは理解してもらえないしね。椎間板が変化したと言うより、神経の当ってる所によって、右足か左足に痛みがきますよ。多少ひどくなったのかもしれませんね、真ん中だからと言って両足に痛みが出るとも限りません。
まず、安静しかないです。結局は温存治療か手術しかありません、安静に出来ないのでしたら、整体・リハビリ等、自分にあった治療をしてみるのもいいかもしれません、ですが何より安静にしてる事が一番です、
1ヶ月程で引っ込む物もあります、軟骨の出方次第では難しいものもありますし、医師とよく相談したほうがいいですよ。
ちなみにわたしのヘルニアは「4・5・S」です。
安静時以外はコルセット着けて腰への負担をへらしましょう。
決してリハビリでも絶対無理だけはせず頑張ってください。
    • 0