プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は岐阜高校に通う今年受験生になるものです。
僕の通う岐阜高校は伝統を重んじる地方の進学校です。
毎年東大10人、名大20~30人は出してると思います。
僕自身大阪大学を目指していて必死に勉強しなくてはいけないのですが、
最近強く思うことがあります。
それは「学校に行く意味はあるのか?」ということです。
夏休みがおわり、文化祭も終わりとうとうクラスも
受験一色かとおもいきや
授業中クラスメートの半分以上は睡眠学習。
僕の席の近くの奴はゲームや携帯・・・・
まだ静かならましですがずっと小声で喋っているので
集中できません。
夏休み僕なりに頑張って毎日9時間は勉強してたんですが
9月に入って周りが寝ている安心からか
ついつい寝てしまうこともあり勉強がはかどりません。
それに僕はもっぱら授業中内職(授業と関係のない勉強をすること)をしています。
ためになる授業もありますが、そんな授業数えるほどです。
でも完全に学校を無視しているわけではなく
定期考査前はしっかり対策はするし
授業で扱う問題集で先生が授業に取り上げる問題は
必ずじぶんでやり裏ルートで手に入れた解答で学習し
余裕があれば他の問題にも挑戦しています。
解答があるのでもっぱら英語と数学は自分のペースで
勉強するから授業は不要です。
英語の時間に先生が言う和訳を必死に書き写してる
生徒を見ると「なんて効率が悪いんだろう」と思っちゃいます。
物理も先生がわかりにくいので授業は聞きません。
国語も嫌いな教科だからか聞きません。





少し話はずれますが、この際なんで学校のことを
愚痴りたいとおもいます。
なぜ学校は授業で扱う問題集の答えをくれないんでしょうか??
先生のアドバンテージがなくなるから?
まじめに授業を受けようとしない生徒がでてくるから?
そもそも勉強というのは自発的にやるもんで
解答あるからやらんくていいっていう腑抜けは
放っておけばいい!!それで成績が下がっても自業自得。

あと先に書いたようにうちの高校は伝統を尊重する学校で
朝の読書の時間とか応援団とか
僕にいわせれば無駄がおおい。
本なんて好きな奴が勝手に読めばいいし、
実際朝の読書の時間で本を読んでる奴なんてひとにぎり。
たいていその日の小テストの勉強をしてる。
応援団ってのは活躍する部活動や生徒1人1人を
全校の前で鼓舞するのがおもな活動。
「フレ~フレ~ぎこう」なんて恥ずかしいことを
わけのわからん発音で叫んでてそれにあわせて
全校が手拍子をする・・・・
「応援団があるのは全国的に見てもめずらしい」
なんて誇らしげに語ってた校長はむしろこんな時代遅れで
誰もやりたくないのに強制的にやらせてることを
恥ずべきだと思う。
そんなに「伝統」とやらはおもいんでしょうか??




書き出したらグチが止まらないんでこのへんにしときます。
前半の「学校へ行く意味」についておもうことがありましたら
ぜひ回答お願いします。
できたら先生や僕と同じ生徒の立場の意見が欲しいです。
駄文ですいません。読んでくれてありがとう。

A 回答 (12件中1~10件)

大学生です。

私も進学校に行っていたので、気持ちがわかる部分も多いですね。

自分にとって無駄なことが、ある人にはすごく大事なことかもしれないよ。
私は先生の和訳を必死こいて写している性質だったので、正直腹立たしい。
勉強が自分でできるならいいじゃん。周りの人なんか気にする必要も無いし。授業がなくても、先生がいなくても勉強できるんだったら、家で自分で勉強して、大学行ったらいいよ。
今、学校に通っているおかげで自分の周りにあるもの・・・友達とかね。それが全部なくなったらって考えてみたら?

応援団があるって羨ましいって思うよー。参加しない周りの生徒からすると邪魔なだけだとは思うけど。
私も、何言ってんだかわからない先生の話は聞いてなかった。問題集の解答をくれないのも嫌だったし。でも学校に行く意味がないなんて思ったことなんか無いです。

ただ勉強するだけの場所、っていう理由で十分な気がするけどね。
それ以外の部分は、あなたが楽しくしようとしなきゃ楽しくなんかならないし。どんなに愚痴ったところで周りは変わらないんだから、自分が変わるしかないんだって。
    • good
    • 0

今すでにあなたがやりたい職があって今すぐ就職しなければいけない、もしくはしたいというなら学校いくのをやめてお仕事しましょう。


 
ただやめてぷらぷらしたいなら学校をやめることも無意味です。
できれば、まず走りながら考える、という方向でいってほしいと思います。若いうちは一瞬ですので。
 
 
しょうもない応援ならしないほうがいいですが、応援自体は大変有意義です。応援団があるというのは貴重、という校長の評価はおそらく間違っていないと思います。
読書も意味ありますが、読みたい本がなければどうしようもありません。小テストの準備の場、と割り切りましょう。
あなたが悩むべきことはもっと大きくて重要な他があるはずです。
勉強方法については、あなたが効果があると思うものでよろしいと思います。ただし、授業方法はともかく、教師の人格さえも否定するようなら論外ですのでそこらへんの配慮もお願いします。
独自の方法だろうが成績が上がるか下がるかが重要です。
堂々とその先生にいえるかどうかですね。あなたの授業のせいで私の成績が下がります、とか。
内職ばんばんしちゃいましょう。鬼のようにしまくりでおk、豪の者は授業の教科書ノート開いて授業うけつつ内職の問題集やりまくりもやってしまいます。どうせやるなら内職も極めてしまいましょう。
 
 
学校へいく意味があるとしたらそれは、学校へ行く意味を探す為、ではないかと思います。いかがでしょうか?
    • good
    • 0

 じゃあ、とっとと高校辞めて自力で大検うけて大学受験しては?



「それはちょっと」と思われるのなら、そう思う理由が高校に行く理由でしょう。
    • good
    • 1

あはは、けっこうわかりますよその気持ち。

自分とこもそういうのある。

そのような学校雰囲気に流されないようにしようって思った時ラクになりました。
    • good
    • 1

質問文を読んでいる途中で面倒になってきたので、後半は読んでいませんが、タイトルの質問にだけ答えてみようと思います。



低学歴よりも高学歴のほうが、その後の人生を有利に進めることができる場合が多いから、じゃないですかね。
学校なんて目的じゃなくて手段です。

行く意味がないと思うのであれば、あなたにとってはきっと無駄な行為なのでしょう。
さっさとやめて、就職しましょう。
    • good
    • 0

学校に行く意味ですか?


月並みの言い方で申し訳ないけど、

・「学歴つけるため(就職のため?)」
・「人間関係、学問(知識)を学ぶため」
・「社会で生きていく上でのルールを学ぶため 」
・「将来の目標がないから(自信がないから)」

あと、勉強以外のことは後では学べないとよく聞きます。

と言うか、あなたは今受験生という大事な時期だというのに、
何をつまらん事で質問しているのでしょうか?
周りがどうだ、学校へ行く意味~なんて余計な事考えず、
大学受験に全精力を注いでください。

ちなみに内職は悪いとはいいませんよ。
私もちょっと前までは高校生でしたが、
学校で内職してた友人達が旧帝大行きましたから。
    • good
    • 0

私も若いころは質問者さまのようにおもっておりました。


一点だけ。


>そんなに「伝統」とやらはおもいんでしょうか??

あなたはまだお若いから、きっと「継続するということの重み」がいまいちよく分からないのでしょう。これは、きっと歳を取るにつれ理解ができるとおもいます。
あとこういった(人とはちょっと違う)特別な経験は、必ず社会に出て役に立ちます。主にコミュニケーションで。話のネタになるということです。
友達づきあいではなく、ある意味うわべだけといってもいい会社づきあいのときに、こうやって笑って話せる害の無いネタは一つ二つもっておくととっても便利です。学生時代の話は鉄板ですね。応援団なんかは、歳が上の世代には懐かしい話題でもあるかもしれません。
確かに勉強という点においては役に立たない、無駄かもしれませんが、人生は長いです。とくに今しか経験できないようなことは大事にしてください。
    • good
    • 0

社会勉強ですよ。


__zassou__様は大学を出て、その先はどうします?何らかの仕事をなさるでしょうが、結局その時に学校で感じた不合理と同じ問題にぶつかるのです。

成績が優秀で、リーダーになる人であればあるほど、このような不合理を理解し克服して、仕事で成果を上げなくてはなりません。
教師のアドバンテージは、上司のアドバンテージ
自発的な勉強は、自発的な仕事
学校の伝統は、会社(組織)の伝統
校長の強制は、社長(上司)の強制
に変わるだけです。

学校の勉強は自分のことですから、学校に行かず一人でやっても不都合はありません。しかし会社とか仕事は一人では出来ませんから、今の内に学校も社会もこんなものなのだ、と理解しておくほうがいいでしょう。

ちなみに会社には2:3:3:2の法則があります。2割が会社に貢献し、3割が会社の仕事をこなし、もう3割は会社に食わせてもらって、残りの2割は完全なお荷物という意味です。
最後の2割を会社から排除しようとすると、派遣社員の問題になって、社会の安定が失われます。
__zassou__様は今後最初の2割になる人材でしょうから、残りの8割を食わしていく不条理を背負う覚悟が必要です。

ということで、高校なり学校という社会は意味があります。
少なくとも、内職など高校のルールには__zassou__様も従っていないのですから、他の人をとやかくいうことはできませんね。よく目を開いて、人が集まる社会の縮図として眺めておいてください。
    • good
    • 0

学校とかそういうのは、利用するものです。


便利でなければ、利用しなくてもいいのです。
自分一人でやれるのならば、そうすればいいし、
別に利用できるものを探してもいい。
    • good
    • 0

質問者さんは


優秀な人なんですね♪
人生とは、ある意味
家庭を持ってから
始まるような気がしますよ。

家族を養うために働く
そんな人の為に家事をこなす

どうやら、このサイクルの為では
ないでしょうか???
進学→就職→結婚→出産。。。
モチロン人それぞれですが。

人生の中で、高校生活でつまずかなくても
いいと思いますよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!