プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)できればドロップシッピングでの代引きを導入したいのですが、そもそもドロップシッピングでの代引きはどのような仕組みになっているのでしょうか?

(2)ショップの中にはドロップシッピング形式で商品全てが代引き可能になっているところもあるようで、それらのお店は、サプライヤーごとに直接交渉をされているようですが、代引き導入の敷居は高いものなのでしょうか?

(3)卸サイトなどで直送が可能なサプライヤーもあるのですが、代引き導入に関する交渉は可能なものでしょうか?経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1 naokitaです。

補足への回答ですが
サプライヤー側の立場から回答します。

代引きのコレクト伝票は、店コードで管理されています。
これを間違えると送料請求やコレクト料金支払が誤入金になります。
ですからあまり歓迎出来ないです。
運送会社や集荷担当者がコレクト伝票を確実に管理してくれるのなら歓迎します(絶対に間違わないのなら)。更にサプライヤー側で各伝票や店コードを仕分けしたり管理させられたりするのならお断りです。
1件や2件なら可能ですがショップが無数にあるから厳しいかも?。
※ 手間が掛かる = 単価値上げ。 結局こうなります。

サプライヤーは、いつも通りに発送するだけなら歓迎するって事です。
連携等は、サプライヤーとの連携ではなく、そこまでの過程・流れを
個人のショップ、ドロップシッピング会社、運送会社の3社全てが了解・契約出来れば、サプライヤー側には、問題無く通常通り荷出しします。

結局、全ての問題は、数量次第と考えます(一ヵ所のサプライヤーからの発送が)
通常サプライヤーは、身元も知らない個人と契約しませんが
ドロップシッピングの会社からの依頼(契約)で
数量も見込める、入金も確実だから契約しているのです。
運送会社もサプライヤーも価格にもよりますが
小さい仕事は断り、大きい仕事は引き受けたいのです。

流れ的には、
1・個人とドロップシッピング会社との了解。
2・運送会社との契約。
3・サプライヤーの了解。
(1.2.3の順に全て揃って成立します。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
代引きの仕組みについてよく理解できました。
サプライヤー側の立場もわかりました。
最初はまずは配送方法に執着せずに、売り上げを
重視し、実績がでてきたころに少しずつ、代引き
について検討していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

サプライヤーは、発送するだけなので無関係です。

代引き契約とは、運送会社との直接契約ですから
ドロップショッピングの会社と相談して出来るようなら運送会社へ。

サプライヤーの代引き伝票を使うことも可能ですが、
購入者からの入金先がサプライヤー宛てになりますので
運送会社から入金後、サプライヤーから払い戻しや商品代や振込代を差し引いて振り込む事も不可能ではないのですが非常に手間ですね。
考えただけでもゾッとします。
そんな手間掛けるのならドロップシッピングの会社も同時運営できますねw

発送が多い方なら、サプライヤーも運送会社も歓迎するでしょうが・・・
伝票管理が大変になります・・・

代引きの敷居は高くないはずですが、個人と運送会社の契約になりますので代引きの事よりも発送の契約が出来るでしょうか?
会社だから送料契約も安くなるし、個人なら高くなるし(数量が目安)

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございました。

私は、サプライヤーの代引き伝票を使うイメージしかなかったので、
ご説明いただいたような、お金の流れを考えるとぞっとします。

直接運送会社と契約するということはわかりました。その際のお金の流れは エンドユーザ支払い→ ショップ側 に可能という事で理解すれば良いという事ですね。その際に、サプライヤーとの連携はどのようにすればよいのでしょうか?

何度も質問して申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。

• 0