プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5メートルぐらいあるクリスマスのイルミネーションライトが半分から、つかなくなってしまいました。直し方を知っている方は、教えて下さい。

A 回答 (1件)

私の経験からお話しします。


私の買った物はライトが並列につながれたものが、2系統でていました。すなわち2系統の内1系統が断線しても片一方が点灯し続けるわけです。
私のは中国製の粗悪品で線も細いので1系統が断線していました。
断線か所を調べるのに一般的な抵抗を測るテスターを使いました。
まず、断線した系統の電線の両端と真ん中のビニールをはいで通電状態をチェックします。このようにしながら線の何処が断線しているかを追いつめて行きます。
ライト1個、2個が点かないならライト、あるいはソケットの不良でしょうが、全体の半分が消えているとなると断線だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!今日是非やってみます。

お礼日時:2002/12/23 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!