プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用しているノートパソコンはdynabook MX/2Eという型です。
ドイツへの留学を予定しているのですが、かさばるのと重たいのとで(B5サイズ、約2kgです)、ミニノートパソコンを買おうかと思っています。
用途は、インターネット、MSN(チャットができれば……)、iPod、レポートのためにwordなど、もしかしたらpower point?という感じです。

しかし、ネットで調べてみたところ、ミニノートはあんまり性能がよくないのかな?という印象を受けて不安です。それでも荷物の軽量化を図りたいと考えているのでかなり迷っています。
みなさんの意見を聞かせてください≧д≦;

A 回答 (4件)

最近出先でPCが必要になり、迷ったあげくAserのミニノートを購入しました。

用途はネットとエクセルです。処理能力も早いので性能には満足しています。
会社のPCでエクセルを使った資料に、出先でミニノートを使い数字を入れる程度という使い方です。
ただ、ミニノートにはオフィスが入っていないのでキングソフトをダウンロードしました。最初は交互制に不安がありましたが、かなりエクセルと類似しているので使い勝手に支障はありません。

私の感想としては…
まず、通常のノートPCよりもキーボードが狭く長文を打つには少々打ちにくい感じがあります。
また画面が小さい為凝視するようになるので、長時間使うと目が疲れます。
あらかじめ作ってあるものを訂正する程度という使い方ならそんなに支障はありませんが、最初からレポートを作る場合にはやはりB5程度の大きさが必要ではないでしょうか。
ミニノートの8.9インチの画面では文章全体のバランスが把握しずらいこともあります。
一意見として参考になれば幸いです。

他国での生活はいろいろと大変でしょうけれど頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

むぅーーー;
そうなんですかぁ。。。
文章全体のバランスが把握しづらいというのは、「レポートを作るにあたって」という目的があると少し不便ですね((汗
となると、パワーポイントなんてもってのほか……かもしれませんね。。。やはり悩むところですね。

大いに参考になりました!!
ありがとうございます、がんばります☆

パソコンを機内に持ち込めても使用は出来ません。

殆どの航空会社の規定です。
あと、ミニノートだと記憶容量がメモリーカード4GB分しかありませんから買った時のままだったらワード、パワーポイントが使用できてもiPodの曲管理の為のiTunesでは容量不足になりますよ。
ミニノートでOfficeソフトを使おうとしているのは無謀です。
こういったパソコンはインターネット閲覧かメールONLYのユーザーを想定して作られていますので。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが機内で使えないのは知っていますが、預け入れの荷物にしてしまって、壊れた!!って言う人がいるみたいなので・・・^^;
4GB……??
何にもできないですね。。。
そうか。。。

ありがとうございます!!

留学先の固定された場所でしか使わないのなら、ミニノートではなく普通のノートパソコン、

或いは小型のデスクトップの方が(性能に対して)割安でしょう。
国内でも国外でも、持ち歩くのなら他の方が回答されているとおりだと思います。
引越し荷物の総量から考えると、2kgくらいは誤差の範囲だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アパートと大学とで持ち歩きしまくりの可能性があります^^;
変圧器も持って歩くんだろうなぁ、と思ってます。。。

壊れちゃうのが一番恐いので機内持ち込みの荷物でPCは持っていこうかと思っているんですが、2kgが誤差範囲というのは、航空会社はあまり厳密に荷物の重量を測らない、ということでしょうか??

小さくても高性能。

値段は高くても大丈夫、であれば
パナソニックのレッツノートがお勧めです。
http://club.panasonic.co.jp/mall/mylets/open/r/

少し前のモデルでもそこそこ性能が高いので、
WindowsXPモデルの中古品などを探してみても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ぅおおおおっ!!
20万ですか……ミニノートに20万T□T。。。
性能は良い、ということですね^^*)))
また探してみます。
ありがとうございます☆