アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、妻が「もうイヤ!!」っと叫んで突然泣き出しました。最近、パート先に欠員が出たりで仕事も忙しいらしく、とても苛苛していたところに家事の手伝いや子供(小学生の娘と息子)の面倒を見ない私に嫌気がさしたのだと思います。実は、以前にも同じようなことが何回かありその度に妻が「離婚したい」と洩らす事もありました。私自身は反省しきりで「今後はもう少し協力する」と約束し一時的には気を使い出すのですが長続きしないのです。妻からすればこんなことの繰り返しで今回は本当に嫌気が差して離婚も考えているようなのです。妻にはとても感謝していますしなるべく負担を掛けないように心がけているのですが、ついつい妻に対し甘が出てしまって頼まれた事はするけど自ら率先して何かをしてあげることがないのです。そんなことを繰り返しているうちに私自身が妻に対して負い目を感じるようになってしまいました。負い目といえば、夜の夫婦関係も私が早漏気味であまり妻を満足させてあげることが出来ないようでその度、不満そうな妻の態度を見ているうちに私の方から避けるようになってしました。このことも夫婦間が冷え切ってしまった原因の一つなのだと思います。私も努力をしているつもりですし妻も以前に比べれば協力してくれるようにはなったっと言うのですが、妻の求めているレベルではないようなのです。妻とは20年の付き合いでお互いの性格も知り尽くしているとは思うのです。それだけに私は妻を最良の妻だと思っているし死ぬまで連れ添って生きたいと思っているのですが、逆に妻のほうは「何度言ってもこの人は直らない」といった思いもあると思います。昨日の一件から声を上げて詰め寄るといったこともなく変に割り切った様子で沈黙しています。おそらく離婚も視野に入れて考えているのだと思うのです。これまでだと「話し合おう」と私から水を向けるのですが、今回は私自身ナーバスになってしまってどうすればよいのか大変困っています。どなたか良きアドバイスがあれば是非お願いします。
長文すみません。

A 回答 (7件)

そりゃ~20年も言いたくもないのに  思いを時々ぶつけている奥さんの気持ちわかります

早くしないと手遅れになりますよ

言われた事すら 何回言っても分からない・・
もういいって感じでしょうね
    • 0

よかったですね。

まだ間に合います。
「駆け込み乗車はおやめください」のアナウンスが流れている今まさに!!そんな感じでした。
オンナは「言葉に出して伝えてくる」→相手に伝わり変わってくれさえすればすべて許すと決めている・・・ものですよ。
逆にラストチャンスかもしれませんね。
「家事1項目。子供のこと2項目。」これくらいをあなたの仕事として「宣言」しましょう。
「お風呂洗いは俺がやる。」
「子供部屋の掃除は子供たちと一緒に俺がやる。」
「洗濯物をタンスにしまうのもその時にやるからかごに入れたままにしておいて」
これだけであなたの株は急上昇します。

オンナは黙って我慢して我慢して 気付いてくれないと何も言わず黙って離婚届を渡す」人が多いんですよ。そんな中、あなたの奥様は「言葉に出してきてくれたのです。・・・あなたもそんな奥様に「誠意」を持って暮らしていってくださいね。長続きしない・・・などと甘えた事を言っていたら 今度こそ「これにサインお願いします」って展開ですからね!!!
    • 0

離婚したところで、仕事が忙しいのには変わりなく、

でも家事と子どもの面倒は本当に「自分一人」でこなさないといけないので
今以上に「もうイヤ!!」な状態になるような気がするのですが......それはさておき

質問者様は奥様から頼まれたことはするけど自ら率先して何かをしないのですね、
それは「何をしてよいかわからない」とか「気が付かない」という理由ですか?

もしそうなら今後は「気付いたら協力する」ではなく
家の中での「自分の仕事」として何をするかハッキリ決められたらいかがでしょうか?
「奥様の仕事を手伝っている」のではなく「自分の仕事」として、
例えば洗濯とか料理とか掃除とか...お子様の面倒(宿題を見るとか?風呂に入れるとかでしょうか?)は全て、とか。

役割分担を決めておいた方がやりやすいと思いますよ。
そして自分の仕事と決めたことは、たとえ奥様が暇なときでも「自分が」するのです。
お手伝い、ではありません、自分の仕事です。

あと、夜の生活に負い目を感じることはないと思います、
時間が短ければ回数で勝負!ではないですが、質問者様の方から避けていてはダメだと思います、積極的にがんばりましょう。

それから「話し合おう」なんてあらたまった席をもうけなくとも
日常の会話の端々で「いつもありがとうね」「なにかすることある?」等など声をかけて
「忙しそうなことに気付いています」と「協力したい」という気持ちをアピールしましょう。

20年も一緒にがんばってきたのです、そして質問者様は「自分も悪い」と思っている、奥様にはとても感謝しているし愛している、
その気持ちを真っ直ぐに伝えていけば大丈夫です。

夫と18年の付き合いで子供は2人(高校生中学生)フルタイムで働く主婦より
    • 0

既婚男性。

幼児を2名抱えています。
なんとなく状況と心情がよくわかります。
うちの数年後の姿ということなのだと思います。

よくある夫婦のすれ違いのいち様相で、
簡単そうでなかなか修復困難、
きっかけを作るのも難しい。そんなところでしょう。

お互いの心情を吐露する。
お互いに相手の想いを知る。これができないんですよね。

交換日記、お互いプログを見せ合う、
ということができればいいのでしょうけど、
それができれば苦労しないわけで、(暇も気力もないでしょうから)

最初はメモを残して、ねぎらいの言葉、
自分の想いなどを伝えてみてはいかがでしょう。

私はそれすら、なかなかできません。
    • 0

ご質問を読む限り

何が原因なのか 全て分かってらっしゃるのに
何故 自分から行動に移して 改善しようとなさらないのか
そこが 不思議です
奥様をなくしたくない というお気持ちが強いのなら
もっと態度で表さないと いくら気持ちを持っていても
誠意として伝わりません
疲れている顔を見たら ねぎらいの言葉をかけ
自分から進んで お手伝いをして
奥様にも お休みをあげてください
子供を持つ主婦は 子供を産んでから
1年365日 24時間営業です
そこに パートの仕事が加わるのです
よく 理解してあげてください
    • 0

私も結婚して20年が過ぎました。

でも、私は夫の性格を知り尽くしていると思ったことはありませんし、
私自身も夫にはわかってもらえないだろうなと思うこともあります。
全てをあからさまに出してしまうのは私のただのわがままだと思っていますから、ぐっとこらえることもあります。
奥様ももしかするとそのようなことがおありなのではないかと思うのですが。
大変失礼ですが質問者様は本当に奥様の性格を知りつくされているのというのは、
ご自身が思っていらっしゃるだけということもあるのではないでしょうか。
奥様は様々な「思い」を抱えて生きていらっしゃるかもしれません。

また、「自ら率先して何かをしてあげることができない」
ならば、素直に自分にはわからないから
何か手伝うことない?困ってることはない?と奥様に訊ねてみられては?

今回、いつもと同じように「話し合おう」と持ちかけられるのではなく
このように質問者様ご自身が大変反省されていること
奥様にいつも感謝されていること
自身も努力していつも協力したいと思っていること
(でも、甘えてしまってなかなか十分にすることができないこと)
そして死ぬまで一緒にいたいということを
素直に話されてはいかがでしょうか?
あとは奥様ご自身がお考えになることですよね。
それで初めて話し合いになるのではないかと思うのですが。
奥様から何か言ってこられるのを待っているだけでは、思いは伝わりませんよね。

きっとわかっていただけると思います。
    • 0

妻は女性ですよ。

もう一度口説くつもりでいってみたらどうでしょうか?

花を贈る。
買い物に一緒に行って服やバックやジュエリーを買ってあげる。
お金がなければ月に一度か二度は子供の面倒を親に見てもらい二人でデートする。
若しくはあなたが見てあげて、友達と遊んできなよと送り出す。

あなたが昔、奥さんを口説いたようにすればいいんじゃないですか?
女はいつまでも女ですよ。
それから、奥さんと約束した事は死ぬ気で守るべきですね。
結局、妻を軽く考えていた。時間や金、労力を妻に向けなかった。ってことですよね?それを改めていかないと、実際の解決には繋がりません。そしてi love you を毎日言う事ですね。
どれも出来ないのならば、奥様の為に別れるべきですね。
    • 0