アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。先日伯母が亡くなり本家の家に行ったところ、「法名軸」を拝見しました。以前から家系図などに興味がありまして色々な方法で照合していたところ私の父の父親の父親が婿に入っておきながら別なお墓を立てました。照合(法名と続柄)をしていたらそのまた婿に入った義理の父の法名が記載されていませんでした。ということはいったいその父はどこに行ったのでしょうか?父の名前が法名に書かれていないということは例えばその妻は「妾さん」ということでしょうか?
複雑な質問でわかりにくいと思いますが完結に言いますと妾さんの旦那は法名軸には記載されないものなのでしょうか?教えてください。
実を言いますと今親戚は不仲です。色々ギクシャクしておりまして先祖供養も曖昧になっています。一旦もろもろの膿を出したいので家系図を作成しているところです。

どうか教えてください。

法名軸をみていたら没年が天保くらいまで記載されていました。

A 回答 (2件)

No1のものです。

>どのような方法で作成しましたか?
私は家系図を作る前に、エクセルで表を作りました。
鈴木 一郎 生年月日 洋暦 和暦 事柄 生まれてからの年齢 今から何年前

という具合です。
I1辺りに =TODAY() と入れ、
「今から何年前」のところに =DATEDIF(C90,$I$1,"y") 
「生まれてからの年齢」のところに =DATEDIF(C89,C90,"y")
これで、エクセルを立ち上げただけで、今から何年前のこと?、その人は何歳だった? なんてことがわかり、「頑張ったんだなー」なんてご先祖様をしのんでいます。

これを元に、家系図に名前をはめ込んでいきました。

父方のご先祖に北海道開拓団?として渡った人がいて、住所が書いてありました。「村」とか「字」とかになっていたのですが、ここで、「**村は、今なんと呼んでいるの」と聞いて、北海道に行ってきました。というより、観光ついでに寄ったのです。
その市のコンビニで電話帳を借り、「氏」を探しました。幸い3件しかなかったので、全部の家の前まで行きましたが、手ぶらで玄関を開ける勇気は無く、ご近所を散策して帰ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。sannriさんも「エクセル」なんですね!
「=DATEDIF(C90,$I$1,"y") と=DATEDIF(C89,C90,"y")」は私の勉強不足で知りませんでした。早速試したいと思います。

家系図を作成していくと何故か生い立ちというか、生き様というかが今と似ているのです。

「独身」が家系に多かったり親戚の不仲だったりで私の代で「絶家」になりそうです。

早めに作成して「先祖供養」もしたいと思います。
先輩としてまたご相談にのってください。
ありがとうございました。

私も家系図を作りました。

調べたのはお寺さんでなくて、市役所です。

市役所に行って、自分の「原戸籍(はらこせき)」をくださいといえば、親父の代までさかのぼれます。

そして「親父の原戸籍もください」と言えば、じいちゃんの代までさかのぼれます。

そのようにしてさかのぼって行くと、明治初年(江戸末期)まで手に入れられます。
一部、300円ほどですが、明治初年までには4部ほど必要になります。

じいちゃんの生まれた年はもちろん、結婚した年、どこ(病院?)で亡くなったか、ばあちゃんの実家、両親の名前、離婚経験、いろんなことがわかります。

妻の分も(妻が)貰ってきました。
母親は旧姓ですから、私の姓ではもらえませんので、母の実家に行って
委任状を貰ってきました。委任状も4部ほど必要になります。

私は地方に住んでいますから、冠婚葬祭、いろんなところで「親戚」付き合いがあります。
しかし、親戚と言ってもどういう関係かわからず付き合ってきました。
これを作ったことで、すべてはっきりしました。

しかし、籍が入っていないと記載されませんから、お妾さんだったらわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。sannriさんも家系図を作成されたのですね!どのような方法で作成しましたか?私の場合はエクセルで作成中です。(セルを方眼紙のような形状にしながら。。)しかし、兄弟の順序が違っていたり、突然人が増えたりすると大変です。

情報ありがとうございました!参考にさせていただきます。