プロが教えるわが家の防犯対策術!

石舞台古墳とかあるエリアですが・・・
「歴史に興味ないなら単なる田舎でつまんない」という
噂をききました。
あまり歴史は興味ないので奈良公園、法隆寺とかが
無難でしょうか?

A 回答 (7件)

田舎の風景や雰囲気がお好きなら、歴史に興味なくても、飛鳥はのどかな田舎の風景が楽しめていいところですよ。



田舎にも興味がおありでないなら、つまらないところと思います。

なお、仏像・彫刻・建築に興味がおありなら法隆寺は見るべきところですが、これらに興味がなく歴史にも興味がないのであれば法隆寺もつまらないところです。拝観料も高いですし。
そういう場合は奈良公園で鹿と戯れるのが正解でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/16 22:43

>あまり歴史は興味ないので奈良公園、法隆寺とかが


>無難でしょうか?
→法隆寺も歴史に興味がないと退屈だと思いますが?

私なんかは、亀石に行けば「西に向くなよ!向くなよ!」と声を掛けたり、
石舞台に行けば「どんな人のお墓だったんだろう」とか色々考えるのが楽しいのですがね?
酒船石・水を受ける第二の亀石・鬼の雪隠 等々想像すればするほど面白くなりますけどね…^^;

まあ、言い方は悪いですがANo5さんの意見に概ね賛成という事で。
    • good
    • 0

毎年明日香村を訪れていますが、単なる田舎ではないですよ。


明日香村は写真愛好家の撮影スポットになっているほど、四季折々の風景が楽しめます。
これからの季節だと、彼岸花がとても綺麗で、明日香村で撮影された彼岸花の写真が写真雑誌によく取り上げられています。

明日香村の場合、歴史そのものより、謎の石造物を巡ってサイクリングを楽しまれる方が多いです。
酒船石や亀石、鬼の俎板、鬼の雪隠、猿石など地図を片手にサイクリングするのも悪くないんじゃないでしょうか。
高松塚古墳のところの公園はすごく整備されていてきれいですよ。

ちょっと離れていますが、近くに橿原昆虫館という施設があります。
蝶を放し飼いにしている温室があって、なかなか面白いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/16 22:47

奈良県民です。


奈良には歴史的建造物と田舎しかないので、どちらから来られるのか知りませんが、来ていただかなくても結構です。
貴方の興味のある都会的なところとか、現代的なところとかそういったところに行かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/16 22:46

地元民です。



歴史に興味がないなら奈良公園も法隆寺も来る意味はないですね。
明日香は日本の原風景ともいえるべき風景が色濃く残っている
地域なので、ぜひ歴史に興味を持ってきてほしいところです。

里中真智子『天上の虹~持統天皇物語』
漫画で読み易いので、このあたりをさらっと読んでから
来るのがいいかなと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E4%B8%8A%E3%81 …

山岸涼子『日出ずる処の天子』聖徳太子のお話です。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E5%87%BA%E3%82 …
法隆寺に行くならこちらをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/16 22:45

そうですね、歴史に興味がないならちょっとやめておいたほうが・・。


あ、でも「鹿男あおによし」にも出てきたロケ地などをサイクリングで巡るってこともありかと・・。

奈良公園も言うなら鹿しかいませんから・・・
どんなことに興味があるのかわからないのですが
「ならまち」散策はよいかもです。
http://www.geocities.jp/naramachisanpo/

古い町家を利用したカフェや雑貨店なども結構あります。
http://www.kai.st/
http://trafika.jp/kanakana/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/16 22:44

こんにちは



たしかに田舎ですけど
平安時代に興味がある人だと面白いかも
サイクリングでもいいですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、あまり歴史は・・・・
検討しますヽ(^o^)丿

お礼日時:2008/09/16 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!