プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党のマニフェストで「子ども手当」と訴えていますが、与党の「児童手当」と比べどこがどのように違うのでしょうか??

ちなみに与党が「児童手当」の拡充を訴えた時、民主党は税金のバラマキだと批判していましたが・・・

A 回答 (8件)

子ども手当も児童手当もバラマキ。


違いは児童と子供の違い。 ナルホド

要は、役に立ってれば良い。

900兆円もの借金を作りながら作った、使わない高速道路、
飛行機の飛ばない空港。 これが最大のバラマキ。

900兆円もの借金、20年分の歳入だ。
    • good
    • 0

これだけは言わせて下さい!!


民主党が政権を取ると日本が必ず、腐ります。
絶対に。
下記サイトを熟読して下さい。鵜呑みにしろとは言っていません。
ただ一度は見て下さい

参考URL:http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html​
    • good
    • 0

財源をはっきり示せないのに、「子供手当」や「高速道路の無料化」など、選挙のための綺麗事を言っていると感じます。

それに騙される人もだまされる人ですが。
2万6千円は、今回のマニフェストでは減額されているようです。

一つだけ、民主党によってはっきりと示された(そしておそらく素人でも実行するだろうとわかる)財源の根拠があるようです。
それは「配偶者控除、扶養控除の廃止」です。

民主党は、日教組や自治労など、公務員の労働組合が支持母体に多く「労働階級のための政党」と言われています。しかし、「配偶者控除、扶養控除」の廃止で一番打撃を受けるのは、サラリーマン家庭なんですがね・・。

これはテレビでは報道されませんでしたが、小沢氏の西松事件に続き鳩山民主党党首の献金問題を、自民党の西田氏が追及している国会の動画(ネットでも見れます)で、麻生総理が「政権交代は、景気後退」とおっしゃっていましたが、これは非常に的を得ていると思う。
サラリーマン家庭の可処分所得が減るんだから、奥様方は財布のひもを締めるに違いないから。

せっかく麻生総理があの激しいマスコミの総バッシングの中を景気対策に奮闘しやっと底が固くなってきたところに、マスコミの煽りに乗って政権交代したらどうなるか。

先に述べた控除の廃止だけでなく、
外国人参政権・人権擁護法案などの国民の安全を脅かす亡国法案の推進・可決(社民だけでなく、公明と連立を組む可能性も出ている)と、日本のお先は暗いです。
別の(7月14日現在、質問ランキング3位に上がっている)質問にあるように、自ら「国家主権を移譲(放棄し譲り渡す)」を進んでやるつもりの政党を支持するなら、自殺行為としか言えません。

といっても、外国人参政権・人権擁護法案について、ほとんど触れないマスコミが一番の問題です(見ていてわかると思いますが、マスコミは組織だって民主・公明の味方です、あまりにも露骨。)。これらの法案が、何故日本にとって悪いのか知らない方は、キーワード検索して調べて見ることをお勧めします。こんな大事な法案、日本の正しいマスコミなら、絶対に言うべきだと思います。

最後は回答が少しずれてしまいましたが、
要は、目先の甘い言葉と勢いに騙されずに、各政党や各議員が過去に出した法案の実績を見て決めるのがいいのではということです。

「選挙前.com」で検索してみると、
外国人参政権など「国家主権の存続」に関わる法案を推進しているか賛成しているか等で、マスコミのフィルターがかかっていない各議員・各政党の正体を確認することができます。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
確かにマスゴミの報道の仕方はまずいですよね~

お礼日時:2009/07/15 08:57
「民主党のマニフェスト」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんじゃこれは~
このシャツ購入するのは朝鮮人かな・・・

お礼日時:2009/07/15 08:54

まぁ、他の方の回答にもあるように、「名前と額が違う」のと、民主党の「子ども手当」は奨学金制度も含んだ包括的な改革案になってるのに対して、与党は個々別々に法律を作ってるってところでしょうか。



財源に関しては、与党と野党では国庫の細かい数字を持ってるのは、当然与党(と官僚)で、野党は手続きを取って情報公開されて初めて分かります。
しかし、どこまで情報公開するかは「与党(と官僚)の一存」なので、ほとんどは黒塗りの資料しかでてきません。
なんで、大雑把な計算しか出来ないのが現状です。
とはいえ、確かに選挙対策として「かなり」甘い計算をしてるのは確かですけどね。

両党の違いは以下のホムペで確認を。
民主党「子ども手当」
http://www.dpj.or.jp/news/?num=12437

厚生労働省(与党+官僚)の「児童手当」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/jidou-teate.h …

奨学金(学生支援機構)
http://www.jasso.go.jp/
独立行政法人日本学生支援機構法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO094.html

※因みに、日本学生支援機構の返還滞納者は約20万人いるそうです。
取り立ても来ないらしいですね。
    • good
    • 0

今の自民党は無駄を省いているのでしょうか?


無駄な特殊法人・その法人と随意契約・特別会計・道路財源を見直すだけで。十数兆円以上、浮くんですよ?(小沢代表がTVで話してましたよ)根拠のないバラマキとは思いませんね。よく増税するときは世界は。。。とはいいますが、児童手当も世界に合わしてもらいたいものですね。現在5千ではオムツ代にもなりません!!せめて義務教育が終わるまで、最低でも1万にしてもらいたいです、26000は・・・っとおもいますが。官僚の再就職の為の特殊法人いりますか??官僚の為の政治のままでいいのですか?今まで出来なかった自民党にこの先できるとは到底思えません。民主党に出来るかどうかは分かりませんが、やらせて見ない事には始まりません。参議員で民主党が勝ったおかげで18兆円以上もの無駄が明らかになったのですよ、今まで隠していた自民党を信じられますか?(個人的意見でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、中身が同じなのに「児童手当」から「子ども手当」に名前を変えたか意味がわかりませんが、2万6千円にアップできたらすごいですね。
いまは民主党、自民党どっちもどっちですが国民のために血汗を流して頑張ってもらいたいものですね

お礼日時:2008/09/17 13:45

http://www.dpj.or.jp/news/?num=12437
2007/12/26
1人当たり月額2万6000円支給へ 「子ども手当法案」提出
http://news.ameba.jp/2007/10/7693.php


昨年から子供手当てに前向きですが、無駄を省くばかりで
財源が見えません。
誰でも言う事はできますが、かなり無責任な考え方です。
ばらまきそのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でも出来るただの空想ってことですね
民主党も口先だけか・・・

お礼日時:2008/09/17 08:36

額が違います。

名前が違います。そんな感じw

一番大事なのは、民主党の場合、後期高齢者医療制度にしても、
この子供手当にしても、耳障りのいい言葉を多用していますが、
その歳入が減った分はどこで補填する、もしくは節減するのかが
はっきりしていません。算数の出来ない人間の戯言ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!児童手当と中身はほとんど変わらないってことですよね・・
確かに財源はどこで補填するかも明確になっていませんよね。

お礼日時:2008/09/16 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!