プロが教えるわが家の防犯対策術!

 前にちょっときいたことがあるんですけど、蛍光灯やストッキングって技術的には殆ど半永久的に使えるんだけど、それじゃあ企業の利益がなくなるからクレームがこない程度に強くし、適度な期間で悪くなったら新しく交換してもらえるように弱くしてある・・・・。これって本当なんですか?本当っぽいし、考えすぎかな?とも思うんですが、真偽のほどはどうなんでしょう?

A 回答 (7件)

蛍光灯に関してですが、点灯した状態で電源を切らずに維持する場合、


半永久に点灯するといえるかもしれません。実際、寿命が来て点滅する蛍光灯でも、タイミング良くグロー球を外せば
普通に点灯した状態を維持し続けます。

蛍光灯は放電で発光しているのですから、実際の寿命は半永久的かもしれませんが、蛍光体には寿命があって、時間と共に色あせます。ですから、蛍光灯体の実用レベルを考慮した場合、寿命があるといって良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >蛍光灯に関してですが、点灯した状態で電源を切らずに維持する場合、
半永久に点灯するといえるかもしれません。実際、寿命が来て点滅する蛍光灯でも、タイミング良くグロー球を外せば
普通に点灯した状態を維持し続けます

このことは初めて知りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/22 21:53

一般的な蛍光管は熱陰極管と呼ばれ、電極にフィラメントを使用しています。


したがって半永久的とはいかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 物理的にはそうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/22 21:55

蛍光灯の話は聞いたことあります。

寿命をつけて作っているのはまんざら嘘ではないのではと思います。でも永久って事はないと思いますよ。ハロゲン灯に比べてガラス管の容積が大きいのは理由があります。水銀が蒸着してしまうのなんのかんの、いくら大きくてもいつかは曇ってしまうと思います。

永久ストッキングってテレビショッピングで売ってますよ。フォークとかでぎりぎりぎりっとやっても伝染しないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ストッキングってテレビショッピングでやってるんですね。なるほど・・・。勉強になりました。

お礼日時:2002/12/22 21:55

この前テレビで、半永久的に使える電球があると言っていました。


なんか水銀を使ったやつで、フィラメントが無いため、切れて使えなくなる事がないようです。

どっかの橋の照明にも使われているらしいです。

良く覚えてないんですけど、ひょっとしたら下のアドレスの電球の事かも知れません。(自信ないです)

参考URL:http://sayuki.pekori.to/hid.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ホームページみました。テレビでやってたんですね。これとはちょっと違うとおもうんですけど。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 23:57

嘘~!そんな蛍光灯あったらほしい・・♪でもすごく高そうだ(笑)



伝線しないストッキングって、あったとしても、硬そう・・弱いものの方が肌触りはよいような気がする。
ど~なんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそんな蛍光灯欲しいデス(笑)
ストッキングの肌触りは残念ながら幼稚園以来履いてないんでわかりませんが、女性も長持ちするストッキングがあったら、ヤッパリ欲しいデスよね。

お礼日時:2002/12/21 23:53

それは、有り得ないと思いますよ


地球上には、重力と言う物があり、気体もその影響を受けますので、蛍光灯の中のHg蒸気も、当然その影響を受けますし、電圧を掛けて分子運動が活発化しても、その影響から逃れられるほどの力は無い筈ですのでね
それと、ストッキングに関しても、履く・脱ぐ・歩く等の行動を取るだけでも摩擦抵抗が生じますので、当然の如く、負荷が生じますので、負荷が一定限度を超えれば損傷に繋がります

半永久的に使用し続けられる物ってのは、眉唾物でしょうね

もっとも、耐久時間設計と言う概念では、保証期間の数倍と言う時間設計を行い、保証期間中に生じる可能性のある、自然故障の可能性を低くするような事はありますが・・・ね

結論から言えば、偽でしょうねぇ

ただ、それに近い物を作る事が出来ない、と言う事ではありませんよ
作る事は出来ても、売れる物ではない程、高価になってしまったりするので生産しない、と言う事はあります。

例えば、寿命が10年ある蛍光灯とは言っても、100万円もしたら、特殊用途以外では、誰も買わないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。常識的に考えたらそのとうりですね。
ただ、半永久ってのは嘘かもしれませんが、実際は技術的には価格も安いままで、商品の強度はもっと強くできるきがするんですよね。長期的な販売戦略を計算して、強度と価格を決めてるんじゃないかと思うんです。
全くの推測なんですが、勘ぐりすぎなんですかねえ?

お礼日時:2002/12/21 23:50

蛍光灯やストッキングに限らずこういう話はよく聞きますね。


でも考えてみてください。壊れない機械が存在しないように半永久的に使えるものなどやっぱり不可能だと思います。
最近,DVDも半永久ではないと雑誌に書いてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rが以外に寿命が短いとは聞いたことがありますが、DVDもそうなんですね。べんきょうになりました。

お礼日時:2002/12/21 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!