アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国は嫌いだが韓国は好きもしくは嫌いでないという人はマイナーですか?中国嫌いな人は韓国も嫌いな人が多いような気がするのですがネット上では。

中国は、言論の自由もなく人権弾圧や民族浄化をやっているので
好きにはなれません。しかし、韓国は中国みたいな人権弾圧や
民族浄化も行ってませんし、中国に比べれば可愛いものだと思うのですが。

A 回答 (7件)

マイナーですね逆パターン親中嫌韓は結構多いのではと思います

日本には割りと親中を促進するようなアニメなどが多いです
ドラゴンボール らんま1/2 西遊記 三国志など

今の中国は嫌いだけど三国志の頃は凄い国みたいことをいう人は
結構います事実かどうかはさておいて

親韓は少ないでしょう韓流もあれ見て気持ち悪いといってる人が大半ですから
    • 0

中国人にいじめられた事はないが朝鮮人にはいじめられた

昭30年頃 もちろん日本国内で
「朝鮮戦勝国 日本敗戦国  朝鮮3等国 日本4等国 どちらが上か考えて見ろ」だって 腹立つぜ その後はどうなったかは想像に任すが

だから朝鮮は大嫌いです 言っておきますが彼らは韓国つうていてたことは無い 自分自身で南朝鮮っうて言っていた 自分達で南朝鮮っうて言っていて 差別だと ふざけるな

俺は日本人と言われようが大和民族と言われようが恥とは思わない
朝鮮民族に朝鮮人と言って何が差別だ 自分の先祖を尊敬できない韓国人なっぞ好きにはなれません

まだ漢民族と言われても誇りが持てる 中国人の方が好きに成れそうです
    • 0

共産国は嫌いという時代でもないでしょう。

韓国人は嫌いです。
後先考えず興奮する、極めて自己中心的な国民です。

例:
日本が「竹島」は日本の領土と教育しようとしたところ、韓国人はすべての日韓交流をキャンセルしてきました。

韓国の新聞でも、韓国人は嫌われていると報道しています。
独りよがりの韓国人
http://www.chosunonline.com/article/20080812000059
http://www.chosunonline.com/article/20080812000060
    • 0

好き嫌いは、好きか、嫌いかの2つの選択肢しかないのでなく、好き嫌いの度合い(ランク)のようなものがあります。

中国も韓国も北朝鮮も嫌いですが、中国人と韓国人が喧嘩していたら、中国人を味方したいと思います。

中国でもその尊大な態度で反日以上に反韓感情を持っています。(ネット上では)東南アジアでも韓国人観光客は嫌われています。
>韓国は民族浄化も行ってません
朝鮮戦争の時、ものすごい自国民の浄化をやっています。いわゆる赤狩り。(自国民同士だから民族浄化ではないか。)ベトナム戦争でもベトナム国民に残虐なことをやっているくせに、それより昔のことを持ち出して俺達は被害者だ、のわめいています。被害者だったら、ベトナム人の痛みを良く分かっているはずです。
    • 0

可愛いかどうかは主観によるでしょうね。

ただ、韓国に好意的な人は、韓国を知らない人が多いのは事実ですよ。個別の特にいい部類の「韓国人」を知っているだけとかね。

国家方針とか、集団としてみたときの韓国人、というものを知れば、普通の日本人のセンスの持ち主であれば好意的な反応は出ませんから。
    • 0

はじめまして。

ネット上の世論と一般の世論が必ずしも一致しているとは言えない(これはネットを利用する人の年齢や性別、その他諸々の構成に若干の偏りがあるからではと思うのですが)と言われているので難しいところですが、確かにネット上では嫌中嫌韓の意見が目立つということはしばしば指摘されてきたことだと思います。
これは私見ですが、ネット上の嫌中嫌韓の意見は、westberlinさんのようにその国の政治体制や人権問題を冷静に分析・判断してのものではなく、例えば領土問題(竹島問題や尖閣諸島問題など)や反日運動などのマスコミの扇情的な報道を見ての、やや「感情的な」意見なのではないかと思います。
中国人や韓国人でも、日本人と親しくしている人、日本が好きだという人もたくさんいます。例えば、実際にそういう人と付き合いのある人は、少し違う気持ちを持つかもしれません。また、これらの国に旅行をして、その国の人たちとふれ合うことができたらまた違う感情を持つかもしれませんね。「感情的な」ということは、そういうことで変化していく可能性のあるものではないかと思います。だから、何かのきっかけでこれらの国が好きになったという日本人もたくさんいると思いますよ。
それから、先に書きましたがwestberlinさんのように両国の政治体制や人権問題から意見を持つ人もたくさんいると思います。
問題なのは、ネット上は嫌中嫌韓で右翼的な意見に席巻されていてそれ以外の意見を否定するような雰囲気があることです。私自身もどちらかといえば嫌中嫌韓ですが、それ以外の意見も当然あるはずだし許容されるべきだと考えています。
    • 0

親中親韓と反中反韓が大抵であり

反中親韓は親中反韓より少数派で、1割もいないのでは?

韓国が好きな国家自体、少なく
中国ですら日本を押さえて「世界で最も嫌いな国」に選ばれているくらいですから・・・
    • 0