プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年の疑問です。

一式戦闘機は「隼」
二式戦闘機は「鍾馗」
三式戦闘機は「飛燕」
四式戦闘機は「疾風」

ですよね。

五式戦闘機って名前ないんですか?
なんで名前ないんでしょ?

A 回答 (6件)

陸軍機だから、でしょうか。



海軍と違って、陸軍は愛称を制式名称とはしなかった様なんですね。ですからあくまでも「~式~」が正式な名称であって、隼とか鍾馗とかは「マスコミ向けの愛称」だったそうなんです。

で、五式戦は制式採用されていないので、そもそも「五式戦闘機」という名称自体が制式な物ではない。言ってみれば愛称。だからそれ以上の愛称を必要としなかった様なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陸軍は愛称を制式名称とはしなかったんですね。そもそも「五式戦闘機」という名称自体が制式な物ではないんですね。

終戦間際とはいえ、なんか愛称つけてもよさそうなのに。

なんというか気の毒ですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 21:04

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%BC%8F% …
ご参照
それによると、

五式戦闘機には愛称は無い。配備されたのが終戦間際なため使用された期間が短く、またそれだけの余裕が無い時期であった事が理由と思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参照拝見しました。
やはり愛称ないのですね。
ご回答ありがとうございました。

みなさんのご回答を綜合すると、
陸軍機の「疾風」などの名称は報道向けの「愛称」である。
そもそも「五式戦闘機」自体が正式ではない。
という結論なのですね。

保育園のころかな?立風書房の「日本の飛行機」だったかな?書籍で初めて知って、現在に至るまでナゾでしたが、みなさんのご回答をお聞きして自分なりに長年の疑問が解けました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 21:11

正式配備されていませんので、名前なしです。


五式戦闘機は、三式戦闘機「飛燕」の水冷エンジンを空冷式エンジンにして性能を高めようと開発した機体です。
あえて名前を付けるとしたら「飛燕改」とでもつけるとよい戦闘機です。
母体は、三式戦闘機「飛燕」ですから。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンなしで機体だけたくさんあって、空冷式エンジンを乗っけたって話もありますよね。

あえて名前を付けるとしたら「飛燕改」っていいアイデアですね。
今度「五式戦闘機に名前を付けるとしたら何がいいですか?」なんて質問してみると面白いかもしれませんね。

ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2008/09/16 21:01

実は「五式戦闘機」というのも俗称で、日本陸軍として正式にこの呼称が採用されたわけでもありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「五式戦闘機」というのも俗称って初めて聞きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 20:57

ないですね。



零式艦上戦闘機は「零戦」れいせん、ぜろせん の略称があります。
一式戦闘機「隼」、二式単座戦闘機「鍾馗」、及び、二式複座戦闘機
「屠龍」、三式戦闘機「飛燕」、四式戦闘機「疾風」には報道機関向け
の愛称があるのに対して、五式戦闘機には愛称は無い。配備されたのが
終戦間際なため使用された期間が短く、またそれだけの余裕が無い時期
であった事が理由と思われる。
wikipediより抜粋
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「疾風」などは報道機関向けの愛称だったんですか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/16 20:56

そういえば無いみたいですねー。


同様に零式も無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりないですかね。

お礼日時:2008/09/16 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!