プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は29歳で処女です。
30歳を目前にして、気になることがあります。
処女であることが、婦人系の病気をおこしやすくしたり、ホルモンのバランスが崩れるということを耳にしたことがあります。
どうしたら状況をよくすることができるのでしょうか?
私は好きで処女でいるわけではないので、とても不安かつ悲しく思います。
婦人科検診を受けてみることも必要ですよね。乳がん検診はうけましたが、子宮がん検診は処女の私には勇気が要ります。(そんなことを言っている場合ではないのはわかるのですが。)
やはり検診と健康的な生活を送ることでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

処女であることが、婦人系の病気をおこしやすくしたり、ホルモンのバランスが崩れるということ はありません。
乳がんに関しては、処女であることではなく「出産経験がない・遅い」ことがリスクファクターとなります。妊娠・出産・母乳育児によって、生理が止まっている期間が短い(あるいはない)ほど、乳がんリスクが上がります。乳がんだけでなく、子宮内膜症や子宮筋腫等のエストロゲン依存性の疾患はどれも同様です。

>婦人科検診を受けてみることも必要ですよね。

今は処女でいらっしゃっても、将来の妊娠・出産をご希望であれば、定期的に子宮内膜症や子宮筋腫等がないかのチェックはしておくに越したことはありませんね。

>子宮がん検診は処女の私には勇気が要ります。(そんなことを言っている場合ではないのはわかるのですが。)

子宮頚ガンは、ヒトパピローマウイルス(HPV)の性感染症であることが現在ではハッキリしていますので、感染機会のない方=処女であれば検査も必要ありません。
排卵障害があったりして生理が来ないことがずっと続くような方は、年齢に限らず、処女・非処女に限らず、子宮体ガンのリスクが高まりますので、機会があれば検査しておかれるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
直接関係というのはないんですね、、少し安心しました。
今は先のことはさっぱりわかりませんが、良い機会があればきっと出産を望むと思います。
やはり検査は大切そうですね。
婦人系の病気は気にはなっていたものの、浅い知識しかなく、回答いただき勉強になりました。
ありがとうございます。

おそらく因果関係はないでしょう。

今どこか体調が悪くて困っておられますか?
生理不順や不正出血などがあれば当然検診も必要ですが、特に何もないのであれば受診する必要もないでしょう。
病気に関してはNO.1さんが書かれているとおりです。
子宮体ガンは若い方には少ないと言われていますが、いつもと違う不正出血は少量でも病気のサインの可能性がありますので、注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、体調が悪いということはまったくありません。
生理もほぼ順調で重く苦しむということもありません。
ただ、処女であることが気がかりで、でも相談できる人もいずにモヤモヤしてました。直接の関係はないと聞いて少し安心しました。
今後は、ちょっとした変化があれば見逃さず、管理していかなければと思います。
ありがとうございました。