プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、ひふみ投信を運用する、レオスキャピタルの投資助言や代理業の成績はどうなのでしょうか?
実際、国内外の企業年金などを運用しているとの事ですが、投資信託に関する知識が乏しく同社の運用成績などがわかりません。

また、同投信に関する情報をメリット・デメリット面から考え、何かアドバイス頂けますでしょうか?

最後に、信託報酬が純資産総額の年率1.029%というのは他の投信と比較して割安なのでしょうか?
素人ながら安いと判断しているのですが、教えて下さい。
また、その根拠もあわせて教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ロイターや、最近だとBloombergで藤野さんのインタビュー記事が出てましたが、それによるとレオスの運用資産額は400億円ぐらいとのことで、運用会社としては相当小さいと言えます。

確かに運用資産額、あるいは現状の利益水準は芳しくありませんが、損益分岐点を超えるまでの間持ちこたえることができるのであれば、現状の赤字は問題ないでしょう。資産運用業は長期のビジネスです。

ただ、そのような一般論を言ったところで、再掲しますが400億円の資産額は小さいです。

信託報酬はパブリックな情報なので、モーニングスターでも何でも使えばよそと比較できます。レオスのような中小型の会社の中ではかなり低い部類でしょう。

ちょっと調べれば、ひふみ投信を誰が運用するのかわかりますし、その人の過去の運用実績もわかるはずです。逆にその辺がわからない人が手を出す商品ではないと思います。
    • 0

レオス・キャピタルワークスの前期の純損失は5381万、今期の純損失は1億4675万と赤字が拡大しています。

会社設立から5年もたってこんな状況です。赤字のくせに役員報酬を6372万も払っています。
自社の経営がうまくいっていないのに他人のお金をうまく運用できるでしょうか? 実際、レオス日本成長株ファンド(鞍馬天狗)の純資産は10億円にも達していません。リターンは設定以来ずっとマイナスです。

ひふみの投資方針がさわかみとどう違うのか不明ですが、インデックスファンドかETFの方がいいと思います。ETFなら信託報酬は0.1%から0.3%程度です。
    • 0