アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は身体が弱くて外の仕事をすることが出来ない状態です。
でも、自分の小遣いくらいは自分で稼ぎたいです。

そこで在宅アルバイトを検討しています。
そんな多額なお金はいりません。
5万位を目標にしています。

でも、もし詐欺だったらどうしようかと思っています。
最初からお金がかかるものについてはスルーしますが、

もし、経験した方などいらっしゃれば、
教えてください。

A 回答 (3件)

具体的にどのような技術を持っていますか?

誰でもできるような仕事なら儲けは期待できません。
そもそもそんな仕事なら大規模に募集せずに、身内やご近所の募集だけでも十分でしょう。素性の知れない(ちゃんと仕事してくれるかわからない)人間に仕事させるリスクも減ります。
広く募集する場合は応募が殺到します。不景気な時代、誰だって仕事は欲しいですから。

誰でもできるような仕事を常時募集している業者は100%詐欺です。

お小遣い程度ということは、生活には困っていない状態なのでしょうか?
ご近所とか知り合いの会社・工場で在宅でできる仕事がないかを探してはいかがでしょうか?
お子様をお持ちのお母様方ならそういう内職をしていて情報を持っている人も居ますよ。
    • 0

在宅でも、信用できる会社もありますが、

#1さんがおっしゃるように、時給に換算すると安い物が多いです。

体調がすぐれないということでしたら、
在宅でいきなり目標月5万円は、たいへんかもしれません。
2,3万くらいを目標にされればどうでしょうか。

地元に、様々な内職仕事(ダイレクトメールや景品の封入など)を定期的に紹介してくれる場所があったりすれば、
そこに登録されれば、ずっと仕事をもらえるようです。
知り合いがしていましたが、数日分もらってきて、一回分で数千円くらいだったと思います。
自分で車でもらいに言って、出来上がりを届けた時に、
次のをもらって帰っていました。

また、大手の会社の通信教育の添削指導員なども、
一度試験に受かって登録すれば、何年も続けられる仕事です。
翻訳を請け負っている人もいましたが、仕事に波があり
依頼があれば、他の予定キャンセルで頑張っていました。
何年か前になりますが、PCでの資料作成の仕事をしていた人もいました。
知り合いの人から紹介された、しっかりした会社だったのですが、
収入が少ないので、結局外のパートに出ていらっしゃいました。
ただ、表を作ったりとか、勉強になったと言ってました。

実際に、その地域で、こういう仕事をされている方がいたら
様子を聞くことができて安心なんですけどね。

外でする仕事なら、家に帰れば仕事から解放されますが、
在宅の仕事は常に身近に仕事があり、締め切りに追われる物も多く
意外にストレスがたまったり、運動不足に悩む人も多いので
お体に気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
いろいろ考えてみます。
どうもありがとうございます!

在宅アルバイトをひとくくりにして詐欺か詐欺でないかを判じることはできません。

最終的にはあなたが詐欺か詐欺でないかを見極める目を持たないとどうしようもありません。ただ、「誰でもできます」という類のものは、特別のスキルを要求していないので、あまり信用度は高くないかもしれませんね。

気をつけるべきことは、日本ではまだ在宅アルバイトというカテゴリのステータスが高くなく、昔ながらの「内職」というイメージでとらえられており、法的にも守ってもらいづらいところがあることです。

具体的には、私の経験からしてこんなことがありました。その会社では在宅アルバイトは、「アルバイト」として雇うのではなく、各アルバイトに「個人事業主」という立場を与えて、ビジネス契約を結ばせていました。これはどういうことかというと、アルバイトとして雇うと、一定以上の賃金を支払う義務が会社に生じるからです。余計な支出を抑えたい会社にとって、これはいわば「法の抜け道」なのです。

仕事はたくさん回して下さり、詐欺ではなかったものの、懸命に働いても、小遣いにもならない程度の収入にしかなりませんでした。大卒以上で語学力を必要とする仕事であったにもかかわらず、時給換算で300円程度でした。しかも、寝る時間以外は全て稼動していてこの状態です。

お小遣い程度と割り切って、気楽になさるのならいいですが、在宅で5万円を稼ぐのはけっこう大変です。特別な資格を使う仕事なら可能性はありますが・・・

以上、ご参考まで。お身体をお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
参考になりました。

1万から10万くらいの範囲と書いてあったので
そのくらいはいけるかんぁと思ったのですが、
さすがにうまくはいかないようですね。