プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでしょうか?

今は3~4ドル?程になっているらしいですね。
これを買って、企業が再生され、株価が上がれば利益はでますが、
買収された場合、株を買っていたら、どうなるのでしょうか。

また、リーマンが破産法を適用した場合、株を買っていたらどうなるのでしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

破産したら紙くずです。

だけど、負債の請求はきません。それが有限責任の株式会社の特徴です。

ライブドアで日本の個人投資家に多大な損害を与えたこの会社が経営危機とは、因果応報でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ライブドアについての繊細はよく解りませんが、
その騒動でリーマンが漁夫の利を得たとかなんとかのうわさは聞きました。

それだけ狡猾な会社も破滅してしまうなんて、金融の世界は怖いですね。

>買収された場合、株を買っていたら、どうなるのでしょうか。

買収する側との取引にほぼ準じます、つまり今回メリルの株を@24でバンクオブアメリカが買うとなり、近い価格に収斂しています。
(※今日のナップスター買収も同じですね)

>リーマンが破産法を適用した場合、株を買っていたらどうなるのでしょうか。

ご回答あるように紙キレ(ほぼ無価値)ですね、コレばっかりは。

で、今後米国市場では金融不安が続く中「買い戻し上昇」を狙いたくなる場面が増えるかもですが、今後は今までの様な分かり易い買い戻し場面は少なくなるのではないでしょうか??
もう直球で売り倒したモン勝ちですね!(苦笑)

今日のNYSE見ていてもそんなパニクってないですよ、非常に淡々としていますね。
モノライン(ABKなど)ですらそんなに下落していませんからね?!
まぁさすがFRBなのか何なのか分りませんが(苦笑)
私はLEH救済あると思って遊びで現物入れてましたが今日$0.24で売りました(苦笑)▲94%ですね!!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

とうとう破産してしまったようですね。

ご指摘の通り、株を持っていた人は大きな損害を被ってしまったのですね。 
でも、実際の株券?を持っている人は、老舗で有名な会社として株券自体に価値がでたりして・・・・ なんてそんな事はないですね。

繊細なご回答ありがとうございました。

>買収された場合、株を買っていたら、どうなるのでしょうか。

その買収の内容次第です。
1株10ドルでの買収であればその近辺まで上がるでしょうし、1株1ドルと買い叩かれればその近辺に落ち着くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

値段は買われた額で決まるのですね。

買収された後も、買った企業の株として手元に残るのですね。

ご回答ありがとうございます。