プロが教えるわが家の防犯対策術!

多数の利害関係者がからみ、莫大な予算が必要とされる映画製作ですが、そんな中で「売れる」映画ではなくあくまで「面白い」映画が誕生することは映画好きにとってうれしいことだと思います。
そこで、考えさせられる映画や感動する映画ではなく、心から「面白い」と思える娯楽映画を教えてください。色々な方の意見を伺いたいので、勝手なお願いですが一人三つまでとさせてください。

ジャンルは問いませんが、70年代以降で、「マスク」や「メリーに首ったけ」のようなギャグ映画以外でお願いします。

ちなみに、自分にとっては今のところ
「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」
「シカゴ」
「スティング」
がBEST3です!!       

A 回答 (9件)

娯楽映画ですとゾンビ映画しか思いうかびませんでした。



■ドーン・オブ・ザ・デッド
ゾンビが走って追っかけてきます。
舞台はもちろんショッピングモールです。

■ランド・オブ・ザ・デッド
やや考えさせられるゾンビ映画です。きっとゾンビに愛が芽生えるでしょう。

■ショーン・オブ・ザ・デッド(おすすめ)
アメリカンジョーク満載のゾンビ映画です。
ピザを片手にどうぞ。
    • good
    • 0

(すいません、2回目です)


イザベル・アジャー二はそんじょそこらの女優では
ありません。世界一の劇団、コメディ・フランセーズ
に最年少で入った天才肌の人です。02年頃迄の彼女は
作品を厳選していたので、優れた作品に主演・出演して
ます。ヨーロッパ映画衰退期に出現した、移民のフランス
人です。

【王妃マルゴ】の他、以下見てほしいです。(まだあるけど)
●【アデルの恋の物語】(75年、映画界で彼女がスターダム
  へ着いた作品。アジャー二主演ドラマを見た、欧州を代表
  する監督・故トリュフォーが彼女の起用を決めました。
  文豪ビクトル・ユーゴーの愛娘は詩人でしたが恋故に狂って
  自分を破滅させてしまう悲劇を描いたものです)
●【ノスフェラトゥ】(78年。30年代に作られた古典的
  吸血鬼映画のリメイク。昔の映画スター、ナスターシャ・
  キンスキーの父親は欧州で有名なポーランド出身の俳優
  でした。彼が吸血鬼である伯爵の役を演じています)
●【死への逃避行】 (83年。色々な顔を持つ殺人鬼。
  死んだ愛娘に彼女を重ね合わせ、万華鏡に写る女の
  殺人の迸りを嘆きつつ追う中年探偵。彼女が求めて
  いたのは、私生児だった自分の父親の幻影…)       
    • good
    • 0

娯楽としてお気に入りの3本は、


1.「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
2.「トレマーズ」
3.「ベスト・キッド」
です。
1以外はよく「え~?」って言われますが、BTFは全3巻、トレマーズは全4巻、ベストキッドは全4巻のシリーズものなので、それなりに隠れファンは多いのだろうと思います。
    • good
    • 0

三つ…ですか。

。。
じゃあ今は

『アマデウス』
『ストリート オブ ファイヤー』
『マトリックス(一作目)』

を挙げときます。
    • good
    • 0

根っからのアクション映画好きな私のベスト3は、


「プロジェクトA」
「アンタッチャブル」(ケビン・コスナー主演)
「ダイ・ハード」

です。
    • good
    • 0

ディナー・ラッシュ


ニキータ
太陽を盗んだ男

どうでしょうか。
    • good
    • 0

私が面白いと思った映画は、下記の映画です。


何しろ映画を見て面白かったので、DVDを購入して、
暇な時に何度も見ています。
何回見ても飽きませんね。
【ケーブルホーグのバラード】
砂漠の流れ者とタイトルがなったものもあります。
かなり古い映画ですが、サム・ペキンパーの最高傑作ですね。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

【続・夕陽のガンマン/地獄の決斗】
この映画も古い映画ですが、セルジオ・レオーネの最高傑作です。
クリント・イーストウッド、リー・ヴァン・クリーフが出ています。
おそらくこんな西部劇は作られることは無いでしょう。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

【ヒート】
犯罪映画です。アル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロという
ハリウッドの大物ががっぷり組み合っています。
犯罪組織の大物と、凄腕の刑事の対決です。
長い映画ですが、退屈しませんね。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0

【グローリア】(80年米。

シャロン・ストーンの
        リメイクではありません)
【王妃マルゴ】(94年フランス。イザベル・アジャー
        二主演の、欧州最大の宗教戦争を舞台に
        した歴史絵巻。ヨーロッパ映画の製作費を
        超えましたが非常にヒットもしました)
【ブレイブ・ハート】(95年、米だったと思います。メル・
           ギブソン監督・主演。スコットランド
           独立に際しての精神的リーダーを描く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て未見ですし、「王妃マルゴ」は初めて知りました。
「グローリア」は良かったという感想をよく耳にします。「レオン」の元になった映画ですよね?リメイクされていることにも期待が持てます。
メル・ギブソンの映画で好きな映画には出会えていないので、「ブレイブ・ハート」がそうなるとうれしいです。

回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/16 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たことがあるのは「グラン・ブルー」だけです。海がひたすら綺麗に描かれていたことを覚えています。これも映画の持つ力ですよね。ラストも切なくて神秘的で、とても印象に残っています。
やっぱり黒澤映画やキューブリック映画も見ないとですね‥

回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/14 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!