アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと美容のカテゴリかもしれませんが・・・

私は今PDと鬱状態で
・メイラックス2mg/day
・ルジオミール35mg/day
・ジプレキサ2.5mg/day(今年の8月25日まで3年ほど毎日飲んでいたのですが、体重増加が気になると医者に言ったら飲まなくてもよいということになったのですが、やめてからPDの過呼吸発作が頻繁に起こるようになり、数日に1錠飲んでいます)
を飲んでいますが、仕事や資格取得の勉強のストレスと、食欲増加の副作用でついつい甘いものに手をだしてしまい、4年で10kg増えてしまいました。
体重自体はまだ肥満域(153cm,52kg)ではないのですが、体脂肪率が30%近くあって、これ以上太ると糖尿になると内科医に言われて、ダイエットしようと決意しています。

調べたら、ルジオとジプレキサは食欲増強、代謝異常で太るという副作用があるみたいですが、それを乗り越えて減量に成功された方はいらっしゃいますか?目標は体脂肪率を20%前半に下げることです。

努力はします。意志は固いです。長期戦は覚悟しています。
減量に成功された方は、どんな方法だったかも教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


そんなに太っていないし、運動習慣もきちんともたれているようなので、そんなに気にしなくても…と思いますが、痩せたいというのは分かります。

でも、若い頃の体形に戻そうとか、10キロ太ったんだから、10キロ痩せなくちゃとか、そういうふうに思わないほうがいいと思いますよ。
5キロくらい落ちたら、やったな~これくらいでいいかな~という感覚で臨んだほうがいいかと思います。

ちなみに、私はうつ病の治療で、アモキサン、セディール、アキネトン、お通じの薬など処方されています。
うつがひどかったときはゴロゴロして食べて寝てという感じだったので、5キロくらい太りました。
今は最高だった体重から10キロ落としました。
元が太かったというのもあるんですが、もう少し落とすつもりです。

どんな方法で痩せたかというと、もうありとあらゆるものを取り入れて、マンダラダイエットをしてました。

ひとつはヨガですね。ヨガはお勧めです。なんでかというと、食欲が落ちるんです。というより、体が不必要なものを必要としなくなる、という感じです。
体内で燃焼しにくいものとかは、自然と避けるようになりました。
ポテトチップスとか大好きだったんですが、まるで食べなくなりました。
それと、柔軟性が必要なので、ストレッチが日課になりました。

もうひとつは、測るだけダイエット。グラフに自分の体重をつけていくだけです。
グラフで体重や体脂肪が一目瞭然なので、上がってたら落とさなきゃと思えるし、下がるとグラフが下がること自体がモチベーションになってさらに痩せるのが楽しくなります。

あと、ジムの運動療法士さんのカウンセリングを受けて、体の歪みを治す方法を色々と教えてもらいました。歪みを治すだけで痩せますし、長年の腰痛も治り、歩いたりちょっと運動すると痛かったのが全然なくなって、これもダイエットに一役買ったと思います。

さらに続きます(笑)。バレエを始めました。小さい頃にやってたんですが、バレエはなにしろ体のラインが思い切り鏡に映るし、プロフェッショナルバレエを見るとみなさんなんて痩せてるんだろうと思うので、ダイエットに喝が入ります。
姿勢のとり方も変わるので、背筋なども変わってきますね。
そしてバレエも柔軟性が必要です。ストレッチがもっと日課になりました。

さらに、食事ですね。
先ほどのジムの運動療法士さんに、漢方の薬膳料理を教えてもらいました。その食事にしただけで2~3キロ落ちました。
西洋的に食事を考えると、炭水化物、たんぱく質、糖質、何キロカロリーなどと考えることになるのですが、東洋だと違って、食材の温寒と、五味(甘味・塩味・辛味・酸味・苦味)をバランスよく取ることが大切になります。
単純に野菜しか食べないとか、お肉を食べないとか、炭水化物を採らないとなると、体に負担がかかりますし、採りきれない部分を補おうと、過剰な食欲が出ることがあります。
薬膳・食養生などの本がたくさん出ていますので、良かったら参考にしてみてください。

最後に、一番大切だと思うのですが、義務だと思ってきついことをひたすらやるというよりも、楽しいから続けちゃうくらいの気持ちのほうが、精神衛生上良いし、長く続きます。
質問者様も、これなら楽しい、自然体で続けられると思うダイエット法を見つけて試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
家系が糖尿なので、どうしても避けたいんです。
図書館でヨガの本を借りてきました。
ストレッチも必要なんですね。
バレエはできませんが、測るだけダイエットは私でも続けられそうな気がします。
私は昨日の栄養カウンセリングで西洋的食事のアドバイスを受けてきましたが、東洋のもあるんですね。

できるだけ我慢せず、楽しく長続きできればいいなと思っています。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2008/09/17 11:23

はじめまして


PD歴十数年の30代女です、この先一生付き合ってく予定です
私も4年ぐらい前、ダイエットをしたことがあります
母親と一緒にした『野菜スープダイエット(2週間だけ)』
もうひたすら野菜しか食べません
絶対に痩せると思いました
で、ダイエット後、母親は6キロ落ちました
私は…500gしか落ちませんでした(涙)
なぜ?と思いました。同じメニューで片や6キロ、片や500g
野菜スープの他に口に入れたモノといえば薬と水ぐらい
なので自分の飲んでる薬を調べてみたら副作用の所に
食欲増進、肥満、と書いてありました
(というのは私の場合、ですが)
たぶん、体質って関係すると思うんですよね
食べ物の摂り方で痩せる人もいれば運動とかじゃないと痩せない人もいる
私は後者だったみたいです
ですが運動が実はすごく苦手分野でして…
そこで通い出したのは近所にたまたま出来た『岩盤浴』!
寝転がってるだけでいいのでラクです(^^;
週イチのペースで半年通って5キロ落ちました
日数はかかっていますが薬飲んでいても確実に落ちましたよ^^
今もなお通っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
岩盤浴ですか!それはいい方法ですね!
でもすぐのぼせるので不安です。

いろいろ減量方法があるのですね。
がんばります。

お礼日時:2008/09/17 11:19

こんにちは。


うつ状態とのこと、つらいですね。

私もほぼ2年前にうつ状態になり、その後うつ病になってしまいました。その後1年半で20キロ太りました。その内10キロくらいはわずか半年の間に増加しました。

私はアナフラニール、デプロメール、トレドミンを服用していますが、アナフラニールの投与と体重激増の時期が一緒でした。
医師に確認した所、アナフラによる食欲増強と薬自体による体重増加があるとのことでした。

病状がひどい時は生きているだけで精一杯で、体重のことは二の次だったのですが、落ち着いて生活できるようになった時鏡で自分の姿を見て愕然としました。

よく、うつ病の人はだらだらしているから太るとか言われますが、調子の悪い時は本当に動けないんですよね。
私はそれに加えて最初はひたすらお菓子を食べていました。

調子が良くなってきたので、運動をしようと思いました。
私は家の中にいれれば普通に生活できるのですが、外に出たり人にあったりする事が極端に嫌で外を歩くとか、プールに行くとかはできませんでした。そこで主人がwii fitを買ってきてくれたので、それを使って運動を始めました。それと共にまずは夕食時のお米をやめました。その後自己流のカロリー制限をしています。

結局ダイエットを始めてから4ヶ月で15キロ落ちました。

カロリー制限の方法はあまりお勧めできないと思いますが、とりあえず私の方法という事で…
朝食→普通に食べる  昼食→野菜+お肉orお魚  夕食→野菜
なるべく電子レンジとか蒸すとかしました。
時々ダイエット用のビスケットとかこんにゃくゼリーも使用しています。

ただ、食事制限(特に甘いものやスナック)を我慢しすぎると必ず爆発してしまうので、どうしても食べたい時は食べて、その分運動をするようにしています。

運動は一日1~2時間。有酸素運動とヨガや筋トレをしています。

くれぐれも無理をしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨日ジムで栄養士さんのカウンセリングを受けてきたのですが、三食きちんと食べるように指導されました。夜はカロリーを少なくするそうです。まさにno.2さんのような献立です。
お菓子も200カロリーなら食べても良いそうです。
これなら無理せず続けられそうです。
甘いものも食べつつ、楽しく痩せたいです。

お礼日時:2008/09/17 11:17

女性だと思いますが、そうすると体脂肪率の理想域は25%~27%だったと思います。

ほんの少しのことではありませんか。
体重自体はそれほど肥満ではないですが、問題は皮下脂肪や内臓脂肪が多いということです。そうすると筋トレや全身運動を取り入れるとかなうと思います。まだお若いのなら、筋肉がありますから、簡単についている脂肪は落ちます。運動で落とすのです。
まず、糖尿病などで指導されるのは、週三回以上の三十分以上のウォーキング、二十分間歩き続けると体脂肪が燃え出し、効果が上がります。二十分以上歩き続けることが大事ですが、医者に聞くと、一時間まで歩く必要はないそうです。
あと、看護学校の先生に聞いた話(たまたま知り合いですが)では、15度ぐらいの傾斜のある場所での自転車乗り、これは内臓脂肪を落とすそうで、先生は一日二時間ぐらい自転車に乗っているそうです。
いずれも簡単で長続きする全身運動ですが、ジムに通っても良いと思いますよ。
私自身、ウォーキングで五年間で十キロぐらい体重を落としたことがあります。もちろん、最終的には境界型糖尿病を克服いたしました。空腹時血糖値も、コレステロールも中性脂肪も何も引っかかっていなくて、医師から呼び出しも来ません。
最近、リバウンドしだし、五キロぐらい戻りましたが、体脂肪は28%程度です。体脂肪さえ30を超えなければ、血液検査の数値が悪くなることはありません。
私自身、何十年という単位で、違う薬ですが、精神安定剤を飲んでいますよ。
あと、あなた自身お料理をなさるなら、煮物にお魚という程度の和食を召し上がるようにしたほうが良いと思います。献立がかなり大きいので、食べる量、食べるものをどうか工夫してください。
一日のカロリーは千六百カロリー程度が理想です。そうすると食べるお肉も六十グラム、お魚一切れ、卵一個、牛乳一本、豆腐四分の一丁もしくは納豆1パックのたんぱく質に、お野菜+きのこ+海草三百グラム以上、りんご半分もしくはみかん一個、ぐらいの食材です。
病院で栄養指導を受けると、食べ物の模型を見せられて、感覚的にこれらの量を覚えるのです。もし、糖尿関係で、先生がいろいろ指導してくださるなら、栄養士さんから栄養指導を受けられることをお勧めいたします。
結局、痩せ薬などないので、お食事と運動で痩せる以外はありません。内科の先生に相談に乗ってもらって、一週間の運動プログラムや栄養指導をお願いされてはどうでしょうか。

この回答への補足

26歳、女性です。
食べる量は、一般人に比べて少ないほうで、一人前も食べられないほどです。あまり食べ過ぎると発作を起こしてしまうのです(昔食べ過ぎで戻したトラウマがあり、ある一定の量以上を食べると気分が悪くなります)。でも甘いものは別腹でした。それで太ったのだと思います。
ジムは、週2,3回通っています。
筋トレ(必ず)、ウォーキング30分またはバイク20分、エアロ45分または30分(週1回)、などです。通勤は自転車で5分です。
今は甘いものはとっていません。しかし誘惑に負けて、土曜日にケーキを半きれ食べてしまいました。

16日にジムの栄養士さんのカウンセリングを受けてくる予定です。
自分でご飯を作るので、今月からは野菜と海草、魚中心の食事にしています。腹八分目にしています。それでもやせないんです。

補足日時:2008/09/15 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ジムで栄養指導と、運動指導を受けてきました。
内科の先生からも、指導済みです。

あとは実行に移すのみです。
気長に続けたいと思います。

お礼日時:2008/09/17 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!