プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1/60 ストライクフリーダムを制作しようと思っているのですが塗装の際にどの色を使用すればいいのかがわかりません。
塗装方法はエアブラシを使用します。
すみいれ・シャドーはスモークグレーやガンダムマーカーを使おうと思っています。
説明書的なものにカラー表?見たいなものがありましたが、イマイチわかりません。

どうかご教授ください。

A 回答 (2件)

スミ入れに関して気になったので回答します。

スミ入れはタミヤのエナメル塗料のフラットブラックをタミヤのエナメルシンナーで3倍ほど薄めて細い筆に含ませ、
ミゾにあてると自然と流れてキレイに仕上がります。

ある程度乾いたら、筆をあてた部分がちょっと塗料がはみだしていると思いますので、綿棒にエナメルシンナーを「軽く」含ませ、サっと拭けば完成です。

エナメル塗料を使う理由は、
・他の塗料(アクリル、水性、ラッカー等)を溶かしてしまう危険性が少ない
・流れやすい(毛細管現象と言います)
この2点です。

全体塗装にはアクリル系が無難ですね。こちらもタミヤとか。
ちなみにエナメルは全体塗装には向きません。
(スミ入れをエナメルでやるので。)
    • 0

まあ、カラー表そのまんまなんですが、

ガンプラの説明書に「水性塗料を薦める」とあるように、ガンプラのカラー表はGSIクレオス社の水性ホビーカラーもしくはガンダムカラーを使用する前提で書かれています。
なので、たとえば「レッド90%イエロー10%」だと水性ホビーカラーのレッドとイエローを9:1の割合で混ぜた色ということになります。
「ガンダムカラーホワイト5」ならガンダムカラーホワイト5をつかえば問題はありません。
ただややこしい事がひとつ、水性ホビーカラーとガンダムカラーは混ぜてはいけません。性質が違います。
水性ホビーカラーは水性塗料なのですが、ガンダムカラーはラッカー系塗料です。混ぜても混ざらないし、ラッカー系のほうが溶剤が強いので水性の上に重ねると下の水性の塗料が溶け出します。逆なら問題はないのですが。
模型誌に載っているようなガンプラを作っているモデラーさんたちはMr.カラーなどのラッカー系を使っていることが多いです。
Mr.カラーもGSIクレオス社が販売しており、水性ホビーカラーと色にある程度の互換性があります。
くわしい各塗料の性質は検索すれば出てくるので省きます。
各塗料の性質を調べた上で自分にあっていると思う塗料を選んでみては。
    • 0