アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもこんばんは。高3の男です。
こないだ担任の先生と話していたら冬に津軽の流氷を見たら良いでと言われたんで1人で津軽に行こうと思っています。

1日目は家が京都なんで京都から東京まで行こうと思います。
東京に着くまで鎌倉に行って大仏さんを見たいんで見にいこうと思っています。

そこで質問ですが津軽に行くまで、ここだけは行っといた方が良いって言う場所ってありますか?
青春18切符の使い方は今年のお盆休みに郡上八幡に行ったので初心者ではないです!

たくさんの回答をお待ちしております。

A 回答 (7件)

>青春18切符の使い方は今年のお盆休みに郡上八幡に行ったので初心者ではないです!

このあたりからして初心者のように感じるのですが。
郡上八幡へは第3セクターの長良川鉄道ですから、青春18切符では行けません。
東北の田舎に行けば、京都や岐阜とは比べられないほど列車の本数がありません。(かっての東北本線の一部には、18切符で乗れない区間もあります、使用ルールをちゃんと理解していますか?時刻表は読みこなせるのでしょうね)

冬休みまでには日にちもあるので、これからいろいろと調べるのでしょうが、質問の仕方や内容からして、思いつきのような気がします。
どこで宿泊をするのかとか、冬の津軽の厳しさを理解していますか、ウィキペディアで見た竜飛崎の眺めが良いって、あの写真は季節の良い時です、冬休みの頃とは全く異なります。
質問の「流氷」の話はどうなったのでしょう。

厳しいことを言うようですが、真冬の津軽や北海道で、悲惨な目に遭わないようにと思ってのことです。
    • 0

#2です。

「青春18切符で北海道へ行けない」とは答えていませんが・・・「流氷の見える津軽は日本に存在しない。日本じゃないならJRは通っていないね」と言うだけで・・・

そういえば、アタシ、つい最近まで大阪にいた北海道人ですが、近畿地方の人と話をしてみると、東北・北海道の区別が付かないのか、一括りで考えているような人が多いんですよねぇ。

もう少し、ご自分で地理・自然・文化などを調べて見ては如何でしょうかね。
    • 0

No.2さんの「遠軽」の間違いかな?って私も思いましたが、遠軽って少し内陸の方だし、流氷って紋別や網走ってイメージがあるし。

もう一度先生に確認してください。

>津軽に行くまで、ここだけは行っといた方が良いって言う場所ってありますか?

質問者様がどういった場所が好みかよく分かりませんが、取りあえず日本三景の「松島」でも候補に!

あと、本当の流氷を見に行くなら、18切符1枚(5日分)だけでは無理なような気がします。
京都から網走を鈍行だけで行こうとするなら4日ぐらいは掛かるんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは!
宮城にある松島ですか!!

写真で見さしてもらいましたけど京都にはない風景ですね!!
片道で4日間もかかるんですか。
でも色んな人と出会えそうなんでとても面白そうな旅になる予感がします(笑

皆さん仰ってる通り、青森県「津軽」地方に流氷は来ません。

祖父母の家が津軽にある「蟹田」という所で、何度か冬に訪れたことがありますが、周りは雪しかありません。そして風が強いくらい。

津軽は流氷は見られませんけど、津軽線の終点である三厩まで行って、竜飛岬等に行って見るだけの価値はあると思います。
流氷の来ないオホーツク方面でも雪のシーズンなので釧網本線の「北浜駅」に行ってみる手もあります。

津軽、北海道、どちらにされます? どちらとも行かれます?
具体的に書いてもらえれば、答えの幅も広がりますので。
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんちには!
津軽にある竜飛岬ですか!
ウィキペディアで写真を見さしてもらったんですけど、とても眺めが良いですね!!

そうですね。北海道に行くと少し費用がかかってしまうので目的地は津軽にします!!

大阪の人です。

>冬に津軽の流氷を見たら
流氷って、津軽には来ません。北海道のオホーツク海沿い 紋別とか網走あたりにやってきます。
しかも、高校生が冬休みの年末年始には流氷は来てません。毎年1月下旬~3月上旬くらいです。

ですから、あした、先生にどちらか聞いてください。聞いたら、どっちが正しいか書いてください。

・冬に、北海道の流氷を見に行きたいのか
・冬に、津軽の地吹雪を見に行きたいのか

あと、何日間旅行できるのかも書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは!

意外と流氷が来る時期って遅いんですね!
それにやはり北海道に渡らないと見れないんですか~

昨日、質問をしてすぐ寝てしまったのでこの内容を先生に話せなかったです。

あと旅行の期間は10日間するつもりです!!

言いたいことは#1さんと同じと思いますが・・・

どうも、”先生”なるお方がご存じの「津軽」と私たちの知っている日本の青森県の一地方である「津軽」は別のようです。

オホーツク~知床には津軽という土地は存在しないので、日本では無いようです。となるとJRエリアしか通用しない青春18切符じゃ、とうてい無理ですねぇ・・・気になってググってみたら、似たような話が・・・ひょっとして先生「津軽」と「遠軽」の区別がつかないとか???
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
流氷はオホーツク~知床から見えるんですか!?

北海道には18切符では行けないのは仕方がないですけど、東北地方に1度も行ったことがないので行ってみたいですね~
色んな方たちといっぱい喋りたいし、きっと良い刺激になるだろうと思いますので!

直接の回答でなくて申し訳ないですが。

「冬休みに」「津軽で」、
「流氷を見たら良いで」と担任の先生がおっしゃったのですか?

まず「流氷」について調べてみて下さい。

流氷はともかく津軽に行くのは面白いと思いますが、全行程何日ぐらいなのか、ぐらい考えてから質問した方が、役に立つ回答が得られると思いますよ。
たくさんあるからね~。
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは。
そうですね。津軽に行って流氷を見ておいでと言われました。
先生はワンゲルの顧問をしていて色んな地方にまわっている人なんですよ。

曖昧な質問ですいません。
一応、18切符を2枚買う予定なので10日間、旅をしようと考えています。