プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動できないと言う訳ではないのですが……
パソコンを起動させると、普通なら、「Windows XP」という大画面が出て、そのまま待ち受け画面に移行して、ほどなくXPが起動します。

ところが、ここのところ、「Windows XP」という大画面の後に、画面が黒くなり、表示が出ます。

セーフモード
セーフモードとネットワーク
セーフモードコマンドプロンプト
前回正常時の構成(正しく動作した最新の設定)
Windowsを通常起動する

といったものです。

その下に、「自動起動するまで」という表示があり、三秒ほどのカウントが動いています。
そして、三秒過ぎれば、通常通り起動します。

元々、この画面が出ていたわけではなく、ある日、突然、この画面にうつってから起動するようになってしまいました。
どうせ自動起動されるなら、この表示を出ないようにしたいのです。
「Windowsを通常起動する」を選択しても「前回正常時の構成」を選択しても、再起動するとこの画面がまた表示されます。

どなたか分かる方、原因と直し方を教えて下さい。
分かりにくい質問で恐縮ですが、困っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

通常だとPC起動時に「F8」キーを叩かないとそのような選択画面が出ないはずです。

逆に考えるとF8キーが押されたような状態になっている可能性があります。
デスクトップ機ならキーボードを交換してみて下さい。ノート機で交換が無理ならF8きーを連打して接触を確かめて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

F8キーが押されたような状態、という事ですが、
表示にある「セーフモード」などを選択するのに、F8キーを押さなければいけません。
F8キーを押して、表示のナカからどれかを選んで、手動起動する形です。
何もしなければ、そのまま自動で起動されます。
この状態でもF8キーが押されたような状態なのでしょうか?
ワードを常に使っていますが、別にF8キーの接触がどうのという感じはうけません。

せっかくお答えいただきましたが、この症状の原因とはちょっと違うような気がします。
ただ、PCの事はあまり詳しくありませんので、見当違いをしていたら申し訳ありません。

ありがとうございました。

その画面になった時、矢印キー(↑・↓)で、セーフモードで「Enter」して、一旦パソコンを立ち上げて、その後、再起動してみてはと思います。

• 0
この回答へのお礼

セーフモードで立ち上げても、また同じ表示が出るのです。

No1の方もおっしゃっている通り通常は出てこない画面です。

逆に電源を切るときに通常通り終えられているでしょうか?
電源OFF時に異常終了しているとその画面になることもありますので。。。
もしも再三続くようであれば一度立ち上がった後に通常使用できていた頃に
システムの復元をされてはどうでしょうか?
スタートメニュー⇒アクセサリ⇒システムの復元
で、前の状態に戻す事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元をしようとしましたが、もう半年以上も前の事なので、復元できませんでした。
期限があるみたいですね。6月までしか日付が出ませんでした。

電源はいつも通常通り切っています。異常なものではありません。

逆にいえば、このままでも問題はないのでしょうか?
元に戻せないようであれば、表示は出ても、自動起動しますので、このままでもいいか、と。そう思って半年以上放っておいたのですが。
でも、直せるものなら直したいです。

ありがとうございました。