プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内在住28歳既婚女です。この秋冬に茨城県南の郊外に引っ越そうかと思っています。

そこは賃貸マンションに無料駐車場がついてくるようなところなので、
車を買おうかと考えています(初めての購入です)。
我々夫婦は車にそれほどこだわりがないので、
税金の安い軽がいいと思っています(しかも中古でいいかと)。

ただ、いろいろ調べていると、
軽は長距離の移動の際に疲れるらしいことが分かってきました。
主人の実家まで40キロ、私の実家まで80キロあるのですが、
これは「長距離」に該当するのでしょうか?

帰省は毎月1回を交互に行くことになると思います。
(9月は主人の実家、10月は私の実家というようなかんじ)

以前レンタカーでデミオ(運良く新車)を借りたことがあって、
そのときは走り心地、社内の快適さ、燃費のよさにグッと来ました。
燃費や快適さを考えると、費用等はとんとんになったりするでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

距離的には軽でも問題無いと思います。

ただ、軽のエンジンは少しパワー不足(ターボだとマシですが、燃費がかなり悪い)で、かなり回さないと辛い時も多いです。上り坂ではストレスを感じることさえあります。それを補うのにアクセルを踏み込む分、カタログ値よりも燃費が悪くなりがちです。
少しでも快適さを求めるのならコンパクトカーをお勧めします。ホンダのフィットの中古車なんかが良いのではないでしょうか。車内も同クラスよりは広めですし、燃費もクラス一番だと思います。かなり売れた車なので玉数が多く、選択肢が広いというのもあります。

税金に差があると言っても、軽とコンパクトカーで極端に違うわけではないと思います。
http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html
    • 0
この回答へのお礼

>軽のエンジンは少しパワー不足、上り坂ではストレス
そうなんですか~。
私の実家の入り口が結構な坂なので、大変かもしれませんね。

>ホンダのフィットの中古車なんか
そうですね、コンパクトカーの中古車あたりだとバランスが取れそうですね。

車種別の表、勉強になりました。夜、主人に見せてみます。
ありがとうございます。

元ディーラー勤務です。

同じような希望を出されたお客様はよくいらっしゃいます。

最近の軽自動車は静粛性なども向上し、以前の物に比べて「長距離の疲れ」は大分軽減されています。

しかし、やはりレンタカーでお乗り頂いた「デミオ」のようなコンパクトカーに比べると疲れは大きいです。

疲れの主な原因としては
・エンジンの振動に寄るストレス
・車両の安定感から来るストレス
・(広さもあります)

などがあります。
エンジンに関しては軽自動車は排気量(エンジンの大きさ)が660ccです。
デミオは恐らく1300ccです。(1500ccのモデルもあります)

当然のように排気量の小さい軽自動車は同じ速度で走ったり、同じ坂を上るときにエンジンが頑張らないといけません。
そうなると振動も大きくなるのです。
(一般的な軽自動車は3気筒エンジン、コンパクトカーは4気筒という結果から振動レベルに違いが来るというのもありますが、それは難しい話になるので割愛します)

ちょこっと乗ったくらいでは気づきませんが、無意識レベルで疲れが溜まっていくのです。

車両の安定性に関しては、軽自動車は「軽」という位でやはり車の中では軽い分類に入ります。

同じ速度で走行しているときは、重い車の方が一般的には安定性が高いです。
安定感が高いと、無意識に行うハンドル操作が減ります。
これもまたストレスの軽減になります。

一度軽自動車をレンタルして80km走行してみるのはいかがですか?
コンパクトカーとの違いが分かります。

その上で、年間維持費などを考え、支払額に対する対価(満足度)の視点から車選びをされることをお勧めいたします。

※軽自動車でも安定感なども高い良い車はあります。
 subaru「R1」や三菱の「i」などは良くできた車だと思います。
 しかし、物が入りません(笑)

この回答への補足

<ご回答いただいた皆様へ>
まさか17名もの方にアドバイスいただけるとは思っていなかったので、
主人ともども大変びっくりしました。

レンタカーや試乗車などで、乗り心地を確認した上で、
使用頻度などの条件をよく考えていきたいと思います。

17名の皆様全員にポイントを差し上げたいくらいですが、、、
今回は、分かりやすいサイトを挙げていただいたお二方に
ポイントを差し上げたいと思います。

車についてはホントに無知なので、
またお伺いすることがあると思います。
その節はよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>エンジンの振動によるストレス
軽の乗り心地のよくなさは馬力不足によるものなんですね。

>subaru「R1」や三菱の「i」
確かに、聞いたことがありません^^;

プロの方のご意見が聞けて嬉しいです。
ありがとうございます。

お若いご夫婦のようですが、お子さんの予定はないのでしょうか?

私の息子は転勤族ですが、結婚して知らない間に嫁が決めてワゴンRがカッコイイと新車で買いました。
直ぐに子供が出来ましたが、ベビーシートにヘビーカーを積んでうちからお米や野菜を乗せて帰るには狭いと嘆いておりましたが、転勤先のマンションが立体式で僅かの車高の差で駐車場が利用出来ずにホンダフィットに買い替えました。
他の方もご指摘のように、軽四は税金は安いですが、小さな排気量でかえって燃費が悪く、ターボ付などで値段も決して安くありませんから、ガソリン代や維持費を考えればそれ程お得ではありません。
しかも強度的な安全性より、パワー不足で上り坂では降りて押してやりたいくらいのイライラなどの精神的な不安も大きいと思います。
デミオはデザイン的には良い車かも知れませんが、あまりに実用性が無く大きな荷物が積めないのが欠点です。
コンパクトで安くて経済的で実用性の一番高いのはやはりホンダのフィットあたりでしょうか・・

中古車も買うときは少し安いですが、新車の方が初期の保証があり、その後も修理代などは少なく、好きな色の好きなグレードの車が買えますから、同じ乗るなら最高にお気に入りの車にして10年以上とか長く乗るのが一番賢い車選びだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ベビーシートを積んでお米や野菜を乗せて帰るには狭い
子供は数年後の予定ですが、考慮する必要性がありますよね。

>新車は初期の保証があり、その後も修理代などは少ない
確かに修理代も考えなきゃいけませんね。

>好きな色の好きなグレードの車が買える
新車は選べるんですね~。

>最高にお気に入りの車にして10年以上とか長く乗る
親も20年くらい乗っているので(走行距離18万キロ超)、
私も見習って長~く乗るつもりです。

こういう選び方は、車に限らずなんでも同じものですね。
ありがとうございます。

まず、中古の軽自動車はあまりお勧めしません。

というのは、諸費用も含めるとそれなりの値段となりますし、補償も中古車ディーラの保証となります。買うならば、メーカー系中古車センターは多少高くても、そうした保証がしっかりしていること、中古は一台一台状態が違うが比較的いいものが多いということで、お勧めします。また、中古というものは相場よりも極端に安いものはありません。安いものにはそれ何にわけがあると思って間違いないでしょう。それだけに中古は価格に目を奪われると、安物買いの大銭失いとなりかねません。
 次に、軽自動車とコンパクトカーですが、大きく違うのは高速性能です。軽の場合は80キロで流すというのがいいところだと思いますよ。燃費に関しては、最近のCVTのコンパクトカーと軽自動車(NA)はほとんど同じくらいです。高速はコンパクトカーが優れます。軽のターボは、コンパクトよりも燃費は悪く、値段はコンパクトにかなり近づきます。

まとめると、軽自動車の場合は、維持費の安さという点をフルに使って、比較的NAで安価なものがいいと思います。特に未使用車とかありますので、ホンダライフ(乗り心地が旧フィットよりいい)あたりを検討されるといいでしょうね。諸費用込み80から90万といったところでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10001011/

コンパクトカーだと、未使用車か、展示車や試乗車といったものがいいと思います。東京ならばノートやキューブあたりのものをメーカー系のカーミナルあたりの巨大中古車センターには多いかと思います。(20年式のものを検索してみてください)諸費用込みで120万から130万といったところでしょう。
http://www.carminal-t.com/

実家の帰省もありますが、月にどのくらいは走るかという点も重要でしょう。月に500キロ、年換算で5000キロしか走らないならば、正直軽自動車でいいと思います。ただ、軽自動車の定員は4人、コンパクトカーは5人です。近距離でも5人で乗ることもあるようならば、距離にかかわらずコンパクトカーです。
    • 0
この回答へのお礼

>メーカー系中古車センター
中古車販売もいろいろあるんですね!

>軽のターボはコンパクトより燃費が悪く、値段はコンパクトに近い
なるほど。税金と保険料のみで優位性があるんですね。

>カーミナルあたりの巨大中古車センター
これだけたくさんあると、一度にたくさん見れて勉強になりますね。
来月あたり行ってみようかな。

>軽自動車の定員は4人、コンパクトカーは5人
それは知りませんでした。。。

ウチは軽を考えましたがコンパクトカーと比べて維持費がどれくらい違うか調べてみました。

ガソリン代は考えずに税金・保険・2年後の車検を考えた場合でも年間で6万程度です。月換算で5,000円。(ウチの場合です)

この金額をどう考えるかでしょう。

軽はしょせん軽、コンパクトカーと比べれば維持費以外でメリットは「クルマが小さい」くらいしかありません。

事故を起こした場合、もちろんコンパクトカーだってクラウンとかベンツとかとくらべれば被害は大きいかもしれませんが、それでも軽よりはずいぶんマシだと思います。

高速道路の安定性を考えれば軽よりもコンパクトカーの方がいいです。

もっともコンパクトカーだってワンランク上の車と比較すれば乗り心地とか安定性は悪いんですが、それを考えても軽とコンパクトカーなら断然、コンパクトカーでしょう。

年間6万といえば10年で60万・・・さあ、どうしましょう・・・というところですね。

あと軽の安いのはダメです、止めましょう。

程度のいい軽は程度のいいコンパクトカーより高いです。

高い軽を買うなら安いコンパクトカーを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>軽の安いのはダメ
>高い軽を買うなら安いコンパクトカー

なるほど~。
結局は安いコンパクトカーに軍配が上がるんでしょうかね。

リッターカーと軽はずいぶん性能や乗り心地に差があります。

1200CCで90馬力ぐらいが最近の標準ですが、軽だと660ccで50馬力ちょっと(ターボ無し)と、ゆとりに差があります。

また、排気量が小さいと寿命も短くなります。10万キロ走った場合、高回転で回さないといけない軽の方が痛みが早いです。

車で比較したら軽自動車とリッターカーは比較になりませんが、やはり諸費用の安さは魅力なので、乗ってみて比較してみてはいかが?レンタカー店で軽自動車を半日程度(5000円ぐらい)借りて決めるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>10万キロ走った場合、軽の方が痛みが早いです
母も車に対してこだわりがないので、
20年くらい前に購入した車が18万キロ超えた今も乗ってます。
私も長ーく乗りたいのですが、そうすると軽じゃないほうがいいのかな。

片道40キロを軽で通勤している同僚がいます。

パジェロJrとタントカスタムです。
それから比べれば。

毎日使うのでなければ、燃費だってミリミリする必要もないでしょう。
車は置いておくだけ、所有するだけでもお金が必要です。
偶にしか使わないからと保険に入っていないと泣きを見ます。
あなた方だけでなく、相手もです。

検査だって必要ですし、ガソリンだけ入れれば使える物でもありません。
タイヤは使わなくてもひび割れて使えなくなります。

ぶつけたり壊れたりすることもあります。
壊れない車はありません。

燃費が良く、快適で、維持費も少ない車というのは無いです。
どこか凹むところが出てきます。
許容できるところ、それはどこなのかをよく相談して決めてください。
燃費が良く、維持費が安いのは軽です。
居住性が良く快適で安心なのは普通乗用車です。
    • 0
この回答へのお礼

>タイヤは使わなくてもひび割れて使えなくなります
タイヤも結構するんですよね。4つで5万円とか。
親がしている様子がないので、タイヤ交換の必要性を最近まで知らなかったんですが、
私が気づいてないだけで、やってるのかもしれませんね。

主人とよく相談してみます。

みなさん仰るように確かに軽自動車の方が燃費悪いです。

たまに、「そんなことはない!」って方も居るようですが、それはエッセやアルトやミラなどの車重が軽いものばかりです。
質問者様も軽自動車を買うとなればデザイン面でムーブやワゴンRなどの車重が重いクラスの車を選ぶでしょう?これらなら燃費はコンパクトカー以下と思っていいです。
でも、いくら軽自動車が燃費悪いからって、維持費(ガソリン代も含めて)を考えると軽自動車の方が安いです。
あとは快適さですね。80kmは長距離とは言いませんが(私だけ?)軽自動車なら疲れるでしょうね。
でも、コンパクトカーなら軽より格段に上です。それに、もしもの時の安全面でも上ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

>デザイン面でムーブやワゴンRなどの車重が重いクラスの車
軽もいろいろなタイプがあるんですね!

>維持費(ガソリン代も含めて)を考えると軽自動車の方が安い
任意保険の差が大きいですよね~。

ありがとうございます。

年間の自動車税が7200円、1500ccは39500円

3年乗るとしても96900円の差がでます
ムーヴのレポートはどうでしょう?
ttp://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=347
    • 0
この回答へのお礼

へえー、今はなんでもネットに書いてあるんですね。

自動車税、積み重なると違いがでてきますよね。
住宅購入の頭金を貯めたいので、やっぱりシビアになる必要はあります。

ありがとうございます。

どーもです。

確かに皆さんが言うようにリッターカーの方が多少楽かもしれませんが、
最近のK自動車も結構広いです。
ターボ車を選択すればパワーもそこそこ有り、リッターカー並に走りますよ。(なにせよ、維持費が安い!)
燃費も1リッターあたり12Km前後は余裕で走ります。
後は使う頻度をよく考えてどちらが自分に合っているかよく検討してみて下さいな。^^
    • 0
この回答へのお礼

軽のターボというものがあるのですね!
調べてみます!
ありがとうございます^^