プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マトリックスメタロプロテアーゼ(MMP-2)を阻害する分子について教えてください。
私は臨床医学系の研究者ですが、MMPに関する論文を作成中です。基礎的なことがわかっていないので、この分野の詳しい方がいらっしゃればぜひとも教えてください。
MMP-2を阻害する因子はいろいろあるようですが、私はこれまで主体はTIMP-2だと思っていました。TIMP-1やTIMP-3もMMP-2を阻害するのでしょうか?それからMT-MMPもMMP-2を阻害するのでしょうか?MT-MMPには1~9まで(?)いろいろあるようですが、どれもMMP-2を阻害するのでしょうか?

A 回答 (1件)

MMP-2の阻害活性分子はTIMP-1とTIMP-2です。

TIMP-3は特異性がことなりADAMS系の酵素の阻害剤として研究されています。

MT1とMT3-MMPはPro-MMP-2を活性化するMMPです。MT2とMT4につきましてはかつてはPro-MMP-2を活性化するといわれていましたが、今では少々疑問符がつきます。

MT1とMT3はまずPro-MMP-2のPro-ドメインを部分的に分解し、Intermediate型にします。ついで、このIntermediate型分子同士(Intermolecular activation system)がお互いに活性化することによって最終的にActive型のMMP-2が生成されるわけです。これら、Pro-、Intermediate-,Active-MMP-2はゼラチンを基質としたSDS-PAGE(Zymography)という方法を用いることによって分子量の大きいほうから、順に72kD,68kD,66kDとして検出されます。

ということでMT型のMMPはMMP-2の阻害剤ではなく、全く逆に活性化する分子です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く適切なご回答を頂けるとは思っていませんでした。
また私自身の思い込みで全く勘違いしていました。見当違いの方向に研究を進めるところでした。(危ない所でした。)
本当にありがとうございました。
大変参考になりました。