プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内の葬式後、娘の部活の担任の先生から香典をいただきました。
香典返しは後日もちろんさせていただきますが、お礼の意味と、普段とてもお世話になっている気持ちを込めてお手紙を書きたいと思います。
そのとき香典に対しては『このたびは香典をいただきまして、ありがとうございます』と書いてもよいものでしょうか?

何せ冠婚葬祭全般的に疎いもので・・・。
勉強させていただきたいので、教えてください!

A 回答 (2件)

『拝啓

この度は、丁重なるご厚志を賜わり、誠に有難く心よりお礼申し上げます。

早速参上して、お礼申し上げるべきところですが、書中をもってご挨拶申し上げます。

かしこ 』
といった感じでしょうか?

『この度は、お香典を頂きまして・・・』と書かれても、別に構わないと思いますよ。
    • 40
この回答へのお礼

お世話になります。
なるほど・・そのようにも言えるのですね。大変勉強になります。
でも、簡単に言ってもよいのですね。
それを聞いて安心しました。
お手紙はもう書きましたが、今後の参考にさせていただきます。
言葉とともに、気持ちを込めることを忘れないようにしたいと思います。

香典という言葉が気になるのでしょうね。

「この度は丁重なるご芳志を頂戴しましてありがとうございます」くらいでいいのじゃないですか?
    • 26
この回答へのお礼

なるほど・・・そういう言葉を使ったことは今までありませんでした。
しかしとても勉強になりました。
迅速な回答をありがとうございます。
早速お手紙を書きたいと思います。