プロが教えるわが家の防犯対策術!

今oscommerce2.2を使っています。同じオープンソースのzencartに変更しようと思って探しているとzencartproというソフトを良く見かけるようになりました。
オープンソースのようですが、有料と書いてありました。
オープンソースは無料ではないのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

zencart.jpのkimonoです。
オープンソースの考え方はsakusaker7さんがお話になられましたので、私の方ではZen Cartの現在の流れを説明させていただきます。

現在、Zen Cartはいくつかのバージョンなどが存在しております。
本家のバージョンは、1.3.8で、日本サイトのバージョンは1.3.0.2になります。どうしても日本語訳以外の作業が多く、一度翻訳をするとなると、半年から1年かかるため、1.3.7や1.3.8はzencart.jpとしては見送ることになりました。
その代わり、当時最低限PHP4のサポートが終了するため、php5対応や、本家のモジュールでも1.3.0.2で動かしたいものがあったら対応していきましょうという流れになりました。
zencartproは、ビッグマウスさんが、zencart.jpとしてではなく、自社で本家の1.3.8を翻訳し、1.3.8aとして無償公開し、そのバグフィックスや、UTF-8対応、自社で必要と思われる機能を含めて1.3.8aの後継として有償で企業として公開しているものになります。
そのため、日本公式は1.3.0.2になり、こちらが無償のZen Cartの日本語版となります。
ちなみに、他にも日本だけでも、XOOPSにモジュールとして対応したXOOPS on Zen Cartや、Geeklogにモジュールとして対応したGeeklog on Zen Cartもあり、こちらもそれぞれベースからカスタマイズして作っているものですので、別の派生物ということになります。
    • 0

>オープンソースは無料ではないのでしょうか。

オープンソースと括られるもの(ライセンスなど)にも色々ありますので
質問にある zendcartpro とやらが実際にどういうポリシーを持っているのかにも寄りますが
無料で配布せねばならないという条件はありません。

オープンソース - Wikipedia
"Open Source Initiative (OSI) による定義である "The Open Source Definition(OSD)" によればオープンソース・ライセンスの要件として、以下のような基準を挙げている。

1. 自由な再頒布ができること
2. ソースコードを入手できること
3. 派生物が存在でき、派生物に同じライセンスを適用できること
4. 差分情報の配布を認める場合には、同一性の保持を要求してもかまわない
5. 個人やグループを差別しないこと
6. 適用領域に基づいた差別をしないこと
7. 再配布において追加ライセンスを必要としないこと
8. 特定製品に依存しないこと
9. 同じ媒体で配布される他のソフトウェアを制限しないこと
10. 技術的な中立を保っていること"

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …

ですから、仮にすでにそのzendcartproとやらを入手した方が知り合いにいれば
その方からコピーさせてもらって入手することには何の制限もありません。
#制限されたら上の項目を満たす「オープンソースソフトウェア」ではなくなります

The Open Source Initiative: オープンソースの定義(日本語)
http://www.opensource.jp/osd/osd-japanese.html

1. 再頒布の自由

「オープンソース」であるライセンス(以下「ライセンス」と略)は、出自の様々なプログラムを集めたソフトウェア頒布物(ディストリビューション)の一部として、ソフトウェアを販売あるいは無料で頒布することを制限してはなりません。 ライセンスは、このような販売に関して印税その他の報酬を要求してはなりませ ん。

理由: ライセンスが自由な再頒布を要求するよう強制することにより、数多くの長期的利益をちょっとした短期的な販売収益を得るために投げ捨ててしまうというような誘惑を除くことができます。このような縛りをかけないと、協力者たちは変節せよという強い圧力にさらされてしまうでしょう。

2. ソースコード

「オープンソース」であるプログラムはソースコードを含んでいなければならず 、コンパイル済形式と同様にソースコードでの頒布も許可されていなければなりません。何らかの事情でソースコードと共に頒布しない場合には、ソースコードを複製に要するコストとして妥当な額程度の費用で入手できる方法を用意し、それをはっきりと公表しなければなりません。方法として好ましいのはインターネッ トを通じての無料ダウンロードです。ソースコードは、プログラマがプログラム を変更しやすい形態でなければなりません。意図的にソースコードを分かりにくくすることは許されませんし、プリプロセッサや変換プログラムの出力のような中間形式は認められません。

理由: 私たちは、意図的に分かりにくくされていないソースコードが入手できることを要求します。プログラムを改変することなしにはプログラムを発展させることはできないからです。私たちの目的はソフトウェアの発展をより容易なものにすることですから、変更が簡単に行えることを必要条件に加えています。
    • 0