アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッションデザイナーがシーズン毎に新作発表のショーをしてますが、その時「普段絶対に着れない服やアクセサリー」も登場しますよね。なんでそうゆうものも作るんですか??

A 回答 (6件)

あくまでビジネスだからです。

元広告会社勤務です。

目立たなければ受注が入ってこないからですよ。

テレビCMなんかいい例じゃないですか。
爽やかな美男美女が多いですよね。
でも買い手はそうとは限りません。
それでも同じ商品の訴求ではキレイドコロを使います。

ショーは一種の広告です。
私もセミナーの運営をやりますが恐ろしい程のお金が掛かります。
広告に対し費用対効果がどれだけ出るか、という一種の戦争です。

あの華やかな2時間程度の為に何人が徹夜していることか。
そこでどれだけのメディアの目を惹き、購買者を振り向かせ、ビジネスに繋げていくかが勝負!!

と、いう舞台裏でした まる

ちなみにああいったショーは招待状一枚で数百円しますからトータル金額で数千万や億単位が飛ぶ事は珍しくないですよ。
もっとも芸術に価格を付けるのは難しいでしょうねぇ
    • 0

ハイブランドなどは、「服」としてというよりもファッション性の追求、イメージの追及、独自の世界観が先行されるからです。

ショーはそれの最たるものなので、着るには程遠い奇抜な服や、メイク
をしたモデルが登場します。

いい例として、有名なジョンガリアーノのショーなど仮装大会かと思われるほどのオンパレードになることもあるのはそのせいです。

ショーのフロントで見ているセレブやモード雑誌編集者も分かってそれを見ており、その奇抜なスタイルや世界観を見ながら
今期はあのモチーフが、カラーがキテるわね! 
40、50年代の淑女っぽいテーストが多いわ、今期はクラシック旋風に
なるかも・・

なんていうふうにそのファッションのスパイスが雑誌で紹介され、普段レベルの着こなしに味付けをされて提案されたり、セレブの中でも話題になるなどして、そうやって流行というのは作られるんですね^^
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくださってありがとうございます!!

「私は今期、こんな感じ!!」それを伝えるためで、そこから「流行を作る」なんてはじめてしりました。
疑問がクリアになりました!!

・あなたには着れない服であっても、世の中にはそういった服を好んで着る人もいる。

・デザイナーのイメージを表現することに重点を置いたショーピースとしてのアイテム。商品化はされない。

このどちらかですね。基本的には。
後者の場合、ショーではそういったアイテムでイメージを表現して、
実際のビジネスは別の着やすいラインが主になっている…なんてこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

「あなたには着れない服であっても、世の中にはそういった服を好んで着る人もいる。」それも確かにありますよね~。
「イメージを表現すること」…これをしないとまわりに伝わりませんもんね。はじめて知ったことばかりで、ありがとうございます!!

既成概念にとらわれる必要はないからだと思います

もし、既成の服などをちょっと変えたぐらいのものならば、誰でも作れるでしょう
しかし、今私たちが着ている服だって、それを初めて見る人には、奇抜だったり必要なかったりみえると思います。ネクタイとか何の実用性もありません。帽子の形とか、アクセサリーのほとんども、むしろ邪魔なぐらいだけど着けていたりします
そんなふうに、従来ある服装にとらわれない何かを捜すというのは、とても刺激的なことだと思います
やっぱり、少々奇抜なものが登場しなければ、ファッションもマンネリになってしまうと思います
    • 0
この回答へのお礼

「既成概念にとらわれる必要はないからだと思います」…そうですよね~、「今あるなじみのもの」を発表したところであんまり意味ないですもんね…^0^;。
「今私たちが着ている服だって、それを初めて見る人には、奇抜」確かに。
とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました!!

奇抜な格好をして自分をアピールしたいのではないでしょうか?

平均的な格好をしていたら当然目立ちません。
ファッションデザイナー○○ここにあり!的なアピールが必要なのでしょう。
サラリーマンなら目立たなくてもいいのですが、クリエーターともなるととにかく自分をアピールし、目立っていなくては生き残れないと思います。
    • 0

こんにちは

数少ない奇抜な物を作るのは
そういうのが好きな方もいるからです

結構売れたりします
展示会で数百万円だったりしても
一点ものが好きな方もいらっしゃいますので
    • 0