プロが教えるわが家の防犯対策術!

紹介予定派遣で約半年働いて正社員に登用となりましたが、
健康診断書を提出したら、何点か基準値以上の所があり、
採用を却下されてしまいました。
通院する程の値ではなかったので、納得できません。
確かに最近健康保険組合の破綻(?)があったりするので、
慎重になる気持ちも分かりますが、
まるっきり健康体の人ばかりではないと思います。
どこの健康保険組合もそうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

健康問題を理由に採用を取り消しするには問題が有ると思いますよ。

職務を遂行するに問題が無い限り。
しかも半年間の実績まであるんですよね。
本当に相手はその様に仰いましたか?
そんな下手な事はしないと思いますが・・・。
その様な用件が明らかなら
近くの労基に相談してはどうでしょうか?
    • 0

健康保険組合のことを考えて、採用をやっているわけではないと思います。

企業は少しでもリスクを少なくしたいのです。例えば、極端な話ですが、仕事中に倒れたりされると困るわけです。だから、若い人の採用であれば健康体を望むのでしょう。
 せっかくの機会が残念な結果になりご納得できない気持ちもわかりま
すが、前進でいくのがいいと思います。

まずは、今後のことも考えて、一度病院で相談されることです。食生活程度で戻るなら安いものです。
    • 0

健康保険組合が会社の採用を決めるわけではありません。

健診の結果をみて却下となったというのが真実であれば、会社側の都合です。
あなたが何歳の方で、どの部分が基準値以上だったのかはわかりませんが、若いのに『何点か』ではなく『何点も』基準値以上のところがあったのであれば、これから先のことを考えて採用を見送ったのかもしれません。
確かに通院するほどのことではないのにと納得出来ないのもわかりますが。

不採用については非常に残念だったと思いますが、
まずはその基準値以上だった部分の考えられる原因を医師に教えていただくことと、改善の余地はあるのか、あるなら改善をするのが先決かと思います。
通院するほどではないとは言っても、これからどんどん悪化する可能性もあるのですから。
    • 0