プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年生の女子です。

私は幼少の頃から絵を描いたり映画をみたり(そのころはディズニーぐらいしか観なかったけど)、芸術の世界に行きたいと思っていました。
でも実際は絵を描くといっても本当に趣味レベル、美術部に入部した事もあったけど部活自体活動してなかったし本格的な事を学んだことはありませんでした。しかし、高校受験の頃に観た何本かの映画(多分DVDかテレビでオスカー受賞作品特集とかで鑑賞する機会があった)に影響を受け、「表現する事ってすごく格好いい、こうやって人に何かを伝えようとするってすごく素敵!」と思い、そういった道に進むことを望むようになりました。
高校は、国際人を育てることを目的としている、英語中心の学校です。これまた美術に力はまったく入ってないし、本格的な事は学べないのですが、イラストぐらいなら自分でよく描いていますし、行事などでそれを生かすことも多少はできていると思います。また、時々ですが、下手なりに簡単なスケッチなんてしてみたりしています。

1年と半年、まだまだ学校での活動がたくさんあるのですが、これまでの学校での活動を通して、少しは国際問題について知る事ができ、国際理解も深まったはず。そしてそういった経験を生かした映画を作れたら・・・と考えるようになりました。

でも考えるだけで映画を実際に製作したことはありません。学校の行事で動画を作成、編集などの基本中の基本的なことは少しできたと思うのですが、どうやって映画を制作するのかも、具体的に映画製作といっても、何があるのかわかりません。(こう書いている間にせめてそこらへんの物撮って切り貼りするぐらいならできるかもなんておもってきましたが)でもだからこそ知りたく、ここで聞いてみたいと思ったし大学でそういうことも学べたら、と思っています。映画でなにがしたいかと聞かれたとき、「いい映画を本気で作りたい人の手伝いをしたい」と答えました。本心なのですが、手伝いってどう?といった感じでもあります・・・。本当に本当に、映画を通していろいろな世界の事知りたいし、知ってもらいたいと思うんです。ただ、クラスメイトには映画だとか絵だとかの道に進みたい人はいなく、でもそれぞれ個性豊かで夢もそれぞれですから、彼女達に刺激を受け、流されてしまいそうになることもしょっちゅうあります。映画じゃなくてもいいかもなんて思う事もしばしば、悩みは増える一方です。でも映画の方が、テレビよりも世界に発信しやすかったり視覚的な効果とかも多い?と思うから、より魅力を感じます。

本当にまとまりのない文ですみません、本題です、私は
英語を重点的に学んでいるので、英語ももっと使えるようになりたい。そしてその英語力を生かしつつ映画製作に関わっていきたい、でも経験なし。(実技試験とか通れるのだろうか)
そんな私でも今から努力をすれば芸術大学で映画を学ぶ事はできるのでしょうか、また、専門的な学部出身でなくても、映画製作者になる十分な経験や知識を得る事は可能ですか、映画界で仕事をしていくことは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日大芸術学部卒で映画の仕事をしていました。

映画の仕事は、カメラマン、照明、衣装、美術(部屋のセットとか創る)、
メイク、録音、編集、監督、脚本、プロデューサーなど様々です。
他にも関わる職種はたくさんあります。スタントマン、爆破の装置担当、なんかもそうです。広告宣伝、配給も一応映画の仕事ですね。
基本的に映画の仕事は肉体労働が多いです。強い精神力と体力が必要とされたりします。
撮影や音声、照明など技術的なことがやりたいなら専門学校か大学に行く必要があります。まず具体的に何をやるかを決めることが先決ですね。
やってみないと分からない部分もありますが、文面からおそらく監督を希望しているように見受けられます。
映画監督になりたいならまず助監督になって現場に潜り込むのが一番
手っ取り早いですが、女性にはなかなかきついかもしれません。
なので遠回りかもしれませんが学校に行って仲間と映画を作ってみるのがいいかもしれませんね。普通の大学でもサークルとかに入ればいいのではないでしょうか?ワークショップといって短期間の学校みたいなものもありますので、普通の大学に行きながら映画を作ることも可能です。
勉強との両立が大変かもしれませんが。英語を生かしたいなら海外の映画学校に留学するのがいいでしょう。日本の映画制作で英語を必要とされることはまずありません。大学卒業してから制作会社に入って学んでも遅いことはないですよ。
一番手っ取り早いのは大学なんて行かずに、制作現場に入るのが一番なんですけどね。大学行かずにその分の学費をためて(300万円貯めればプロのスタッフ雇えます)映画を一本撮ればその日から映画監督ですよ。
プロの人はみんなそれが一番だと言いますが、なかなか実践できる人はいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼送れてしまってすみません。

insung_jisさんの仰るとおり、とにかく映画を一本とってみればいいんでしょうけど、映画学校に行きたい反面、もっと色々なことを学びたいとも思っているので・・・大学行かないという選択肢は私には選び難い選択肢です。
やはり邦画界ではあまり・・・英語力は求められてないんですね。通訳さんとかもいるからかな・・・?大学卒業してから学んでも遅くない・・・ですか。そうですね、今は学業に専念して、ゆっくり考えていこうと思います。大学+サークルも楽しそうですし。

思い切って質問してみてよかったです。

ありがとうございました。

私の今までの映画製作の経験で学んだ教訓の1つに「実際に映画で成功していない人による映画のアドバイスほどあてにならないものはない」があると思います。

ハリウッドでよく言われる言葉にも"Nobody knows anything" というのがありますが、たとえ映画業界にいても結局の所、誰も成功する秘密など知らないということです(私を含めてです。)「映画を作りたい」というと周りからありとあらゆるアドバイスを受けることとおもいますが、確実なのは「良い映画を作ったものが成功する」というだけで、そこに至る経過・方法は人によって千差万別です。

ただやはり初めに出てくる疑問に「学校で映画を学ぶか」があると思います。私の経験ですと、映画学校で良いのは
1、仲間が見つかる(映画製作には絶対必要な要素で、これは他で集めようとしても簡単にはできないことです)
2、機材がタダで借りられる(もちろん学費は払いますが)
の2点と思います。肝心の映画製作の方法については基本的な部分は学べると思いますが、それ以上の技術や知識は誰も教えてくれなかった、というのが残念ながら私の意見です。スタートダッシュの部分で学校は助けになるが、残り99.9%は自分の力で走らなければならい、という風に考えたほうが良いと思います。日本の大学でいえば日本大学、大阪芸術大学、東京芸術大学などあるようですが、それ以外にも日本映画学校、映画美学校、ニューシネマワークショップなどは業界とのコネクションも強く、プロの現場に足を踏み入れるには良い入り口になるかもしれません。

後は具体的に映画製作の何をやりたいのか、という問題になると思います。映画製作は1つの社会の縮図のようで、あらゆる専門的な役割の人が集まって成り立っています。プロデューサー、製作進行、経理、キャスティング、脚本、スクリプター、配車などは美術の技能は直接は必要ないでしょう。監督によってもスタイルによって絵に凝る人、台詞や演技に凝る人などまちまちなので「監督になるのだったら絶対にこれをしなければいけない」というものはないと思います。あえて挙げるとすれば限りない熱意、体力とコミュニケーション能力でしょうか。

参考にしてもらえれば光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れてしまってすみません。そしてご回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・。自分自身の行動が大切なんですね。
うーん、難しいですね。映画学校に行ったからといって良い映画が作れるわけでもないでしょうし・・・。
まだ時間はあるのでじっくり考えてみようと思います。

実際に経験のある方からのお話も聞けるとは、嬉しいです。

こんにちは

専門学部に行く場合は、入試科目に通常の学科以外の科目があるか(デッサンするとか写真撮るとか)次第でしょうか。
ある場合は、専門に教えてくれるところで勉強するのが一番ですが、なければ入ることだけ考えて勉強するのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大学を調べる際には入試科目も確認しておくといいんですね。
そうですね、近くに絵画教室?といったような所があるとは思わないので、どちらにせよ独学になるんですよね・・・。楽しみだなあ、大学生!

引き続きご回答よろしくお願いします。

そのものズバリの映画学科があるのは日本大学と京都造形芸術大学ですね。

日大芸術学部
http://www.nihon-u.ac.jp/admission/09pdf/09nyu_0 …

日大の方はリンク先を見てもらえば判るように試験は英語と国語で、演技コース以外は実技試験はありません。

他にも「映像」とか「メディア」とかと名付けられた学科がいくつもありますから、ご自分で合いそうな所をさがしてみてください。

http://www.gyakubiki.net/gspook3/spk001/index.js …

参考URL:http://www.gyakubiki.net/gspook3/spk001/index.js …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になります。
実技試験はないこともあるんですね。少し安心しました^^;
以前担任の先生に映画関係者になりたい、と言ったら教養を身につけるといい、技術は後でもいいんじゃないか、とおっしゃっていたのを思い出しました。近いうちに研修旅行に行くのでその際見学してこようと思います。ありがとうございました。