プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳つぼダイエットの無料カウンセリングを受けてきました。
私の場合は体重もさることながら、体脂肪率をもっと標準に近づけるべ
きだと言われました。
体脂肪率を下げるにあったては、運動は必要ないと言われました。
プロテインを摂取するためだからだそうです。
ここで疑問なのですが、体脂肪は運動をしなくても減らせるものなので
しょうか。
その説明によると、プロテインを摂る事によって、筋肉量を増やし
脂肪を燃焼させるといった説明でした。こういうことは可能なのでしょ
うか。 そうすると市販されている様なプロテインでは駄目なのでしょ
うか。

A 回答 (2件)

似非科学だと思いますけど。

最近は確かに、持久運動をするより速筋を増やしたほうが良いと言われてますけど、運動しなくても良いなど誰も言ってませんね。

ただし、体重が減るかどうかは、食べた量と燃焼した量の差に依存しますので、運動しなくても痩せれる可能性があるのは確かです。例えば、消化器系の疾患で亡くなる方は、病院で寝ててもガリガリになります。

でも普通は、食欲が止まらない限りやせないと思いますけどね。

ちなみに、筋肉にならなかったプロテインは脂肪になります。プロテインが筋肉になるかどうかは運動(トレーニング)で決まります。つまり運動しないで蛋白ばっかり取ってたら全部脂肪になると思うんですけどね。

それより「○○を食べると痩せます」っていう宣伝の方がおかしいと思いませんか? 食べたらどんなものでもカロリーのある限り太りますよね?
    • 0

>耳つぼダイエットで体脂肪率を下げられるでしょうか

無理です。
>体脂肪は運動をしなくても減らせるものなのでしょうか。
摂取エネルギー次第で特別な運動しなくても体脂肪は減ります。筋肉も減りますが。そもそも人間は日常的に運動はしてるんです。一日中じーーーっとしてるわけじゃないでしょう?
>プロテインを摂る事によって、筋肉量を増やし脂肪を燃焼させる
プロテイン(=たんぱく質)をいくら摂取しても筋肉に刺激を与えないと筋肉は増えません。短期間でも増えません。余分なたんぱく質は脂肪になるだけです。大体筋肉を多少増やしたところで基礎代謝などほとんど増えません。

あなたが通ったカウンセリングは基本的なとこが間違いだらけです。滅茶苦茶な内容なので信用しないほうがいいです。
    • 0