プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳、男性。近々結婚予定。現在約1000万円の貯金があります。
銀行に普通預金で入れている状況です。人から、特に使わないお金は、投資にでもまわしたらと勧められたのですが、皆さん1000万円くらいの貯金があった場合、どう運用しますか。参考意見でかまいませんので、お聞かせいただけますか。

A 回答 (6件)

旦那が38才です。

近いですね。
お金ですが、これから結婚されるので、1000万円ぐらいのお金はいつの間にかなくなってしまいます。
それは結婚後かもしれないし、出産後かもしれないし、マイホームの頭金かもしれませんが、何かしら使う道が出てきます。
なので、下ろせない貯蓄(長期定期など)ではなく、当面普通預金か短期定期で様子を見た方がいいと思います。子供ができたら、本当に思った以上に貯蓄できなくて悩みますよ~。
ちなみに、私達は下ろせない貯金は別にして2000万円分はゆうちょに入れ、7年前にマイホームの頭金に使いました。
他に貯金があるなら運用もいいと思いますが、それだけでしたら生活が安定するまであまりいじらない方が無難です。
    • 1

いまは、リスクのあるものは止めた方がいいです。

当分、様子見です。

銀行の定期預金にしておくのが無難です。
ある地銀では、この秋にキャンペーンをします。
1年定期で、1.00%の金利です。
まあ、いいほうではないかな。
    • 0

40歳でこれから結婚されるんですよね、投資にまわせるほど余裕があるように思いませんけどね。

同年代の方はすでに、マイホーム取得、ローンも繰り上げてあと少し、などの人もたくさんいますよ。
結婚にどれくらい出費の予定かわかりませんが、300万2つ200万2つくらいに分けて、5年もの3年もの2年もの、というふうに分けて定期預金にでもしておいたらいかがですか。
    • 0

>特に使わないお金は、投資にでもまわしたらと勧められたのですが

責任のあるお勧めとは思えません。他人なんてそんなもの。だいたい、お金があるなんて他人に言ってはだめですよ。

初めて投資するなら、もう少し状況が良いときが良いと思います。もっとも、みんなが悲観して安くなっているときが狙い目でもあります。

1000万円全部でなくて、50万円くらいを株式や投資信託なら、まあ良いのではないでしょうか。
そもそも、結婚資金と言う使いみちがあるわけで、投資と言って減ってしまっては、意味がありません。大事に取って置く方がよろしいと思います。減って資金が足らないのでキャッシングしようとなったら目もあてられません。
    • 0

44歳。

株式投資歴約20年。はっきり言って、儲かりません。
結婚式、その後のお子様の育成に半分はとっておきたい処ですね。(もし、奥さまが専業となるなら更なり。)

自分のことをもっといえば、株以外で、トルコリラと南アのランド建ての外債を買ってますが、ランドは今のところダメです。いまは遠方に住む年老いた両親が傷病で手に負えなくなったとき、近くに呼び寄せられるよう、都内に中古住宅付き土地を購入しました。同居は無理です。嫁姑ってやつです。

*** 未来の相場が分かれば、誰でも金持ちですよね ***

面白い投資法では、現在低迷している株を少しずつ買っておく。何社かつぶれても、どれかは儲かる、というものです。半数以上が残れば、株価は倍増している会社がある・・・昔、住金でやればよかった(涙)。
競馬(競艇、オート・・・)に必勝法があります。ただし資金∞と仮定できる場合です。これ以上、ネットでは、具体的にはお教えできません。
    • 0

今、投資ってあぶなくないですか?株なんて最悪ですよ。

私は1年ぐらいの金利の良い定期預金を利用しています。
だいたい同じぐらいの金額ですね。

結婚されるのであれば住宅購入等も考えますよね。
そしたら投資なんていっている場合ではないかも。(笑)

ちなみに投資をする場合、目標額をはっきり決めてやった方が
いいですよ。1000万を目標1100万として運用をするのであれば
900万~1100万のいずれかの結果になりますよね。
それを考えてやってください。私が投資するなら200万ぐらいを
投資して、160万~240万以内ぐらいの範囲で勝負しますね。
株で。政権が落ち着いて、将来の展望が見えてから。(笑)
    • 0