プロが教えるわが家の防犯対策術!

少年漫画など男性向け漫画に描かれている女性と少女マンガに書かれている女性は「男性の理想の女性」か「女性の理想の女性」という違うがあると聞き、目から鱗でした。
私は恋愛漫画が好きで今まで読んできましたが、少年漫画については知識0です・・・。「理想の女」の出ている男性向け漫画を教えてください。

A 回答 (10件)

>>「理想の女」の出ている男性向け漫画を教えてください。


自分の場合は、「クピドの悪戯 虹玉」に出てくる桐生麻美。
http://www.youngsunday.com/rensai/comics/qupidno …
6巻まではかなり理想的。最終巻に作者が「女の子がもっていてくれたらうれしい男の夢を併せ持った女性」と書いている通りである。

少しだけ無駄話
漫画に描かれている理想の異性像が違うのは勿論だけど、男性向け漫画でも女性作者だとこれまた少し違う。
根本的に異性にはなれないから、男性作者が描く女性と女性作者が描く男性は根っこの部分で性の本質が描ききれない。
だから記号になってしまう事が多い。「萌え」なんていうのは、その最たるものだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!!
この漫画は男性によって書かれたものなんですね。
同じ少年漫画でも作者の性別によってまた違う、というのも
うなずけます。男友達と話していても、私たち女性が「こうしてほしい!」と思っているのと彼らがしてくれることは実際少しギャップがあったりしますもんね。もちろん逆もしかり。

他にも何か思いつきましたらまたお願いします★

お礼日時:2008/09/04 20:22

僕は漫画が大好きで、大好きで、小学生の頃からハマり続けています。


少年漫画から青年漫画、萌え系漫画も読みますが、萌え系漫画の女性キャラクターで理想的と思ったことはありません。
そして少年漫画では、
「天使な小生意気」の 天使 恵が僕の理想です。
青年漫画では、
「バガボンド」の おつう です。
天真爛漫で天然なところが共通点です。
自分の嫁さんもだいぶ共通点があります。
これまでつき合った人も共通点があります。

そして僕の連れの中にも同じ考えの人間が何人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画のジャンルとか細かいことはよくわからないのであまり気にしていませんが色々あるんですね^^;
天真爛漫で天然、、なんとなくわかる気もします。
でも実際はなかなかその加減が難しいですよね。
その加減を勉強できそうですね。
同じ考えの人も多いとは、何だか有力情報をいただきました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 02:01

No.8です。


些細ですが、重要っぽいので訂正させてください。

×少年向け、もしくは「成年」男子向け雑誌
○少年向け、もしくは「青年」男子向け雑誌

成年男子向け雑誌じゃあ、教えてgoo(OKWave)に載せられない作品に
なっちゃいます。
ってか、読んだことないから分かんねえやってことにしといてください(んんっ?)
    • good
    • 0

男性向け漫画に限定とのことなので、少年向け、もしくは成年男子向け雑誌に


連載されたものをピックアップです。

▲藍より青し(桜庭葵)
連載は青年誌。
真っ先にこれが思い浮かびました。
男性からみる「理想の女性」、あるいは「都合の良い女」(^^;;)を、そのまま
描いたようなヒロインです。
典型的な美少女タイプのキャラクターデザインに川澄綾子の声がついたテレビアニメ版は、
そのイメージにさらに拍車が(ん?)

▲H2(雨宮ひかり)
連載は少年誌。
あだち充さんの少年誌作品は、「タッチ」の朝倉南、「みゆき」の鹿島みゆきなど、
男性にとっての理想の女性タイプのヒロインが多く登場します。
雨宮ひかりも、多少色づけを代えつつもその流れに乗ったキャラクターです。
全34巻(サンデーコミックス)を通して、一番大切な感情を押し隠している
役どころ。
メインヒロインのはずなのに、読者は一度作品を読んだだけでは、彼女が
ストーリーの表舞台にいることにすら気付かきにくいという特殊なキャラでもあります。

▲ルパン三世(峰不二子)
自分で挙げておいて言うのもナニですが、これを出しちゃあおしまいですかね^^;;
男性にとっても女性にとっても「理想の女性」な生き方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「都合の良い女」・・難しいですね。
ときには演じるくらいのことも必要なのでしょうか^^;
峰不二子ちゃんはよく聞きますよね。これもどんな内容なのかもよく知らないのでとても気になっています。。コミック出ているのでしょうか。アニメのイメージでした。
兄弟がH2を持っていたので先日から少しずつ読み始めました。
以前少しドラマで見たことがあるので大まかな内容は知っているのですが漫画でしか描かれていない(テレビで放送できない?)ような場面もあるのでこちらの方がより具体的に何かがわかりそうな気がしています。

お礼日時:2008/10/01 01:57

たしかに読むときの年齢にもよるかも。



おチャラ (『ハリスの旋風』 ちばてつや)
昔も今も、ちゃきちゃきした女の子は大好きです。ハッキリものを言うが、世話女房タイプ。
この系統で大人だと、『あぶさん』 (水島新司) のサッちゃん。
(なので、アニメキャラで好きなのは『おジャ魔女どれみ』の、あいこちゃん)

メーテル (『銀河鉄道999』 松本零士)
神秘的な美、容姿に左右されずに「真の男」を見極める価値観が魅力でした。

栗田ゆう子 (『美味しんぼ』 雁屋哲、花咲アキラ)
知性・教養をそなえながら、女性らしい可愛らしさにあふれる。男の操縦がうまい。

日向秋 (『ケロロ軍曹』 吉崎観音)
仕事をバリバリやるタイプだが、子どものような心を失わず、常に人生を楽しむことを忘れない。
似たようなタイプで、『クッキング・パパ』 (うえやまとち) の奥さん、荒岩虹子さんも。

こんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢って大事なんですね。。自分の世代がどのようなものを読んでいる(いた)のかちょっとわかりませんがのちのち調べてみることにします!
下3作品は私でも聞いたことがあったので読んだことある人も多そうですね!!漫画喫茶なんかでも簡単に見つかりそうです。

男女間で好感を持つタイプは違うようですが、上記を読む限り女の私でも好感の持てそうなタイプの女性ですね。楽しく読めそうです。

お礼日時:2008/10/01 01:52

もっと、コミックについての回答が欲しい場合は、これを締め切って、読書>コミックのカテゴリーに投稿しなおすか、或いは、カテゴリーの移動をお願いした方がいいと思います。


私はあまり漫画は読みませんので、アニメに限って(アニメのカテだし)意見を言わせてもらえば、

「私のあしながおじさん」
ジュリア・ペンデルトン
「ルパン三世 カリオストロの城」
クラリス・ド・カリオストロ
「小公女セーラ」
セーラ

いわゆるお嬢様なんだけど、それを鼻にかけることがない。
芯が強い。
自分の意見を伝えるべきときは、はっきりと口に出す。
それなりに美人。(とびっきりじゃないところがポイント)

この回答への補足

返信遅くなり申し訳ないです。
コミックのカテゴリーもあったのですね。
見逃してました・・・。複数の方に既に回答をいただいたので今回はこれでいいかなっと思ってます!!

あげていただいた3作品、全然読んだことありませんでしたが気になります。
女の子女の子した人を好むんだなーと最近周囲を見ていて思っていましたが、はっきりと意見を口に出すというのも許容の範囲(?)なのですね。。色々方法もあるのでしょうが。。
その辺は見た目ありきでしょうか。。
外見磨きも知ってもらうための第一歩ですね^^;
参考になります。ありがとうございます。

補足日時:2008/10/01 01:44
    • good
    • 0

回答数も少ないしあまりぶっちゃけてる人も少ないので3度登場、ANo.1です。


子供の頃の記憶を思い出したので参考までに書いておくと、

小学校の頃は、「タッチ」の浅倉南。
小学生くらいだと幼馴染とか才色兼備に学校の人気者といった当時のアイドル的な記号に対して実に弱い。
80年代はアイドルの時代だったのもあるから、こういう学園のアイドル的存在に理想を感じたものです。
「きまぐれオレンジロード」の鮎川まどかのような今で言うツンデレもある種の理想(対外的評価と個人評価のギャップ)がありましたよ。
みんなの前では不良っぽい仕草だけど、2人の時は女の子っぽい感じでそういうギャップって男は好きだからなぁ。

中学校の頃は、「幽遊白書」の雪村螢子。
アイドル的な扱いが無くなっただけで、これもキャラクターの造形的には浅倉南に近い。
長いシリーズだったのでほとんどの人が忘れていると思うけど、幽遊白書の序盤は破天荒な主人公の良き理解者でありながら才色兼備で人望のある人間として登場している。
荒くれ者の主人公に対して一歩も引かない気の強さとは対照的に見せる年頃の女の子が見せる弱さに魅力を感じたものです。

こう書いているのを見てもわかるように、読んでいた時の自分の年齢や待遇に近いヒロインに対して「理想像」を感じていると思いますよ。
やっぱり学生の頃は自分の年齢に近いヒロインに「理想」を見ていましたからね。
だから大抵その当時流行っているラブコメのヒロインに理想を重ねた人は少なからず多いとは思いますよ。
そうじゃないとああいった漫画が売れる訳ありませんからね。
ラブコメ(恋愛)漫画のヒロインってある種の願望が記号化されて散りばめられてますから(笑)
よく恋愛漫画を読まれるそうですが、その辺は少女漫画も同じなんじゃないでしょうか?
それと女性でもそうだと思いますが、男でも【彼女にしたい理想の女性】と【結婚にしたい理想の女性】や慈母愛溢れる理想的な女性像っていうのもあるし『理想の』という括りだけだと色んな捉え方が出来てしまう。
それにやっぱり学生時代と社会人になってからでは違ってきましたから、読者層の年齢によってもヒロインに対しての理想の方向性が異なってくる事もあると思いますよ。

他にも一昔前ならヒロインの鉄板として、ショートカットで元気な娘とロングヘアでクールな娘が2大ヒロイン像として君臨していた時代もあるくらいで、理想をシンプルな記号に置き換えちゃうとこのくらい短い言葉で置き換える事も出来ます。
ただ今では趣向が多様化しちゃっていて昔みたいな一元的なヒロイン(理想の女性)像っていう記号が希薄化して、たくさん女の子が出てくるハーレム系漫画が全盛の時代になってますけど…。
ひとつ絶対にブレて無い理想の部分があるとしたら「絶対にどんな事があっても主人公(相手)の事を好きでいる一途さ」だと思いますよ。男にとって多分これが本当の理想なのかも知れませんねw
最近だとスピリッツのような青年向け雑誌で不倫キャラとか人気があったりするけど、あまり男性漫画の理想の女性として浮気したり2股やそれ以上かけているキャラクターってほぼいない。
時代性とか読者層とか色々な要素があるから、そう考えて読むと古い漫画でもその時代の男達を夢中にした「理想の女」像が見えてきて面白いかもしれませんよ。

例えばANo.4さんが「めぞん一刻」の音無響子って書いてますけど、自分だと響子さんよりこずえちゃんの方がいいですもん。
響子さんってスタイルが良くて家庭的だけど些細な事で異常に焼きもちやくし弁解も聞こうとしないからうざいもん。この辺が女性作者のさりげない毒なんだけど…。
男性向け雑誌で描く女性作者の場合は、何かしら同性だから描ける毒みたいなのが男性作者に比べるとよりさりげなくトッピングされてる事があったりしますよ。
それが返ってリアリティを持たせて「理想」というか人気に火が付く事もあると私は見ています。
あくまでも私見なので色んな考えがあるとは思いますが、普段語られない部分まで切り込んで書いたつもりなので参考になればいいかなと思って長々と書いてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も書いてもらっちゃってすみません。
そしてありがとうございます。NO.2のやつとまとめての返信でお許しください・・・。

どの時代に見るか、その時代で好みも変わるのですねー^^
ちょっとびっくりしました。
私なかは比較的古い恋愛ものを読んでもときめきますので。(笑)
でもある程度理想像というのはいつのときでも変わらないのかもしれないですね。
色々と詳しく解説までしただいてありがとうございます。
私は大学に通う学生です。
人並みにそっちのことに興味ありますが、
実際異性を交えてそういう話をすることも少ないですし、
結局は色んなタイプの人がいる、とかいう結論になってしまい、
じゃぁどうしたらいいんだろう???ということになってしまいます。
なので、あげていただいた作品を見て「何か」を掴めたらいいなぁっと思ってます♪

お礼日時:2008/09/06 01:22

「北斗の拳」のユリア


「うる星やつら」のラム
「タッチ」の朝倉みなみ
「めぞん一刻」の音無響子
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくつかあげていただいてありがとうございます!!
見たことはないですが聞いたことある作品と人名が出てきました。
今度読んでみたいと思います♪

お礼日時:2008/09/06 01:14

私の理想でいいのかな?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84% …
青い空を、白い雲がかけてった
この漫画のヒロイン・ヨシエ(劇中ヨシベエ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%99% …
さすがの猿飛
の霧賀魔子

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …
プラスチックリトル
原作、アニメ両方に登場する。メイ
因みに私は、原作コミックとアニメ版DVD 両方とも所持
ムック本も持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考アドレスまでつけていただいてありがとうございます。
聞いたことのない作品なのでどんな内容かも検討つきませんでした。
アニメでも出ているのですね。
どちらの方が見ていていいのでしょう。
今まで原作の方が好きな場合が多かったので原作に挑戦してみようかと思います!

お礼日時:2008/09/06 01:16

ANo.1です。


ついでなので、長めに追記しておきます。

前回に回答したのが、これまで漫画を読んできた中で現在のNo1で、ハッキリと言って完全に「女の好み」でしかないから2人くらい挙げるとその人の好みがわかる。
「クピドの悪戯」は2004年連載の漫画だからそれまで理想的だったのは、安彦良和「王道の狗」に出てくるアイヌ人のタキ。
※休刊した講談社の「ミスターマガジン」に1998年から連載していました。
芯は強いけど弱さも見せる女性像が好みで、男の立て方というか転がし方をわきまえている「デキる女」がいい。
ひと言でいえば「あげまん」なんだけど、男をやる気にさせる(奮い立たせる)女っていうのは現実の世界においても稀有でまさに理想と言えちゃう訳。
年齢的に二十歳頃からの好みだから、学生時代だったらもっと子供っぽいキャラクターを挙げていたと思う。

男性向け漫画の枠組みをとっぱらうと、むんこ「だって愛してる」の寺田街子。
※むんこさんは女性。
この3人の共通点にブレはないから、完全に「女の好み」が見透かされてしまう訳です。
よければ、漫画喫茶などで読んでみて下さい。笑えるくらいブレてませんからw

世の中、ツンデレとかプロポーション的な記号が理想という男達もいるので、「理想の女」で女のぶりっ子に騙されるわかりやすい男なのかどうかまで見えちゃう(笑)
というのは大げさかもしれませんが、好きな女性のタイプや有名人を答えさせるより、その人が女性のどういう所を見ているのかがわかってしまうかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!