プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪・南船場のセレクトショップで取り扱い中のディオールオム 皺加工パンツを意識して作られたデニムパンツです。 定価38800円です。

と記載されている商品を4500円(送料込み)にて落札致しました。届いた商品はJungle Stomeと記載されているストレッチの効いたデニムでした。。明らかに、38800円もするデニムとは思えず落札者に証明するプライスタグを見せて欲しいと言ったところ、探してみますとだけ良いその後の応答に答えてくれません。僕は返金・返品をしたいのですが、相手が応答に答えてくれない場合はどうしたら宜しいでしょうか?

商品説明の欄にはJungle Stomeと記載されている説明が一切なかったこと。

Jungle Stomeと言うブランドを調べてみた結果。自分が落札したデニムパンツと類似品のプライスを見ると500円~4000円くらいで楽天にて売られていたこと。そこに定価は4900円と記載されていたこと。

商品説明には

・落札後の返金、キャンセル、交換は一切お受けできませんので慎重なご入札お願いします。

と記載されていますが、この場合だと商品説明(38800円が定価)が異なると思うので、返金・返品には対応してくれないと困るといいました。

その後、応答がありません。

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

検索して商品を見ました。

出品タイトルの「ディオールオム 皺加工パンツ」の間に似が入ってる1円出品スタートの商品なんてそんな物です。
評価履歴を見てもあからさまに吊り上げ行為を行なっているのが見え見えで引っかかる方もちょっとどうかと思います。
限りなくグレーな事をしているので返金には応じないでしょう。
勉強になったと諦めるしかないとは思いますが、ヤフーに通報だけは必ずしておきましょう。
    • 0

評価欄でプレッシャーをかけつつ、交渉ということになるでしょうね。

定価38,800円と称した商品が、実際には定価4,900円(程度)だとすれば大違いです。入札の前提が変わってきますので、価格を決めたのは自分だから文句を言うべきではない、などという論理はおかしいですね。

もし出品者が、定価4,900円(程度)だと知っていたのに定価38,800円と表示したのだとしたら、刑法上の詐欺罪が成立する可能性が高いです。このような点も指摘しつつ、評価欄の「よい」とか「どちらでもない」を有効に活用して、ジワジワとプレッシャーをかけましょう。

出品者が定価4,900円だと知っていたら、明らかに民法上の詐欺です。民法上の詐欺は、取引を取り消せるという効果を持っています。つまり、返品・返金してもらえるということです。

出品者が定価を誤解していたとしても、貴方の「錯誤無効」で返品・返金できると解する余地もなくはありません。ただその場合、この取引において定価が「要素」だったかが問題となります。

とにかく、出品者が定価が4,900円(程度)だと知っていたのなら、刑法上の犯罪になる可能性が高いなど、由々しき問題です。定価38,800円という根拠は何なのか、出品者を追及しましょう。
    • 0

楽天で見つけたのはあくまでも「類似品」ですよね?

同じブランド、系列の商品にも「差」はあります。
(携帯でいうと906iと906iμなどのように)

それに定価は参考価格です。
オークションは元の価格がいくらかは関係無く落札者が自分で価格を決め入札するものです。
100円の商品が倍以上の値段になる事があるのがオークションです。

定価で売られているショッピングで買うか、入札前に相場等調べておくべきでした。

あくまでもオークション、価格を決めたのは自分である事をお忘れなく。
    • 0

完璧に違うブランドなのですよね?

それでしたら相手側には返品・返金の義務があります。
じゃないと詐欺です。
ヤフーと警察に連絡するとまず脅しをかけてください。
それでも応じない場合は本当に連絡をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

違うブランドなのは商品の説明欄にディオールのデニムパンツを意識して作られたものと書かれていたので、ディオールではないと思ってはいました。ただ、明らかに定価が38800円ではないと言う点で腑に落ちないので、抗議をしているのですが…応答してくれないんです。