プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つあります。
(1)ドラマなどでほとんどの人がある人を同じ愛称(?)で呼んでいるのに、たまに、そうではない呼び方をする人がいますが、これはどういう”感じ”なのでしょうか?例えばアリー・myラブ(Ally McBeal)のSeason5のセラピストがAllyと言ったり、Allisonと呼んだりします。別の例ではROSWELLでMaxの親友のMichaelだけが、たしかいつもMaxwellと呼びます。
(2)スタートレックのミスターカトウ(Lt. Hikaru Sulu)はGeorge Takeiで日系人のようですが、この”Sulu”というのは何系の名前なんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

謹慎休暇<g>を取っていました。 帰ってきましたので、これからもよろしく!!

名前については、残念ながら日本では間違って知られているようです。

つまり、BobはRobertの通称である、とか、LizはElizabethの短くした通称、ということになっている、ということを言っています。

今では、Bobで生まれたときの名前としている人もいるという事なんですね。 つまり、その人にとっては、Bobが本当の名前であり、Robertではないということです。

確かに、Robertとして生まれた人はRobertと呼ばれることもあるし、子供の時は、Robbie, Robbyと呼ばれることもあるし、少し大人になって、大人っぽい名前のRobといわれる時もあるということですね。

つまり、名前は生まれたときの名前(俗に言う正式な名前)と通称(俗にAKA-as known as,これは必ずしも犯罪者という事ではありません)があるのですね。 その通称とは、本人が呼ばれても良いと思う名前の事であって、いくら辞書などで、BobはRobertの通称だからといっても、本人がBobと呼ばれたくなければ、使われないということなんですね。

ですから、私が、Robertとして生まれた人をRobertoと呼びたくて、彼も同意すれば、その日から、私と彼との間では彼はRobertoとなるわけです。

ちなみに私の師範代はRobで生まれてから今まで、その名前ですから、親に怒られる時、Robertと呼ぶことはない、ということなんですね。

私の知っているRobertは呼ぶ人によって、Rob, Robbie, Robby, Roberto, Bob, Bobbie, Bobby, R.J.(middle nameがJohnであるため),Bert, Ber, (そして、彼女からはMy Love, My Sweetheart,Honey、また、おねだりする時は、Suger Pie!)等と呼ばれます。
全て同一人物です。

だからこそ、John F. KennedyがJackといわれる時もあるということは何も不思議でもなんでもないということですね。

ですから、私の無二の親友はMasaoですが、matsuとよんでいます。 マッちゃんからか? 通称ですか? それとも、私にとって、彼は「まつ」ですか? ここで書かれた、説明で、説明になっていたと思います。 世界で「無二のまつ」ですからね。

私ですか? それは言わないほうが良いでしょうね。 <g>

Q2ですが、私にはわかりません。 ごめんなさいね。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
    • 0

知り合いのRob、お父さんも自分も自分の息子もみんなRobert。

愛称はそれぞれBob,Rob,Roby(このスペルは確信なし,でも発音はわかってもらえると思う)。 ちなみにおじさんもRobert。それでRobの場合 正式名には、ミドルネームが二つついてるから同姓同名で混乱することはないのだそうです。
余談だけど。
    • 0

(1)ですが、Robertが正式名で通称Bobと呼ばれる人の場合、普通はBobと呼ばれます。

ある人が両方を使うのはそれなりに意味があります。
例えば、母親が自分の子供を叱る時にフルネームで呼ぶ事があります。"Robert Johnson! What do you think you are doing!! Stop that at once!!!"とか。この使い方が極端な例です。
Bobと言う場合には友人の感覚、Robertと言う場合には違う立場での呼び方(セラピストと患者)。相手に対して何か強調したい場合に使われる事もあります。
"Bob, tell me about your problems"ですが、
"Robert, you need to believe in yourself and learn to trust other people"と雰囲気が変わります。

これとは別に変なこだわりがある人は"Call me Bob"と言われても、貴方の友達じゃないんだから、Robertと呼ぶよ、と言う人も実際にいます。敢えて距離を置きたいタイプのドライな人間に多いかも知れません。

(2)Hikaru Suluは日系人ですが、フィリピン系でもあり、私の想像では単純にフィリピン南部のスル諸島 Sulu Archipelagoからではないかと思っていました。
    • 0

愛称は一般的なものと(RobertがBobと呼ばれるような)家族や幼馴染が何らかのきっかけでつける愛称や同じ名前の他国語の愛称などもあるので複数の呼び名があってもおかしくありません。

Sulu Seaと呼ばれる多島海がフイリッピンのミンダナオにあります。おそらくアジア系の名前を探していた著者がこれを採用したか、当時何らかのニュースで知られた名前だったのかも知れません。日本語版ではミスター加藤と翻訳されていますが、英語ではMr.Suluですから、フイリッピン系の人でSulu姓の人がいる可能性もあります。
    • 0