プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都港区在住の初心者ランナーです。
トレイルランニングに興味があり、質問させて頂きます。
オススメのコースを教えて下さい。
電車で行ける近場が希望です。
ちなみに、ロードだと、10キロ50分位の走力です。

宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

自分はトレイルランではなく山歩きですが、高尾山周辺でも良く走っている人を見ますよ。



京王線の高尾山口で下りて高尾山/城山/小仏峠/影信山/堂所山/陣馬山/和田峠…と尾根伝いにハイキングコースが続いています。

途中に何ヶ所か下に下りるルートもありますし、距離を見てピストンでも良いと思います。ただ、高尾山頂近辺(特にケーブル駅から山頂)は人が多いですが。
ハイカーが多いという意味では走りにくい場所もあるかも知れませんが、結構走っている人を見掛けます。距離を延ばしたければ和田峠で下山せずに醍醐林道を通ってさらに奥多摩の方に進むことも可能です(この場合も右手に下りればバス路線があります。)

#初心者でそこまで走る人はいないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほどなるほど!
高尾山よいですね! 場所によっては見晴らしも良さそうですし、
攻めて見ます。
高尾山は桜、紅葉の時期に歩いたことがあるのみです。
地図を用意して、尾根伝いに走ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/04 13:19

・簡単に不整地走の練習が出来るのは多摩川ですね。



・稲城駅辺りからスタートする尾根幹線沿いの遊歩道もアップダウンが程よく、ビギナー向けだと思います。
小山田緑地などいくつかオプションも取れます。
稲城駅より若葉台か永山から行くのが良いかも。
永山には竹取の湯という入浴施設があるので帰りに一汗流して帰れます。

・アップダウンへの対応力を強化したいなら武蔵五日市駅から
金毘羅尾根経由で奥多摩方面もお勧めです。日の出山超えれば
下山ポイントによって最寄り駅のバリエーションは豊富
(日向和田ー奥多摩の各駅)ですし、
御岳山まで行けばケーブルカーも使えます。
日の出山の手前から下山するとつるつる温泉からのバスも使えます。

詳しいルート内容などは長くなるので検索して調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね! ご回答有難うございます!
多摩川ですかー、盲点でした。
奥多摩方面、御岳山もトライしたいです。
アタマを使えば、コースは色々と考えられるんですね。
入浴施設も見逃せません。
参考にさせて頂きます。
有難うございました!

お礼日時:2008/09/04 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!