プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、今度母親と二人でドイツに2週間旅行に行くのですが、海外旅行保険を探しています!
向こうでは母親の友人(ドイツ人)のお宅でお世話になるので、母親は「保険はもう別にいらないかなー」て感じだったのですが、やっぱりちょっと心配なので勝手に探してます(><)
色々検索した結果、海外旅行保険のついたクレジットカードが良いということ話が沢山あったので、その中でもUFJのVIASOカードとJCBのジェイワンカードが良さそうかなと思っています。5日に出発なので(直前すぎですね…)、即日~一日で発行できる条件で探しました(=∀=)
カードに付いた保険というのはいまいちピンと来ないんですが、保障はしっかりしているのでしょうか?
私は一応UFJのICクレジットカード(VISA)をもともと持っていて、向こうでの支払はこれを使おうと思っているのですが、それにも海外保険は付いてるらしく
(傷害治療30万、疾病治療30万、賠償責任1000万、携行品損害10万、救援者費用50万)
という保険内容だったのですが、これではドイツ旅行の保険としては弱いでしょうか…?
また、検索しながらカードは複数の種類のものを持っていったほうが良いという話を見つけたのですが、やっぱりVISAカードだけでは足りないでしょうか?
質問だらけですいません(><)、もちろん自分でも問い合わせてみるつもりですが、経験者の方など色々な人の話を聞きたいと思い質問させて頂きました!たくさんご意見頂けたら嬉しいです!」(^∀^)

A 回答 (4件)

こんにちは!実は先週、生まれて初めての海外旅行&女1人でドイツのベルリンを1週間旅した者(女)です。

そのカードの保障内容で十分だとは思うのですが、ドイツでは(他の国でも)日本と違い、医療費はとても高いです。全額支払いになります。なので、万一(交通事故や急な病気)のときのために、その入っていらっしゃるカード会社に日本の直接担当連絡先を聞いておくこと(国際電話は、公衆電話から簡単にかけられました)、また、直前でも入れる海外旅行保険は今日でもすぐ探せると思います。(ネットでも探せますので、探してみてください。)市町村に1件くらいはあります。私は直前に、本来はオンラインの旅券とセットで保険を付けるはずだったのに、何も知らずに保険を付け忘れていたので、住んでいる市内の海外保険専門会社さんに電話して、無理を承知で頼みこんで入りました。(最低保障で1人7000円くらいでした。)
参考までに同じドイツでも他の地域は知らないのですが、ベルリンは交通量が多く、車や自転車(!!)にひかれそうになりました。高齢のかただと、飛行中に脳内の血行が悪くなって具合が悪くなるかたもいらっしゃると聞いているので、たとえ、たった1日の海外旅行であっても、やはり万一に備える必要があると思います。お守り代わりに保険に入っておきましたが、幸い何もありませんでした。
あと、常備薬(市販の痛み止め、胃薬、絆創膏、風邪薬、湿布など)を携帯しておくといいです。突然、昼夜逆転生活になりますので、最初の2日間は昼間(日本では夜)頭痛がしました。私はいつも飲んでいるバファリンと睡眠導入剤、意外にも耳栓が役にたちました(空港が近くてうるさかったから)。
以上、ご参考までに。
ドイツ(ベルリンですが)、本当によかったですよ!
帰りたくなかったし、住みたくなりました。
どうか、よいご旅行を!!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼がめちゃくちゃ遅くなってしまいました、丁寧な回答ありがとうございます!とても参考になりました!つい先日帰ってきたのですが、ドイツすごく良かったです!(^^)ありがとうございました!☆

私も毎回海外旅行に行くとなると、直前まで保険のことを忘れてしまいます…即日発行というわけにはいきませんが、電話1本で入れる海外旅行保険があり、そこに電話しています。

カード付帯のものでは不安なので。今後のご参考までに、一度お調べになってみてはいかがでしょうか。
http://www.proagent-fp.com/travel/

参考URL:http://www.proagent-fp.com/travel/
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすごく遅くなってしまいました、今更ですが回答ありがとうございました!とても参考になりました!(^^)

「傷害治療30万、疾病治療30万」ということですが、補償が全く足りません。

また、こんなに低い補償の海外旅行保険を見たことがありません。300万円の間違いでは?
けが、病気で1日入院すると約20万円です。「なにかあった時」の保険ですから、最低でも1000万円の補償に加入することをお勧めします。

ほとんどのクレジットカードには、海外旅行傷害保険がおまけで付いていると思いますが、補償金額が低く抑えられています。300-500万円程度が普通だと思いますが、複数のカードを持っていた場合、補償金額を足し算することができます。

Aカード 300万円まで 
Bカード 500万円まで
Cカード 500万円まで
この場合、入院治療費で1300万円までの補償となります。ただし、請求は、複数のカード会社、保険会社にしなければならずちょっとメンドクサイ手続きになります。
死亡保険などは、この足し算は通用しません。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼がすごく遅くなってしまいました(><)とても参考になりました、ありがとうございました!(^^)

>向こうでは母親の友人(ドイツ人)のお宅でお世話になるので、母親は「保険はもう別にいらないかなー」て感じだったのですが、

すみません、意味が分かりません(^^;
日本で自宅に住んでいても、国民健康保険または社会保険は必要ですよね?
(要らない人はよほど健康に自信があって、車に轢かれるなんてことは想定外なのでしょう)
海外旅行保険は、その代わりですよ。

ドイツは行ったことないんですが、たぶんVISA付きのカード1枚あれば足りるでしょう。
複数持って行ったほうがいいというのは、お読みになったと思いますが、たまの読み込み不良がありうるためと、盗難・紛失や破損の場合に1枚だけだと再発行までカードなしということになるからです。
読み込み不良のほうが可能性は高いです。ヨーロッパで経験あり。
自分の場合は、VISA,Master,JCB各一枚を持って行きます。

保険料は、どこまで必要と考えるかによります。
一応支払い事例があるので、ご参考に。

参考URL:http://www.aiuhoken.com/payment_example/
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい今更ですが回答ありがとうございました!ばたばたしててお礼コメント忘れたまま旅行出発してしまいました…(><)とても参考になりました!ありがとうございました!(^^)