プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ダイエット初心者です。

ダイエットクッキーとコアリズムでダイエットを始めて、4日目です。
お昼にクッキーだけ食べていますが、おなかがもちません(>_<)
朝食も夕食も油物を取らないように、量も少なめにしていますが
満腹感がなく、気がつけば冷蔵庫をあけています。

みなさんはダイエット中は何を食べていますか。
カロリーが少なく、満腹感が得られるもの教えてください。
早くも挫折しそうです。

A 回答 (6件)

続けられないダイエットはダメですよ。

ダイエットで目標どおりの体重になっても、そこで止めてしまうと元の木阿弥になりますから。ダイエットは新しい食生活・生活習慣にすべきもの、つまり元に戻りたくなければ一生続けるものです。続けられないものは、最初からダイエットの失敗です。

低カロリーで量の多い食べ物は、コンニャク・トコロテン・寒天のほか、野菜(すべてがOKとはいかないでしょうが)・きのこ類です。このほか低カロリーでヘルシーなのは海草類・豆腐が上げられますし、かまぼこ・ちくわも概ね大丈夫です。
 ただし、調理するときにオイルを使ったり、食べるときにタレやソースなどをかけると、それ自体が高カロリーですから注意が必要です。

私は食事の最初にきざみキャベツを大皿一杯食べ、満腹になってから和食系の本来の食事をしています。当初は後でお腹が減ることはありましたが、いまでは胃が小さくなったのか、以前のような量は食べられなくなりました。
 いま、お腹はペッタンコです。夕食は午後6時に済ませるので、寝るときは仰向けになると胃のあたりが肋骨より激しく凹んでいます。何年も続けると「おなかがもちません(>_<)」ということにはなりません(平気になりました)。

14キロ減量して維持しているオジサンより(それでもジワジワと体重が減っており、BMIが20を割っているので増量を始めています)
    • 1

やっぱこんにゃく、ところてんは使いますね。

時期的におでんのこんにゃくや白滝、はんぺんなどで汁は飲まない。
ところてんも関西風の黒蜜など甘いのでなく酢で食べる。
刺身こんにゃくも食べますね。
あと豆腐も意外と腹持ちします。
後どうしても甘いものが食べたければチョコを一かじりしますね。
他にはこんにゃくゼリーかな。

朝昼はまだまだ夜に向かって動く時間帯なので朝昼はしっかり食べて夜に減らす方がやりやすいですよ。
(家庭を持っていて、他の人が食べているのを見ると我慢できないと言うのなら仕方ないですが。)

無理してダイエットをすると続かないし、目標体重に達した後もよし食べるぞとなってしまいリバウンドを起こしやすいです。
そういう状態ならもう少し摂取量を増やして時間をかけて落とした方が良いですよ。
    • 3

普通の食事をしてます。

ゆっくり食べる事とよく噛む事を注意してるぐらいかな。
それだけで一日のご飯が0.5合減りました。

朝は七味唐辛子をかけてチーズトーストしたものにハムをのせ、
ゆで卵を食べてミルクかカフェオレを飲む。
昼はご飯一膳とおかずで、夜も同じ。

特別な運動は何もしてません。
家事を小まめにする事で運動量が3倍になり4キロ痩せました。
以前は楽だし経済的だという理由を付けてまとめ洗いしてましたが、
今はお皿一枚コップ一個でも台所へ持って行き、洗ってかごに置いてます。

お腹が空いた時は、お徳用の袋に入ったチョコを1個食べると落ち着くよ。
喉も渇いていたらグラニュー糖3gを入れたコーヒーを飲む。
ダイエット甘味料だと満腹中枢に機能しないが、
少量の糖類は満腹感を得られる。

特別なものでなく、普段の食べ物を有効利用すればダイエットになる。
    • 0

こんにちは

普通に食べています
今は家からのお弁当ですけど
五穀米お茶碗3分の一
ウインナー
お豆の煮たもの
キャベツの千切り
昆布の佃煮
肉じゃがです

お夕飯は麺類になる予定です

食べないと反対に落ちませんよ

ご参考までに
    • 1

「お昼にダイエットクッキーだけ」じゃ満腹感がないのは当然です。

それじゃ挫折するだろうし、挫折した場合のリバウンドも怖いですよ。

昼飯こそ、むしろしっかり食べるべきです。
それも、野菜をたっぷり食べるべきです。
野菜は、ドレッシングなどをバカみたいにかけたりしなければ、
カロリーも少なく、歯ごたえもあるし、分量も取れるので、満足感は得られます。
「野菜を制する者がダイエットを制する」とさえ言えるのではないでしょうか。

で、それだけではどうにもひもじくてガマンできない場合は、
たとえば0カロリーゼリーとか、コカコーラZEROとか、
そういうのに頼ってもいいと思います。
(これについては否定的・懐疑的な意見も多いようですが)
    • 2

ダイエットは意識したことがないですが、カロリーが少なくて量が多い物というと、「こんにゃく」「ところてん(寒天)」あたりでしょう。

基本的に100gあたり5kcalですから、かなり大量に食べても問題ないです。まあ、寒天やところてんはタレが必要ですし、こんにゃくもそれだけでは食べられませんので、味付けには注意した方が良いですが、甘い系の味付けやたれを使わなければ、かなりローカロリーですよ。
    • 0