プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。急遽子供の運動会で使用するため、デジイチを購入しようと言う事になりました。が知識が全然ない素人です。どの機種を購入すればよいか、具体的に、個人的な意見で結構なのでよろしくお願いいたします。予算は、なるべく安く、今使用のデジカメは、キャノンのixy800isです。また、フィルムのEOS Kissのwズームがあるのですが、その純正レンズはつかえるのでしょうか?随分使っていませんが。以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは



他の方が書いてあることをなぞってしまう事になるかもしれませんがもう一度確認として

レンズに関しては使用できます。
ただデジタル一眼の場合「手ぶれ補正」という問題があるのですが、これの住み分けとして以下のような分かれ方になります。

Canon、Nikon…レンズ側で手ぶれ補正
それ以外(PENTAX、SONY、オリンパス、Panasonic、SIGMA)…ボディ側での手ぶれ補正

各々の長所短所を書くとレンズ側での手ぶれ補正の場合、描写は良いのですが、レンズの価格が非常に高くなります。
例えばサードパーティと呼ばれますSIGMA、TAMRON等で比較しますと同一のレンズでもCanonとNikonマウントとそれ以外では約10,000円近くの差が生じます。
言い換えればボディ側での補正の場合、レンズ代は安いけれど若干ではありますが描写力に欠けるのではないかと思います。
ただ私自身PENTAXユーザーですが、吐き出す絵はあまり大差が無い様に思えるのですけれど…

そして選ぶ時に一番大事なのは持った感触です。
いくらハイスペックな機材を購入しても、持った感触が悪かったり重く感じるとそれはストレスに値しますし、そういうところを重視してください。

それからレンズに関してですが、コンデジでは10倍以上の光学高倍率ズームが搭載している機器を見ることがあります。確かにそれはそれで素晴らしいのですけれど、レンズ単体をみるとどうしても収縮率の関係から無理をした設計になっているのが実情です。
ではなぜそんなモノを搭載したのかといえば、答えは簡単でレンズの交換ができないということです。
お持ちになられていますIXY800も確か光学3倍前後だったと思いますけど、せいぜい5倍迄が良い絵を吐くレンズの限界だと思ってください。

それと動体撮影に関しては確かにCanon、Nikonが一日の長があるという面は感じます。私自身EOS40DとPENTAXのK10D(ほぼ同スペック)で動体撮影を比べると確かにCanonの方が速く、シャッターも秒間の差があるのは事実ですが、置きピンという技を使えばそんなに変わらないかと思います。

デジカメのテクニックなどが書かれていますリンクです。参考にしてください。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

http://dejikame.jp/

私でしたら運動会を中心にということならば、PENTAXのK200Dの標準キットにTAMRONもしくはSIGMA(APOレンズ)の70-300ミリをつけておきますね。
標準の18-55ミリIIレンズの威力でこちらで質問し、現在モニターで使わせてもらっているのですが、1000万画素レベルならばCanon、Nikonの標準キットレンズよりも遥かに素晴らしい完成度を誇っています。

また電源も乾電池方式でエネループを使用すれば圧倒的に使える時間が増えますし、万が一電池切れでもコンビニとかで買うことができることもPENTAXのこだわりをそこに感じることができるのと、撮影するときのモニターに関してのロープレが非常にわかりやすく優しいのでお勧めします。
いざとなれば、RAW撮影で様々な様態に設定もできますし本当にいいカメラだと思うのとキャッシュバックがあるのはうれしいですね。

それ以外となったらSONYのα200もグリップ感は良いと思いました。
ただ二番目に持ってきたのは本当に個人的な内容ですが、SONYというメーカーはカメラメーカーでなくコニカミノルタの遺産を引き継ぎ、いざという時は秘密主義を通し、自分たちは悪くないという主張がそこに表れているように思うのと、媒体が安価ではないことですか…
関係ない話かもしれませんがVAIOのDP1でさんざん嫌な思いをしていますけど、カメラ自体は悪くないと思います。

Canonでしたら高めとモデル末期になりますがEOS40かKissX2の方が間違いないでしょう。
廉価版のKissFも悪くはないのですが、まだ初期ロット段階なので最近のデジカメは一つのパーツで複合させることがあるので私ならば今の段階では手を出しません。12月頃ならば考えてもと思います。

Nikonもモデル末期ですがラインが安定しているのとVRレンズに縛りのない分D80を購入するでしょう。
D40X、D60、D40は手頃ですがVRレンズの供給を整備するとアナウンスしていますけどいつになるかわかりません。

オリンパスは510、520、410辺りがターゲットになるかと思いますが、防塵を考えるならばオリンパスがよいかと思います。ただメディアがかたくなにXDを通しており、相変わらず高いのが難点…

個人的にはPENTAX、SONY、Canonあたりから選んでとは思いますが。

手入れは大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明して頂きありがとうございます。ペンタックスは、好きなメーカーですので、店頭で触ってみたいと思います。ソニーのやつも。昔ミノルタのアルファーシリーズあこがれてたし。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 19:01

デジタル一眼レフだって、安いものがいっぱいあります。



なるべく安く買うには・・・
1、ビックカメラ藤沢アウトレット。値段は電話で聞いてみてください(0466-29-1111)。遠方の場合も相談してみてください。
過去の例:キャノンEOSKissDigitakXボディ=31800円、オリンパスE-410ボディ=24,800円など。
2、週末のテックサイト(テックランドではない)。毎週土・日に安く出ることがあります。WEBチラシ(毎週土曜0時更新)をチェックしてみてください。
過去の例:ソニーα200レンズキット=44,800円、E-510Wズーム=49,800円など。
3、ヤマダWEBの在庫一掃セール。たまに出ることがあります。
例:オリンパスE-510ボディ37800円・レンズキット49800円・それぞれポイント15%。http://img.yamada-denkiweb.com/item/list.php/spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構安いのもあるんですね。一眼のほうが失敗も少ないとの意見もありましたし。今度ゆっくり店頭で悩んで見ます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 18:54

お子さんの運動会のためとのことなので、望遠に強いほうが良さそうですね。

デジイチを、とのことですが、運動会のためであれば一眼でないデジカメも選択肢に入れていいと思います。

もし、今後も趣味として写真を続けていくので、この機にデジイチを、ということでしたら、どんなものを撮っていきたいのかによってみなさんのお薦めの機種は全く変わると思いますので、補足情報を追加されてはいかがでしょうか。

その上で、まずデジイチでないデジカメからのお薦めですが、パナソニックのLUMIX DFC-FZ28などはどうでしょうか?
 http://review.kakaku.com/review/00501911288/
27mm~500mmに迫らんとするレンジは結構なもので、価格も5万円ほどと「デジイチ+望遠レンズ」に比べれば結構安く入手できます。私は持っていませんが、評判も非常に良いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに、普通使用でデジイチを使うか?考えてしまいます。よく考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 18:51

あのですねー、


失礼ですが、低予算(10万以下)なら、高倍率コンパクトデジタルカメラを買ってください。デジイチでは、逆に操作が難しく、
ピンボケ多発になりかねません。

使いこなせないのに購入しても金のムダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、高倍率のもいいですね。今度、店頭でみてきます。通常時使うのも考えて。

お礼日時:2008/09/08 18:47

参考意見です。



動画機能付きのデジイチは如何でしょうか?
一眼のデジタルカメラは、ほとんどが動画が取れません。
(最近、ニコンが発売したとか、、)
また、ダブルズームでも、レンズ交換は意外とわずらわしい。

● CASIOの FX-1 が面白い。(今年3月?発売)
  ・レンズ交換は出来ないが銀塩カメラの36mm~430mm相当と
   望遠、ズーム幅はほぼ満足。
    (本当は 広角28mm あれば最高なんですが、、、)
  ・レンズも明るい。
  ・高速連写  60コマ/秒 (ストロボ連発あり)
  ・強力な動画撮影機能がある。ハイビジョン動画も撮れる。
  ・特記すべきは、ハイスピード動画(秒30コマ~1,200コマ)
   かなりの高速度撮影が出来るので、スポーツ愛好家向け?。
  ・バッテリの持ちもOK。(安い互換バッテリも売ってる)
 
ご参考まで。

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
レンズ交換は確かにちょっと面倒かなとは、思っていました。まあ、そんなにレンズを買う余裕もないし。今度電気屋でみてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 18:45

(1)今もっているレンズ


使えます。
随分使っていないとのことで、押入れに入れてあった場合など、
保存状態によってはカビが生えている可能性もありますが。
ただし、#1さんが書いているように同じレンズを使っても
画角(写る範囲)が狭くなるので使い勝手が悪くなります。
同じように使いたいならレンズも含めて買い直しでしょう。
残念ながらあまりこだわるほどの価値のあるレンズではないので、
メーカーも含めて白紙から検討することでいいと思います。

(2)着眼ポイント1:手ぶれ補正
各社備えています。今お持ちのIXYにもついているわけですが。

SONY、PETAXは本体側で対応します。
どんなレンズでも手ぶれ補正になるのは大きなメリットです。
タムロン、シグマなどのサードパーティの互換レンズも
手ぶれ補正になります。

ニコン、キヤノンはレンズで対応するので、
手ぶれ補正レンズを買う必要があります。
ただし、レンズキットのレンズは手ぶれ補正内蔵なので問題ありません。

つまり、レンズキットで使ってみるには
どのメーカーを選んでも問題ありません。

(3)着眼ポイント2:ファインダー
一眼レフの優れた点としてファインダーの見やすさもあります。
入門機だとファインダーが小さかったりします。
オリンパスは小さすぎるので選択肢としては微妙です。
各社覗いて見るといいでしょう。

入門機では、大きい順に
PENTAX K200≒SONY α200≒Canon Kiss X2>Nikon D40/60>Canon Kiss F
となります。

(4)着眼ポイント3:その他
使い勝手は人によって印象が違うので
各社試してみるといいでしょう。
・電源の入れやすさ
・握りやすさ
・シャッターボタンの押し心地
・背面液晶の見やすさ
・撮影モード変更のしやすさ
・絞り変更のしやすさ
・露出変更のしやすさ
・各種設定変更のしやすさ
・バッテリー、カードの取り出しやすさ
など。

(5)おすすめ機種
運動会とのことでダブルズームレンズキットなど
望遠系のレンズも含めて購入するのがいいでしょう。
キットにない場合は望遠ズームを単品で追加するなど。

個人的には、入門機ではSONY α200がお得だと思います。
ただし、眼鏡をかけているとファインダーが見にくいこともあるので要確認。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/produc …
ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/00491211120/
ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/00491211121/

α300だと液晶を見ながらの撮影もできて面白いですが、
ファインダーがちょっと小さくなります。こちらは眼鏡問題なし。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/produc …
レンズキット(ダブルズームは設定なし)
http://kakaku.com/item/00491211136/
10月15日まで1万円キャッシュバックなので結構お買い得
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/commun …

キヤノンだったらFではなくX2だとファインダーが大きくて使いやすいです。
ちょっと奮発してみるのもいいと思います。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html
レンズキット
http://kakaku.com/item/00490111110/
ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/00490111111/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き恐縮です。大変よくわかりました。
今度、電器屋に見に行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 18:37

今時の一眼レフならどれを買ってもハズレはありません。

カメラ店で実物を手にとってしっくり来るものを選べばいいのでは。
キヤノンのフィルム一眼レフをお持ちなら、そのレンズを流用可能ですが、キヤノンは手ぶれ補正がレンズ側に組み込むシステムなので、お手元の古いレンズでは手ぶれ補正機構が入っておらず、手ぶれ補正できません。手ぶれ補正を利用したいならレンズも新しく買う必要がありますので結局どこのメーカーを買っても同じ、という考え方も出来ますので、そう言う場合はメーカーにこだわらず選んだらいいと思います。
キヤノンとニコンはシェアが大きいのでレンズの種類も豊富(レンズ専業メーカー製も含めて)ですし、ソニーとペンタックスは手ぶれ補正がボディ側にありどのレンズでも手ぶれ補正が利きます。オリンパスとパナソニックはフォーサーズ規格を採用し一眼レフながらコンパクトなのが特長です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速休みの日に、電気やに見に行くことにします。
個人的には、ペンタックスに昔知人が勤めていたので、いいかなあって、思っています。キャノンは、今持っているレンズが使えたら、って思ったんですが。ちょっと高いですね。キャノンは。

お礼日時:2008/09/08 18:26

お持ちのフイルムカメラと同じメーカー、キヤノンのデジタル一眼レフ


でしたら使用する事が出来ます。
キヤノンの初級機、中級機の場合、現在所有のレンズの焦点距離が
1.6倍になりますから望遠側はより大きく写る様になりますが広角側が
標準レンズの画角に近づき広い範囲が写せなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
まあ、あまりレンズは考えないようにします。

お礼日時:2008/09/08 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!