プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月~11月からヨーロッパに旅行しようと思っています。イタリア・フランス・スペインで迷っています。
買い物には興味ありません。一カ国で二都市観光したいと思っています。
旅行の時季も考慮して下記の条件を満たす国・都市はご紹介頂けますか?宜しくお願いします。

自然。世界遺産。物価。食事。観光のしやすさ。

A 回答 (5件)

それではわたくしはその時期南仏をお薦めします。

いつもとは逆にアビニョン、アルル、エクサンプロヴァンス、そして以西のカルカッソンヌなどはいかがでしょうか。
比較的温暖ですし。

アビニョンは法王庁など歴史地区が世界遺産。
対岸のヴィルヌーヴ・レ・ザビニョンからの眺めも美しいです。
市バスで簡単に行けます。

アルルはゴッホゆかりの地のごとく素朴な感じ。
確かここの円形競技場では闘牛にとどめを刺さなかった、と現地の人から聞いた記憶があります。 何故でしょうね?

エクスは学生の街で、プラタナス並木が美しいです。
蚤の市とか出てとても気さくで感じの良いところです。
特に近辺のリル・シュー・ラ・ソルグのアンティーク蚤の市は、本当に楽しくて飽きません!
ヴィンテージ・リネンやアンティーク・シルバーなどなどざっくざく♪

ニームはポン・デュ・ガールの世界遺産があり、ローマ最大の功績の一つが紛れもなく「建築」だったのか、と驚嘆せざるをえません。

カルカッソンヌは中世の風情がそのまま残る世界遺産で、まさにドラゴンクエストのお城の世界、そのまんまです。素晴らしい!
たぶんドラクエの作者がインスピレーションを得たのでしょう(笑)
私ならナポリよりカルカッソンヌを見てから死ね!です♪

他にも風光明媚な街や町村が近辺にたくさん点在していますよ。
そうそう、いっそのことバルセロナまで足を延ばして一日ガウディ三昧、というのはいかがでしょうか。
カサも全て網羅しましたが(外観のみのもあったけど)、サグラダ・ファミリアは健脚の時に登っておいて良かったです♪

ま、上記全ての行動は私の経験上のお薦めです^^是非どーぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ドラクエのお城見たいです!

11月下旬のマドリード+アンダルシア地方

12月中旬のバルセロナに行ったことがあります。

マドリードは寒かったです。
昼間はそうでもなかったかもしれませんが・・・・街路樹の黄葉が欧州の都市っぽくてなかなか良かったです。
アンダルシア(コルドバ、グラナダ)は晴れると暖かかった。
秋冬の上着は必要でしたが・・・・
グラナダは冬、雨が多くなるんだとかで、一日だけ降られました。

バルセロナはマドリードなどの中央部より気候が温暖です。
東京と同じかもう少し温暖だった印象が残っています。

スペインは観光や食事のしやすい国です。
観光的見所が全土にに散らばっていて遠いというのはありますが・・・
マドリード+アンダルシア、またはマドリードとその周辺(トレド、セゴビア、アビラ他)、またはバルセロナとその周辺(モンセラート、ジローナ、フィゲラス、もう少し遠くバレンシア等)など、近隣で組みあわせるといいのでは。
マドリード+バルセロナも出来ます。

食事の時間に注意。
レストランのオープン時間が昼が13時~14時頃から、夜は19時~20時からと、ちょっとずれてます。
バルやカフェは開いていますし、ファストフードもあります。
昼以降ずっと夜遅くまで営業している店もあります。
ただし、バルの昼メニューも14時頃にならないと出なかったりしますので、目当ての店があって行きたいときは営業時間に要注意。

以前ユネスコの世界遺産HP(日本語サイト)を見たら、登録数はイタリアが一位、スペインが二位でした。
フランスは覚えていません。。。。

バルセロナ観光なら「バルセロナ・エッセンシャルズ」
フランスなら「ふらつー」のサイトをご覧になると良いです。
「スペインなんでも情報リアルタイム」というサイトもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お勧めサイトのご紹介ありがとうございます。

秋ですよね。

フランスをお勧めします。
中でもパリ観光とロワール古城めぐりが付いたツアーはどうでしょうか。私は11月上旬に行きましたが落ち葉の風景の風景はとてもヨーロッパぽくてよかったですよ。
 観光材料には事欠かないですね。美術館めぐりでも良いし、フランス中世の史跡めぐりもいいですし、フランス料理を堪能しても良いですし、夜景を楽しむのも良いですし、町を散策しても良いです。1回ではとても行ききれません。
 なお、パリの街のカフェとかパン屋さんとかケーキ屋さんなど、地元に密着した情報を収集するにはガイド本よりFIGAROなど女性雑誌のパリ特集みたいなのが良いのではないでしょうか。見ているだけで行きたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!女性が楽しめる旅が味わえそうですね♪

こんにちは。

これからヨーロッパは結構寒くなるので、気候に関しては三カ国ともほぼ同じ条件でしょう。フランスが場所によっては若干他の国よりも寒いかもしれません。

スペイン在住ですので、スペインの紹介をさせていただきます。
2都市の観光をご希望ということですね。
寒くなってきている時期ですので、アンダルシアにあるグラナダとセジージャはいかがでしょうか。

まず、グラナダは世界遺産のアルハンブラがあります。そして、周囲にはシエラネバダ山脈。物価もスペインの中では低めです。食事に関しても、レストランに入って食事をするも良いですが、グラナダはバルで飲み物を注文するとタパ(おつまみ)が付いてきます。おつまみといっても結構ボリュームがあるものなので、何軒か回るとお腹いっぱいになります。特に夕食にオススメです。

セビージャは、観光所がたくさんあります。世界遺産のものは、大聖堂とアルカサルが観光できます。大聖堂は夜のライトアップがとてもきれいです。アルカサルは個人的にすごくオススメで、じっくり観光していただきたい場所です。セビージャはペドロ1世という中世の王様のゆかりの地で、アルカサルはその特徴的な建物です。
大都市ですので、物価は少し高めかもしれませんが、観光地なので食事の場所に困ることもありません。英語のメニューを扱っているレストランも多かったと思います。

他にも、マドリッド周辺で自然を第一に考慮するのであれば、トレド、セゴビア、アビラなどもオススメです。それぞれの街に世界遺産があります。

どうぞご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!世界遺産とグルメの旅が楽しめそうですね!

もし、まだ行っていらっしゃらないのでしたら、ローマをお薦めします。

特にバチカン市国はずば抜けてすばらしいです。

ローマの町自体も「ローマの休日」を見てから行かれるのがお薦めです。

また、合せてフィレンツエも町自体が美術館のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ローマの休日いいですね。