プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ふとパソコンのメールを確認すると
出品の確認のメールが200通近く届いていました。
出品なんてしてません。
「違反品としての申告がありました」というメールもあります。
すでに落札されているものも何点かあるようです。
ヘルプを読んでとりあえずパスワードだけ変更しましたが、200近い出品があり、もうどうしていいかわかりません。
オークションの問い合わせにはメールしましたが返事はありませんしかなり焦っています。
どこか電話で問い合わせできるようなところはありませんか?
また、私が今冷静に行動できるようにアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

深い知識はありませんがとりあえず。


もし第三者があなたの情報を抜いていた時のためにスパイウェア、ウィルス検索を一回きっちりやってください。
特にトロイ系が入っていないか調べてください。そして、それまではなるべくPWなどを入力する必要のある作業はしないように。(このサイトはもう入っちゃってるし、有力なアドバイスをくれる人も多いだろうから入り続けてていいと思います)
トロイが入っていると、PWなどを入力するたびにそれらが漏れていってしまいます。
焦って大事なサイトにアクセスして二次被害を広げていかないように。まずは足元から固めていきましょう。
ちなみにURLは参考程度です。これで完璧な駆除もしくは発見ができるかは保障しかねます。
 
それ以外の対策は詳しい人にお任せします。

参考URL:http://magic3.net/spyware/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い対応ありがとうございます。
とても焦っていたので精神的に落ち着きました。

ウイルス検索の仕方がよくわからなくて、今から参考URLをじっくり読んでやってみようと思います。

お礼日時:2008/09/01 21:43

多発している「Yahoo! ID乗っ取り詐欺」だと思います。


以下の記事で取り扱われています。
#ただし、各社ごとに回答する内容に違いがあったり、
 報道の内容と、ユーザーへの対応に著しい違いがあります。
 例えば、システム利用料の返金に応じるなどと言ってますが
 今現在そのような対応をされた人はいません。
 私も8月初めに被害に遭いました。
 請求の取り消しを求めたり、対応の悪さについて追及してますが
 一向に問い合わせの返事は返ってきません。

ヤフオクで「ID乗っ取り」3000件、知らぬ間に大量出品
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080905- …

ヤフオクID盗まれ勝手に出品 手数料請求の被害相次ぐ
http://www.asahi.com/national/update/0906/TKY200 …

なお、この被害は私やあなただけではありません。
たくさんの方が困っております。知恵を出し合っておられます。
ぜひ一度以下のサイトを訪問ください。(私のではありません)
勇気付けられると思います。

つれづれJUNK
http://repair-junk.cocolog-nifty.com/blog/
ID乗っ取り被害回復ネットワーク
http://blog.goo.ne.jp/yidnet

参考URL:http://repair-junk.cocolog-nifty.com/blog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、皆さんのアドバイスを参考にしてヤフーとメール連絡して全額返金と、ヤフープレミアムの月額利用料を返金してもらいました。
皆さんのアドバイスは参考になりましたし、心強く本当に助かりました。
まとめてお礼することをお許しください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 22:00

多分、Yahooからは出品料、オプション料を請求されるかと思います



被害者に追い討ちをかけるYahooの姿勢はおかしいと思いますが

今週の週間現代でも取り上げられています
被害者は増大中のようです

回線がYahooでないのなら、カードを解約して、Yahoo支払いを拒否する手もあるようです

参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、皆さんのアドバイスを参考にしてヤフーとメール連絡して全額返金と、ヤフープレミアムの月額利用料を返金してもらいました。
皆さんのアドバイスは参考になりましたし、心強く本当に助かりました。
まとめてお礼することをお許しください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 22:00

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287560.html
先日読んだのですが、そこからのリンクはなかなかです。
該当するかどうかチェックしてみてください。
これを読んで警察に相談するのとでは相談の仕方も変わってくるでしょう。
ヤフーへの連絡の仕方も変わってくると思います。
該当するなら、ですが。

ウィルスチェックは
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?p …

http://jp.trendmicro.com/jp/home/enterprise/inde …
の下の方のオンラインスキャンとか。

> こういう場合って結構緊急だと思うのに不親切な…。
> と思うのは私だけでしょうか…。

ヤフーも楽天も、不親切を通り越した悪徳企業です。
これは知っておいた方が良いです。

ヤフーへのメール以上に大事なのが落札者への連絡ですが、取引ナビにアクセスできる状態なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、皆さんのアドバイスを参考にしてヤフーとメール連絡して全額返金と、ヤフープレミアムの月額利用料を返金してもらいました。
皆さんのアドバイスは参考になりましたし、心強く本当に助かりました。
まとめてお礼することをお許しください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 21:59

つい先日、私も同じことがありました。


とりあえず、ヤフーに不正アクセスの連絡をいれ、警察に被害届けをだします。その際に、証拠となるページ、IPアドレスなどをプリントアウトしていってください。被害届けの書類を書いて提出して終わりです。

オークション利用料はとりあえず支払いしてください。しないと、ヤフーの方からいろいろと連絡がきて、それでも無視していると小額訴訟の通知がくるそうです。(弁護士に相談してこのように言われました。)
不正アクセスが証明されれば、利用料を返してもらう手続きをしたら、返してもらえるようなのですが、かなりめんどくさいです。
弁護士に頼むとお金がかかるので、私はあきらめました。

あと、個人の場合警察でも不正アクセスに関しては、それほど力が入っていないような。。。
そんなに警察も暇じゃないと・・・知り合いの刑事さんに言われました
確かにそうかもしれませんね。。。

結果、手続きはしたものの、泣き寝入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、皆さんのアドバイスを参考にしてヤフーとメール連絡して全額返金と、ヤフープレミアムの月額利用料を返金してもらいました。
皆さんのアドバイスは参考になりましたし、心強く本当に助かりました。
まとめてお礼することをお許しください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 21:58

検索してみた所、有用っぽいものがありました。


電話をかけた所でそれなりの対応をして貰える訳ではないようですが、一応書込みさせて頂きます。
参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://okwave.jp/qa1966542.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
急病で入院しててさっき帰ってきました。
もう踏んだりけったりです。。。

紹介していただいたところへは入院前に電話をしてみたのですが繋がりませんでした。
ですが、すごく不安な時にすばやく回答いただいて少し落ち着けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 13:25

すでに落札されてる商品もあるということは


すでに決済を済まされてる方もいるかもしれませんよね。
これが一番厄介だと思います。

ヤフーのオークションですか?
ヤフーオークションについては警察が強いです。
不正アクセスでしたら、サイバー犯罪の窓口です。
この時間ですと、宿直の方はいらっしゃいますが
専門の方がいない場合が多いので
明日、朝一に電話してみた方がいいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ヤフーのオークションです。
出品はすでにすべて取り消されましたが、
落札されている方がいらっしゃるので決済が済んでないか本当に心配です。
警察に相談できるような話なのですね。
明日の朝一で大丈夫でしょうか?
電話して相談してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 21:58

まだ出品中でしたら直ぐに入札者を削除して出品の取り消しをして、


ヤフーに不正アクセスによる出品だと連絡してください。
残念ながら電話では連絡できませんのでメールでしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールでの連絡は一番最初にしました。
出品の削除をする前に「違反出品の申告があります」というメールが大量に届いて(たぶん出品されているひとつひとつに対してのメールなので大量)、その後に「出品が削除されました」のメールが大量に届いて削除されてました。

やっぱり電話連絡できないんですね…。
こういう場合って結構緊急だと思うのに不親切な…。
と思うのは私だけでしょうか…。

お礼日時:2008/09/01 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!