2,3日前から、パソコンの電源をつけてWindowsを立ち上げる際、黒背景にロゴの出ている画面で一瞬ブルースクリーンが出た後、再起動してしまうようになりました。
再起動後は「前回正常に終了できませんでした」というような文章と、セーフモードで起動するか、通常起動するかなどを選ぶ画面になり、通常起動or正常起動時の設定で起動、をしても、再びロゴ画面で再起動になります(一度だけセーフモードで起動してみたところ、起動は出来ました)。
ただ、これを何度か繰り返していると5~10回に一度くらいの割合で正常に起動できるときがあり、起動さえできればあとはごくごく正常に動作します。普段使用するデータの破損や動作不良などもありません。が、こんどは電源を落とす際に、シャットダウンしています…のままフリーズすることが殆どです。
一度検索して同じような症状を調べ、エラーチェック(自動修復&不良セクタのスキャンと回復、にチェック)をした後に、XPの修復インストールを試しました。
ところが、こちらも何度試しても途中で失敗してしまいます。具体的には、ファイルをコピーしています…の段階で、いくつかのコピーに失敗し、再試行を2,3度試すとそのファイルのコピーは出来るのですがいつも50%も終わらないうちに突然再起動してしまったり、フリーズしてしまうので、修復インストールを終えることが出来ません。
ブルースクリーンで止まることも何度かありました(エラーメッセージはSTOP:0x00000050、または0x0000008Eだったと思います)。
諦めて修復ではなく新規インストールを試そうかとも考えていますが、もしHDD自体に問題があるのなら修復が出来なくて新規なら出来るとも限らないかと思い、不安でまだ試していません。
似たような症状ならネットでいくつか事例を見たのですが、「何度か試せ起動する」というパターンは無かったのでどれを参考にするべきか分からず、また、修復インストールも完了していないため、これからどのように対処するべきか悩んでいます。
HDDの故障ならば諦めるのですが、もし何か解決策をご存じの方がいらっしゃったら、是非教えてください。
よろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
リカバリ前に参考URLをご覧ください。
「STOP: 0x00000050エラーPAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREAってなんじゃぁ!」
スキャンディスクの時デフラグはしましたか?
>再起動してしまうようになりました
・「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをはずす。(システムエラーがなくなるわけではありません。エラーコードや文面によりエラー対処が必要)
・ウィルス感染により再起動する場合もあります。
メーカー製OEM版OSの場合、修復インストールはできません。(特定のファイルの抽出が出来ず、リカバリ=クリーンインストールになる)
参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
回答ありがとうございます。
エラーメッセージで検索もかけたのですが、記載して頂いた参照URLほど詳しく分かり易いページを見つけることが出来ていなかったので、助かりました。じっくり読ませて頂きます。
デフラグは今回行っておりません。自力で調べて見つけたページの方で(同じエラーメッセージが出た場合orWindowsが起動しない場合の一例と対処法が乗っていたページだったとおもいます)失敗するからといって再起動を繰り返したり、無理矢理デフラグをかけるとそのことが原因で本格的にHDDが壊れてしまうことがある、と書かれている頁がありまして、デフラグは見送りました。
先にデフラグを行うべきだったんでしょうか。知識不足でした;
ウィルス感染のほうは調べてみましたが、どうも感染はしていないようです。OSは製品版OSなのですが、新規用ではなくアップデート版です。調べたところ、アップデート版でも可能とあるサイトがあり、マイクロソフトの公式?ヘルプの方も参照して同じ行程で実行しました。
参照URLのほうをじっくり読ませていただいて、もう一度色々と試してみます。ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
データのバックアップを優先すべきです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
HDD障害の疑いがあるので、パソコンは購入時の状態へ再セットアップして下さい。
再セットアップもできないようなら修理です。
No.5
- 回答日時:
Ano.1です。
どうしても修復したいのなら、こちら「回復コンソール」で回復する、を参考に。
これはあくまでも、ファイルの故障で、ハード故障の場合は回復できません、再インストールも同様です。参考までに。
http://support.microsoft.com/kb/436927/ja
No.3
- 回答日時:
よくあることです。
メンテナンスの長期実行していない場合になります。
メンテナンスとは、チェックディスクやデフラグです。
休止状態で長期使用している場合、一日の最後は、
電源を切るで終了させるようにするだけでも違います。
強制終了を、たびたび経験しているのに、チェックディスクを
実行していない場合、
こういったことを無視して使っていれば、起こります。
再インストールしかありません。
リソース(使用済みのディスクの空きエリアなどです)
の返還を正しくしてしていれば、半永久的に使えるのですが、
何かの原因でうまく、返還できないことが発生します。
こうしたことが度重なると、ディスクの空き容量の管理等に
支障が出て、システム自体動けなくなるのだと思います。
この前で救ってあげれば、また立ち直って動いてくれます。
この回答への補足
>メンテナンスの長期実行していない場合になります。
>メンテナンスとは、チェックディスクやデフラグです。
チェックディスクとデフラグは、頻繁にしすぎるとHDDに負担をかけると聞いたのでやりすぎない程度にはしていたつもりだったのですが、
どのくらいになると「長期実況していない場合」に当てはまるのでしょうか?参考に教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに質問にも書きましたが今回の不具合が起きた際にチェックディスクは行いました。何か問題が起こるとまずチェックディスクを試すようにはしています。
どちらもここ1年の間に何度かやったのと、デフラグは時間と負担がかかるため夏場に実行すると弱っているHDDへのトドメになりかねないとどこかで見たことがあったため、この3ヶ月ほどは実行していませんが、春頃に一度デフラグしたことを覚えています。
ちなみにこれまで強制終了をした経験はほとんどありませんし、
基本的にパソコンを長時間使用しない時にはきちんと電源を落とすようにしています。
回答ありがとうございます。
やはり再インストールで解決することなのでしょうか。
他の方の意見も参考にしながら、最終的には再インストールを試してみたいと思います。ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
私でしたら、再インストールします。
その前に、データのバックアップやIEのお気に入りやメールの保存(エクスポート)をしておく。
回答ありがとうございます。
修復インストールを試す前にバックアップは取ってありますので新規インストール(再インストール)をしてみてもいいのですが、
質問にも書きましたように、新規インストールも途中で失敗するようなことになればパソコン自体使えなくなってしまわないでしょうか?
そうなると今回のように一時的に通常起動して質問をしたり、参考サイトを見たり(今は修復インストールが未完了のまま、なんとか通常起動をしてここを見ています)ということも出来なくなってしまうため、
実行してよいものか迷っています。
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