プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、男性、40歳、仕事がデスクワークのため運動不足でメタボ予備軍です。
そろそろ何とかしないと思い、手軽にできるものを考えエアロバイクの購入をと考えています。
とりあえず予算は2万円くらいでできたらと思いますが、エアロバイクは使ったこともなく、何に注意して購入したらよいか分かりません。
これまで調べた中では、連続使用時間では30分程度で大げさな器具でないもので、とある通販サイトでマグネット負荷方式で折りたためるコンパクトなものが2万円内でありましたが、やはり最低でも5万円位のものを購入すべきでしょうか?
お勧めのもの、注意点等アドバイスをいただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もジムでエアロバイク漕いで減量したことがあります。

もちろんエアロバイク以外の運動もしましたが。

ですが、No.4さんの後半のご意見には否定的で、ゼイゼイ息が切れるような使い方をすると効果が上がります。それで代謝が上がり、贅肉が有利脂肪酸として血中に溶け出し、ただ有酸素運動するよりだいぶ脂肪を燃やせる効率が高くなります。
エアロバイクで減量効果があまり期待できないという方のお話も、緩やかに長時間やるという前提だからだろうと考えられます。

ある程度まとまった時間運動することはもちろん必要ですが、30分でも十分です。その中で最初に10分ほどゼイゼイと息が切れる無酸素運動を入れたり、あるいは途中で30秒ぐらいずつ頻繁に取り入れてください。エアロバイクに限らず、ランニング、水泳なんでもですが、私はそうやって無酸素運動を入れることで高い減量効果があることを経験しておりますし、その効果を裏づける専門家のデータもあります。
むしろ最初は5~10分でもよく、体力や心配機能が強化されて行くにしたがって1~2週間単位で徐々に時間やペース、無酸素運動を取り入れる頻度を上げて行きましょう。最初から○○分続けなければならない、と考えるのが間違った運動の始め方であって、体力がついてこないのにそれに従おうとするあまり、挫折して粗大ゴミになるわけです。

あと、エアロバイクは運動のひとつとして捕らえ、筋トレと適度な食事制限も組み合わせたほうがいいですね。やはり筋トレも有酸素運動の前に行う事で代謝がよくなります。

すみません、エアロバイクの選び方ではない話になってしまいました。
昔、マグネット式でないのを買ったことがありますが、酷かったです。マグネット式でも高いもの安いもの違いがあるのかもしれませんね。
実際にエアロバイクというのはどんな使い心地なのか、どこでもいいから乗ってみてどこに注意して選ぶべきか覚え、その上で選ぶのが良いように思います。
私は、心拍数や時間を計算できる機能があると便利だなと思います。そういう心拍数計測できる腕時計などは楽天でも1~2万しますので、エアロバイクについていたら便利ですね。
一方カロリーを表示してくれる機能などはどんなに精巧でもあまりアテにならないと思ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に詳しく丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。
経験者の方でエアロバイク(ジムということですが)で減量された実績を聞けて非常に励みになります。
そして、エアロバイクをただ一定の時間漕いでいればいいのではなく、やり方もずいぶん研究する必要があることが分かりました。
なによりも、アドバイスでとにかく買って試してみようと思いました。
次は無理のない、長続きできるようなやり方を勉強してみたいと思います。

一部否定的な意見もあるようですが、食事制限を並行して行い、きちんと継続さえすれば、エアロバイクで痩せることは十分可能です。

私は、エアロバイクで80キロあった体重を65キロまで落としました。

エアロバイクの種類ですが、予算的な制約等があるのならば特に無理をする必要はありません。
まずは始めましょう。そして継続しましょう。
器具にお金をかけるのは、その後でもかまいません。

蛇足までに、運動時間が30分では少々短いように感じます。
運動を始めた、まだ体力が付いていない時期ならばその程度で十分ですが、体力が付いてきたら一時間程度を目処にして下さい。
週4日~5日程度のペースで3ヶ月も続ければ、効果が実感できると思います。
あと、運動強度には注意して下さい。
あまり張り切ってゼイゼイと息が切れるような漕ぎ方をすると、減量効果が低いだけでなく危険です。
軽く息が弾む程度のペースで、ゆっくり30分から1時間程度継続して運動するようにして下さい。
可能であれば、ハートレートモニターなどで心拍数を把握しながらトレーニングして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアロバイクでも30分もすればいいのかと思っていましたが、甘かったことが分かりました。
さらに、バイクだけでは不十分で食事制限などの併用が大事だということも分かりました。
しかし、15キロのダウンの実績は励みになる効果ですね。
どのくらい続くか分かりませんが、興味を引かれたエアロバイクが少しでもダイエットの意識付けになればと思います。
経験者の方の実績を信じて一歩前進してみたいと思います。

専門的なことはよくわかりませんが、エアロバイクだけでは運動が軽すぎると感じます。

体重によっても消費カロリーは違いますけど、30分ならせいぜい100kcal程度にしかならないと思います。それなら、「ご飯はおかわりせず軽く茶碗1杯」「缶コーヒーは飲まない」といった我慢とは言えない程度の改善のほうが効果がありそうです。

「チリも積もれば山となる」ですから、たとえ100kcalでも毎日続ければ、そしてすんご~~く長い目で見れば効果はありますよね。「運動したからメシがうまい!」という方向にいったら意味ないですけど。

でも運動すれば、脂肪燃焼以外にも、心肺機能が衰えないようにする・若い時の筋肉が著しく衰えないようにする などのメリットもありますから、できる範囲で運動すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりエアロバイクだけではあまり期待できないのでしょうか。
あまり期待しすぎないように考えたいと思います。

買うのは自由ですが、少なくとも痩せる効果はありませんよ。

痩せることを期待していると、すぐに捨てるのが困る粗大ゴミになります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「少なくとも痩せる効果はありませんよ」
の具体的な内容をお聞かせいただけないでしょうか。
「家で身近にある安心感から長続きしないから」とか「エアロバイクではそもそもダイエットはできない」とか「安い器具では効果が得られない」とか是非、是非理由をお聞かせいただけないでしょうか。
 というのも購入に際し不安があるもので(ダイエット効果がなく、ゴミにしてしまう恐れがあるため)。
 よろしくお願いします。

主人が独身時代にエアロバイクを購入しました。

で、ダイエットは失敗に終わりました。その理由は、
・エアロバイクの座る部分が小さく、10分くらいでお尻がしびれて続けられなかった。
・いつでもやれるという安心感からだんだん毎日やらなくなり、最終的に全くやらなくなった。
・音がするので家族から迷惑がられ、夜はやれなかった。

失敗した主人が、歩く(だんだんジョギングに切り替えました)ことで痩せられたそうです。
機械に頼らなくても、自分の意思さえあれば運動不足も解消出来ます。
そのお金を痩せた時のご褒美にまわして好きなものを買うようにしたら、張合いが出て楽しく運動出来ますよ。おためしあれ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
まさにご忠告のとおりダイエットをするにも気軽にやれて、いつでもできるということでエアロバイクをと考えたのですが、それが安心感になって続かないという結末になるお話は、自分が一番心配しているところをつかれてしまいました。
これまでにもいろいろと同僚たちが、ダイエットで人気の器具や商品を購入したものがありましたが、続かないだろうと自分は取り組みませんでした。周りを見ても案の定続いてないようで何の変化も見られません。
 今回初めてエアロバイクならやってみようかと購入を考えましたが、「機械に頼らず、自分の意思が大事」で私の質問は終わりました。
購入に際し参考させていただきます。
目の覚めるようなアドバイスありがとうございました。