アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ログで、どう考えても、冬も寒く、「すきまが多い」のです。穴があるわけでなく治しようがないと思います。

夫は、自分で仕切って建てるのが夢だったようで、帰ったときは必ず、家をながめてから入ってくるようです。

たしかに、言わなければ、だれにも分からない欠陥です。
それにしても業者には「ありがとうございます」という態度です。

しかし、夫が怒って業者への文句を一人でぶつぶつ言うのを、1回だけ聞きました。

やはり、「夢の家」を「何もなかった」「いい家だ」と思いたいと思うのですが、「なぜ業者に文句を言うんだ」とわたしに言うのが信じられません。

「家を建てるのが夢だった」という男性に、ぜひくわしく気持ちをお聞きしたいです。
自分はそんなに持ち家にこだわりがないので。。。。

A 回答 (7件)

ログハウスですか、素敵ですね。

ログの隙間があるのは場所によりますが、それがログの特性です。
丸太ログにしろ角ログにしろ、ログハウスは、木を四方に使い積み重ねて作ります。
そのため経年と共に、木が収縮して全体的に下に下がります。
わずか下がっただけでも、ドアやサッシを上から押さえつけ動かなくしてしまいます。
それを防ぐ為に、ドアやサッシの上はわざと隙間を作ります。
そこをどうカバーするかは作り手の腕です。

>「家を建てるのが夢だった」という男性に、ぜひくわしく気持ちをお聞きしたいです。

自分が拘り、建てた家なら気に入らないところや、施工ミスが有れば、
業者にとことこんクレームを付け、手直しさせますし、私が作り手ならお客様が気に入るまで、直します。
ご主人がクレームを付けないとしたら、おそらく欠陥ではないでしょう。

私は家は、ただの箱やすみかではないと思っています。
住む人の願望実現が在り、心が在り、家族への愛が在り、安らぎと信頼と温もりがあるのが家です。

私は、そこに住む方が、活き活きとして、幸せを育む所だと捉えて、お客様の家を建てさせていただいています。

そして家は新築引渡しした時が、出来上がり出はなく誕生なのです。
住まい手が家を育てて行くのです。作り手はそのサポートをずっとしていきます。それがアフターケアだと私は考えています。

貴女が欠陥だと思っていらっしゃるなら、ご主人に言うのではなく、
業者の方に質問をしてください。
隙間風があるけど、どうなんでしょうか?と
とても寒いんですが、暖かくなりませんか?と
疑問があればどんどん聞きましょう。

文句を言ったり、クレームを付けるのは、ご主人の仕事です。
貴女は疑問を聞けば良いです。
誠意のある業者なら丁寧に対応してくれますし、応えてくれます。
質問ですから、ご主人の立場や気分を悪くすることもないでしょう。
    • 0

私が貴方のご質問を読んで感じたことは、どうしたいのか?、でした

> 夫は、自分で仕切って建てるのが夢だったようで、帰ったときは必ず、家をながめてから入ってくるようです。
という夫に対して、貴方は
> 自分はそんなに持ち家にこだわりがないので。。。。
本音でしょうか?
家にこだわりがなくて夫を信頼しているなら、不満は出ないはずですが
実際は、とても不満で一杯のようですが?
家を建てる際の資金や労力も、夫婦の共同作業でしょう
建てた後も夫婦の共有資産でしょう
貴方には、権利も義務もあります
不満があるのでしたら、ご夫婦で、よく話し合うべきでしょう
持ち家にこだわりがない、ならご主人を信頼して悩まないことでしょう
夫や、他人事ではなくて、貴方ご自身の問題だと思います
「すきまが多くて凄く嫌なのに、聞いてくれない夫」というような
ご質問のように私は感じますが、文章からは端的にはそう受取れません
貴方ご自身が、ご自分の気持ちを整理されて、必要だと思うのでしたら
ご主人と相談されて、ご主人が、貴方の気持ちに応えてくれない場合を
勝手な推測ですみませんが、そのような際のアドバイスをしておきます
業者に「瑕疵担保責任」やクレームを要求するにしても期限があります
業者に責任がなく変更したい場合は建てて直ぐの方が利点は多いでしょう
概観はログハウスでも隙間風を無くする或いは軽減する方法はあります
2度家を建てるのは難しく、希なので、早急な対応が必要だと思います
冗談ぽくてすみませんが、ご夫婦の隙間風の対策がまず必要に思います
    • 1

ログハウスではすきま風はある程度やむを得ないのでは?

もちろん断熱も十分にはできないと思います。
あなたが「欠陥」といっているのは、旦那さまにとっては「想定内」ということではないでしょうか。
高気密住宅だけがよい家ではありません。
旦那さまの家の機能の想定とあなたの家の想定と違うのかもしれません。
我慢できないところは隙間をふさぐなどする必要があると思います。
家を育ててやってください。

私も家を建てましたが、いろいろ不具合もありますが、基本的には
工務店に対しては「ありがとうございました」という姿勢です。
    • 0

はじめまして。

おそらくプライドがあるのだろうと思います。夢だったのなら尚更です。
我が家も欠陥住宅です。最初はプライドもあったのか何も言えなかったらしく、
10年ほどたった今になって業者に3時間ほど文句を言ったようです。
しかし担当者はおろか会社自体も移転して変わっているようで、
その担当者もたまたま来た新人でいきなりそんな文句を言われて呆れ顔で話を聞くのみでした。
正直私もなんで今更・・・と逆に恥ずかしくなりました。

とにかく、文句を言わないことをチクチク責めないであげてください。
よけい怒らせてしまいます。
それよりも隙間をふさぐ方法を考えた方がうまくいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意外と回答が多かったので、ここでまとめてお礼を書きたいと思います。

あまり細かく書きたくはないので、はぶいてあることはいろいろあります。

10年たっても、そのときの他のストレスやなにやらで、10年たたないとおちつかないこともあるかと思います。
 ショックが和らぐのに10年かかってもおかしくはないと思います。
これは経験してみないとわかりません。

法律でも、大きな買い物に関しては、10年は見るべきだ、に変えるべきです。

じっさいは、はやく忘れてしまいたいので、そういう声があがらないだけなのですから

>自分で仕切って建てるのが夢だったようで、・・

ご主人が設計・施工など仕切られてたてられたのでしょうか?
そうであれば、「元々そうとしかなり得ない家」だったのかもしれません。
そうであれば、欠陥ではないですよね。
業者は注文どおり立てていれば、落ち度はありません。

そう考えれば、ご主人の考え方、理解できませんでしょうか。
また、それを欠陥と言われると、設計したご主人としては、自分が責められていると感じると思います。
    • 0

冒頭に「ログ」とありますが、

ログハウスを建てたのですか?

正倉院もログハウスであることからわかるように、
ログハウスはとても原始的な家です。
最近の高気密高断熱住宅のようなわけにはいかないと思います。

隙間が多いなら、隙間をふさげばいいと思いますよ。
    • 0

何を相談したいのか理解に苦しみますが、ご主人は隙間風に満足してるのではないでしょうか?

我が家は冬でも天窓を少し開いて換気してるので適度な隙間風のある家は良いと思います。

• 0