プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛官を受ける高3ですが、ネットでいろいろ調べていくうちに
とんでもなくこの国の政治は腐っていると思いました。
さまざまな事実を知ってから何を希望に生きていけばいいのかわかりません。
どうすればよいのでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

この国の政治が腐っていることなんて、今に始まったことではなく、何十年も昔からずっと腐っていますよ^^

ろくでもないニュースを見たり、ろくでもない国会中継を見るたびに、「この国は終わりだな・・」とか「なんでこうもろくでもない馬鹿な政治家ばっかりなんだ!」と嘆きたくもなります。

でも、だからって、そんな国や政治に責任を転嫁して、自分の人生を諦めてしまうことは、筋違いだと思います。
それは、自分が情けないだけであり、情けない国や政治家と同じです。

あなたは、まだ高校3年生・・・おそらく、社会人になり、家庭を持っていく中で、国や政治に絶望する機会だけでなく、社会全般に絶望する機会がもっともっと増えていきます。
腹立たしいこともたくさん出てきます。

でも、それを乗り越えていくのが、人間であり、一人前の大人です。

ネットだけの情報が全てですか?
どれだけの信憑性がありますか?

何事も自分の目で見て、自分の体で感じて、自分で体験して学ばないと意味がありません。

絶望するのでなく、その世界に飛び込んで、自分で確かめてやろう!という気持ちを持つことはできませんか??
また、自分ひとりでも希望を持って変えていきたい・・・と思えませんか?

国や政治なんて関係なく、自分の人生をより豊かにするために努力すれば良いのです。
国や政治の批判をする前に、自分の足元を固めることがまず最初です。
    • 0

>どうすればよいのでしょうか・・・。

自衛隊に入隊して・・・
陸自なら戦車で国会を攻撃
空自なら戦闘機で国会を空爆
海自ならイージス艦から国会へミサイル発射
    • 0

>>さまざまな事実を知ってから何を希望に生きていけばいいのかわかりません。

貴殿の人生において、享楽を外におくからソー成るのでつ.
享楽を自分自身の内なるものに求めれば、尚更力強く生きる希望が沸く筈でつ.
小生も、その時代に似た様な苦悩経験あるでつ.
吉川栄治の親鸞読みたまえ.直ぐ読みたまえ.
思考はそれからでつ.
    • 0

>どうすればよいのでしょうか・・・。

ネットで調べたこと、学校で教わったこと、
人から聞いたこと。

それらがすべて真実だという発想をまずは捨てましょう。
あなたが実際に体験した事。それが真実です。
    • 0

なにか目標を持てばいいんだと思います。

国なんてそもそもそんなキレイなものじゃないと思います、外国なんてもっと酷いです。
1日100円以下で暮らしている人が何億人といます、日本は不況で人間が腐ってるというような表現が多いですが、
それでも3食、食べれるしちょっとがんばるだけでパソコンさえ買えます、1日100円しか稼げない人には経験できないことです。
要はどっちが「マシ」なんだということだと思います。極端な話、日本で生活するか北朝鮮のような国で生活するかどちらがいいのか、
周りを見てみれば大人なんて日本の現状を知っている人がほとんどです、それでもがんばって生きています、
水泳の北島だって小学生にはいっったと同時ぐらいに不況がやってきてけど金メダルを取ってるし、大学生だって慈善活動に励む方もいます。
国ごとまるごとキレイするのはなかなか難しいことです、国はいいんです多少腐っていても自分たちだけでも腐らず生きていこうと
いう気持ちが大切だと思います。
    • 0

ふーん、確かに今の政治は良くないと思いますがね・・・

>何を希望に生きていけばいいのかわかりません。

君が生きる希望は政治なんだー、へー。。
だったら立派な政治家にでもなって、腐った政治をたたき直せばいいのではない?
自分の生きる希望&職業がいっぺんに叶えられて、いいと思うよ。

でもね、生きる希望が政治・・・、政治が悪ければ生きる希望なしってのは、他力本願もいいとこだと思うよ。
または、「何でも人のせいにする、自分のケツもふけないヤツ」だよね。
自分にとっての、自分の目標とか、やりたい事はないの??
    • 0

ネットの情報にも色々あると思いますが、偏っている可能性も。

それと、一般的に言って、ネットに転がっている情報は、そこらへんの人が印象で物を言っていることが多く、質の充分に高いまとまった情報というのは、ほとんどないというのが現状です。
政治といっても巨大な世界ですから、汚いところを見ればそれはいろいろあると思いますが、ネットでちょっと垣間見るのが政治のすべてだとは、とてもとても言えません。それが政治の本質だとも思いません。
具体的にどんなことをさしているのかは知りませんが、僕自身は国政の政治家は、歴史に残るような立派な人たちが全力で取り組んでいて、すごい世界だと思っています。
    • 0