プロが教えるわが家の防犯対策術!

希死願望、自傷行為を繰り返しています。
認知の歪みがあると思うのですが、具体的に、どうやって歪みを見つけ、訂正していけばいいのか、教えて下さい。

A 回答 (6件)

NO.1です。


お金のことは区役所の福祉課へ相談されて下さい。
自立支援や生活保護などが受けられると思います。

皆さんの意見と同じです。
病院へ行って下さい。
    • good
    • 0

病院にいって下さい。



自分でやろうとする努力は認めますが、一人で何とかできる問題ではありません。

以前、私も自分の力独りで何とかできるだろうと頑張ったあげく、強制入院までいってしまうほど悪化してしまいました。自分で見つけようとすると、どうしても本を読んだりして、その通りにならず、それで自己嫌悪に陥ったり、「ああ、自分はダメな人間だ」などとかってに決め付けてしまい、悪化します。

断言してもいいです。悪化します。

鬱病は病気です。病気は医師が治すものです。

病院にいって下さい。
    • good
    • 0

命に関わる問題です。


ここで匿名者の回答を待つのではなく、速やかに専門である精神科医やカウンセラーに相談しましょう。
(他の回答者の方々には申し訳ないのですが、最も質問者のためになる回答だと思って記述しています。)
    • good
    • 0

こんにちは。


病名にこだわる必要はないのですが、一応。

うつ症状があるのとうつ病はイコールではないんですよ。
神経症というのもあります。
気分障害というのもあります。
パーソナリティー障害というのもありますね。

読み物ですが、このへんをご覧になってみてください。
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ryouhou.htm

本を読んだり、ノートに書き出してみるのも良いです。
でも、専門家を利用してみるのも良い方法です。
会社の経営者が経営コンサルタントを外から入れることがありますね。
何かのセミナーで外部講師を頼むこともあります。
ファイナンシャルプランナーに生命保険の相談をする人もいます。
専門家を活用するというのは、それと同じです。

薬治療と心理療法(カウンセリングとは限りません)を併用するほうが効果的な場合もあります。
カウンセラーと一緒に治療に当たっている精神科を探すのもいいと思います。
相性があるので、相性が合う医師やカウンセラーが見つかるといいとのですが。

No.3に医師とカウンセラーは違うという話を書きました。
ご参考に。
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4293867.html
    • good
    • 0

一人で認知のゆがみを認識して修正することは難しいと思います。


なので、専門の認知行動療法のカウンセリングをうけることをおすすめ
します。検索すると出てくると思いますので、医療機関などに受診してカウンセリングを受けるか、大学などでカウンセリングを受けるという方法もあると思います。
    • good
    • 0

私もうつ病です。

3年以上療養中の女です。
彼と仕事のゴタゴタが重なってうつ病になりました。

最近は落ち着きましたが、まだ死にたいと思う事は度々あります。
でももうODはしません。私に出ている薬だと死ねないようなので。

何事にも自身がもてないので先が見えないので辛いのです。
私は20代後半をうつで台無しにしました。

でも友人には理解してもらえ恋人も出来たので
今は少しずつ前向きに考えるようにしています。

情報が少ないので確認させて下さい。
病院へは行かれているのでしょうか?

医師やカウンセラーなど専門家に歪んでいる部分を教えてもらって
考え方を変えていく指導を受けると良いと思います。

本では下園壮太さんの「うつからの脱出 プチ認知療法で自信回復作戦」がお勧めです。

うつの時はなかなか本を読むのも難しいかもしれませんが
少しずつ読んでみて下さい。
2004年の本なので図書館で借りられますよ。

ちなみに私が医師から言われている事は
「焦らない」「生かされている」「選ばれて産まれてきている」
「出来る時を待つ」「少しずつやるしかない」「不安は誰にでもある」
「冷静になる」「思い入れを強くしない」「これじゃいけないと思わない」
「全部がよくなきゃダメは×」「ひとりで生きていく上で考える」
「今のままを認める」です。

少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
病院へは、経済的理由により、行っていません。
現在は過去20年間に少しづつためた薬を飲んでいます。
状態は良くはなりません。

お礼日時:2008/09/07 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!