プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
5月に海外を旅していました。
そして、帰国してクレジット会社(ライフカード)から、身に憶えのない請求(約7万円)がありました。
身に憶えのない請求でしたので、直ぐにライフカードに連絡して訴えましたが、「リボ払いでとりあえず1万円ほど引き落とさせてくれ、その間に調査して一ヶ月もあれば調査ができて支払った1万円も保険で返金できる」と説明があり、その月は1万円を引き落とされました。

しかし、その後ライフカードからは連絡がなく、代わりに8月も1万円の請求が届いてきました。あわててライフカードに再度連絡してみると、全く調査をした気配がなく、担当者は電話をするたびに、休暇であったり、たらい回しにされたり、上司に電話を代わっても全く報告を受けてなかったり、何も対策をせず不当な請求を続けようとしています。
さらに、「請求を止めるには期限が迫っている」と言うのです。これまでさんざん人を待たせ、こちらから電話するとこのような主張をするので呆れてしょうがありません。

そこで質問なのですが、
(1) サインもしてないし、暗証番号も押してないのにクレジット会社は客に金額を請求することが合法的に可能なのでしょうか?

(2)このような請求を止める方法はないのでしょうか?どこの機関・組織・団体に相談すれば有効でしょうか?

(3)ライフカードが適切な対応をしない間に、請求を取り消す手続きの期限切れと言われたのではたまったものではありません。対処方法はないでしょうか?

一刻も早く、不当な請求を止めてもらい、ライフカードに「とりあえず」と言って詐欺のように引き落とされた1万円を取り戻したいので、どんな方法でも情報をいただきたく思います。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

このような場合、毎日、毎日、毎日、毎日電話するのが良いですよ

(1)可能です。サインは適当でもその場の支払いは出来ます。
(2)全国の消費生活センター等_国民生活センター と 警察に被害届
(3)毎日、毎日、毎日、毎日電話するのが良いですよ(疲れますが)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
毎日毎日毎日ですね!!明日の月曜から頑張ってみます。

こちらから電話しないと、そのまま対応せずどんどんお金を引き落されることが良くわかりました。

電話ではなく、不当請求の書面(内容証明)ぐらい送ってみるといいと思います(公私の有無にかかわらず書面では日付も証明できますから)。

簡易裁判(少額訴訟)ぐらいちらつかせてみればどうでしょう。裁判費用は裁判で負けた人が負担するのが原則で、何より(クレジット会社のほうが)面倒なので、嫌がりますから。
現状の対応からするとよほど勝気な性格でない限り個人で対応すると精神的な苦痛で損します。最悪、少額訴訟でも1.5万位?、弁護士に頼んだら15~20%程度の報酬で解決できると思います。※仮に全額支払った場合でも、後で取り返せると思いますから、口座から引落しできないようにしたりすると信用情報に照会されたりしますから気をつけた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

小額訴訟ですね!!こちらも具体的に検討したく思います。
確かに既に精神苦痛に悩まされております。

具体的な数値でご説明いただき、ありがとうございました。

まあ、ひどい対応ですな。

1.
サインなんて、カード裏面のをマネしたり、裏面の書体を知らなくてもウソのサインをしても通用します。
なにかトラブルは発生したときに、事故調査にて会社はサインの状態を事後的に確認します。

2.
金融庁
http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html
消費者センター
http://www.shousen.org/center/index.html

3.
とにかく、上記機関に相談を。

※ただし、暗証番号を盗まれたor当てられて、暗証番号入力にて不正が行われた場合は、カード約款上、補償はされません。
さらに、補償の有無は、カード会社の調査を経てからとなります。否決される場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
とりあえず暗証番号は盗まれたり、当てられてないと思いますが・・・

トラブルはしょうがないにしても、その後のライフカードの対応は本当にあきれてしまいます。カード会社もグルになった詐欺に会ってるようです。

明日、月曜日からご教示いただきました機関に連絡してみます。