プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
来年夏に出産予定の新米妊婦です。

タイトルにも書きましたが、うちの旦那はまだまだ考え方が子供(30歳ですが)で、妻が妊娠した、来年には自分が父親になる・・・という自覚が全くありません。
私はどちらかと言うと食いづわり傾向で、御飯も普通にいただけるし、多少気分が悪くなることがあっても、トイレや洗面所に掛け込む・・・と言ったテレビで見るような行動もないため、旦那はさらに妊娠に対する理解ができないようです。

彼の周りには彼を諭すような既婚で子育て経験中の先輩もおらず、私の言う事(「これくらい自分でやってよ」とか「重いから持って」、「高いところのは取れない」)は全て私がサボリたい為に言ってきてる・・・くらいにしか受取ってくれないので、何か妊婦と暮らす心得なり、父になるための心の準備なりが書かれた本を紹介してほしいです。
漫画世代ですので、できれば文章と絵が半々くらいのがあればイイのですが・・・

そんなの誰でも経験して乗り越えた事だよって笑う方もいるかも知れませんが、幼稚な夫を持った私の切実な悩みです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

ご懐妊おめでとうございます!しばらくはつわりで大変かもしれませんが、楽しみですね♪

どうしても男の人には実感として分かってもらえないようですね。特につわりなどについてはテレビドラマのイメージのせいで経験の無い人には女性でも理解してもらえず職場で苦労しました。

さて、本のほうですが、うちは最初の子の妊娠のときにパパ向けの本を買って渡しました。それと同じものかどうか覚えがありませんが、こういうのがあります。

「はじめてパパになる本」(有楽出版社)
http://www.j-n.co.jp/CGI/books/books_syousai.cgi …

あと、大変さが分かる本だったかどうかは分かりませんが読んでよかったと思うマンガはまついなつきさんの「笑う出産」(情報センター出版局)です。
http://www.books.or.jp/ResultDetail.aspx?IdStrin …

夫婦で読むのも良いかもしれませんね。

> 幼稚な夫を持った
ってどこのダンナさんも似たようなものだと思いますよ。育児をして子供に関わってからちょっとずつ「パパ」になっていくようです。だから、おなかに入る今から(おなかに挨拶など声をかけてもらうなど)育児に関わってもらうようにすると良いと思いますよ。

また、必ずできるわけではないですが 赤ちゃんの動きが分かるようになったらキックゲームなどするとパパも実感が沸くかもしれませんね。

キックゲームのサイトを参考に挙げておきます。

参考URL:http://www.mikimoto-japan.com/babyiqplus/how_to/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。
昨日はめずらしく、帰宅後気分が悪くなったりしたもので・・・。

ご紹介いただいた本、探して見ます。
ネットで予約でもイイのですが、できれば実際見てみて、ウチのPre-PaPaに
理解できるかどーか判断しないと(V_V)

お腹への声かけもしれくれない(多分恥ずかしい・・から)んで、困ったもんです。
キックゲーム楽しそうですね。早く妊娠中期が来てくれればイイのに!ってとっても楽しみになりました。ありがとうございました。

ずばり、「父子手帳」という本があります。

大月書店 というところが出してます。作者は汐見稔幸 長坂典子 山崎喜比古

定価は2000円
妊娠から子供が3才児になるまでのことがのってます。

私の最初の妊娠の時、夫が職場の先輩からプレゼントされました。
「ほい、父子手帳」といわれてもらってきました。
その先輩は奥さんが非常に体が弱い方で文字通り「命がけの覚悟で出産」したため
いろいろ勉強したみたいです。

絵もあるし、書きこむところもあります。
大きい書店などで見てみて下さい。

もし、旦那様が本を読むタイプではなかった場合は、
「病院などの妊婦教室に参加させる」
「じぶんが意識不明、自宅出産などの緊急事態になったときにはああしてこうしてほしいなどとやけに具体的な指示をだして危機感をあおる」

「入院中に看護婦や先生からいってもらう」手があります。

産まれてからでも軌道修正はききますので、今はご自身の体調を最優先にお考え下さい。

この回答への補足

この場を借りて、みな様に改めて御礼申し上げます。

いろんなアドバイス(お勧めの本、お勧めのお芝居!)を上手く使って楽しい妊娠生活過ごしたいと思います。

本当にありがとうございました!!

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。
ほんと、そのものずばりの題名ですね。
>私の最初の妊娠の時、夫が職場の先輩からプレゼントされました。
>「ほい、父子手帳」といわれてもらってきました。
ウチの主人のまわりにも、そんな気の利いた人が居ればいいんですが・・・
なにせ独身貴族(古い?)ばかりなので・・・・。

他の方のご意見も参考にしながら、書店に探しに行きます。
>産まれてからでも軌道修正はききますので、
そうですね、ひょっとしたら、子供を溺愛するデレデレパパになるかも知れない(可能性低そ~~~~)し、生まれてくれるまであと7ヶ月気長に主人と2人
成長していけたらな・・・って思います。

こんにちは.

私は奥様が妊娠した友人には
「新米お父さんの子育ての本」をいつもプレゼントします.
著者の宮本まき子さんの育児書を持っていて
結構好きなので…
コレについてはURLを付けておきます!

あとはウチのパパは高野優さんのマンガ・エッセイを読んでますね☆

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4522310 …
    • 1
この回答へのお礼

URLも見てみましたが、取り寄せてでも買うべき!みたいになってましたね。
ケンカも減るって書いてたし・・・。実は去年共働きの役割分担みたいなことで
喧嘩が絶えなかった(結局退職して、違うところに再就職)ので、手伝って欲しい、理解して欲しいを上手く伝えられない自分にも問題があるとカンジていたので
本という手段(直接的でなく、一般論として)が欲しかったのです。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

人によっては毛嫌いするでしょうが

内田春菊の「私たちは繁殖している」もなかなか。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、他でも紹介してくださってますよ。
一度書店に行って見ます。

ありがとうございました。

onpさん、こんにちは(^-^)ノ

9月に男の子を出産したママです^^
旦那って、ホントに大事にしてくれないんですよねー。。。わかります^^;

そういうパパは、本を見せても効き目がなかったり、本自体読んでくれなかったりするような気がしませんか?
うちはそうだったんですよね・・・
10キロのお米だって私が買いに行ってたし、臨月まで運転してましたし(苦笑)。
そんなパパに私が試して成功した例を紹介しますね^^

1.いつも体調が悪い顔をしないで、発作のように突然体調が悪くなるフリをする。
料理中など、まな板の上で切りかけの材料を置きっぱなしにして「急に具合が悪くなったから、少し横になるね」と言って15分ほど休みます。とても心配してくれます(笑)

2.1ヶ月に1度、産婦人科に行った日の夜に、「今日ね、病院で、『○○さん、重いもの持ったりしていない?』って聞かれたの。何も言ってないのに、どうしてわかったんだろうね。あまり持たないほうがいいって、注意されちゃった」などと、口からでまかせを言う。
ウソも方便・・・(笑)

3.立会い出産をする。
ウチの場合、病院と作戦を練って立ち合い拒否していた旦那を分娩室に閉じ込めました(笑)
結果、彼なりに心に残るものだったらしく、私が心配しているほど「他人事」のような父親にはならなかったので、少し安心しました。

個人差、ありますからね~^^; なんとも言えませんが^^;
でも、「妊婦なんだからあれしてこれして」ではなく、「ごめんねぇ・・・重い物持つと、最近少しおなかが張るみたい。おなかが張ると、○○になったり△△になったりするみたいだから、これ、あそこまで持ってもらってもいい?」などと甘えてみては?

お互い頑張りましょうね~^^
    • 2
この回答へのお礼

communeさんの作戦、笑いました。
特に1の、まな板の上に・・・・確かにコレはかなり効果があるかも。
近いウチにぜひ使って見たい技ですね。
2.もイイですね。今週検診に行くんで、ちょっとジャブ程度に出して見ましょうか?
3.は妊娠が発覚してから話題にものぼった事がないので、彼の中には選択肢として存在していないかも・・・。点滴受けるのだって大騒ぎの主人なので・・・
気絶しないか心配ですが、これも有効な手段ですよね。
密かに計画してみます。

今年のお正月はNewFaceを囲んでにぎやかになりそうですね・・・。
お母さんも赤ちゃんも風邪ひかないよう、お気をつけください。

うろ覚えで申し訳ないのですが、2点ばかりご紹介します。

「あたしんち」で有名な、「けらえいこ」著の
・セキララ結婚生活 講談社文庫
・7年目のセキララ結婚生活

「キスより簡単」で有名な「石坂 啓」著
・赤ちゃんが来た 朝日文庫
・コドモ界の人 朝日文庫

マタニティを初めて文壇に載せて有名になった「伊藤 比呂美」著
・良いおっぱい悪いおっぱい 集英社文庫

が、お勧めです。( ^3^)/
ちなみに私も幼稚な親父です。(笑)
楽なお産と楽しい育児生活が送られる事をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

パパさんからお返事がいただけるとは思ってなかったのでビックリです。

けらえいこさんの結婚生活のほうは読みました。
2人で新生活を始める人には読んでもらいたい一冊ですよね。
きっとあのトーンで書かれてるのなら、7年目の・・・も旦那は読めるはず。
他の方のは初めて知りましたが、書店で探して見ます。

いやぁ・・・幼稚な父親を名乗る方まで登場してくださって、ウチの旦那も
救われると思います。

現在妊娠5ヶ月ですが、私の旦那様もどうもあまりピンときていない様子です。

。。

で、旦那が読んでくれたのは、
内田春菊さんの「私たちは繁殖している」シリーズ。

読みやすく、面白かったようで、けっこう真剣になってくれました。

オススメですよ!
    • 0
この回答へのお礼

春菊さんの本は何冊か読んだ事がありますが、結構キョーレツなタイトルですね。
でも、まさに子孫繁栄のために私は今妊娠中なんですもんね。

読みやすく、面白いのに、真剣になれるなんてtoraziさんのご主人様がすばらしいんですよ。
一度書店に行ってきます。

初めてお父さんになろうとする男性はみ~んな同じだと思いますよ。

いくら予備知識を与えても、それは自分とは別の世界のことだと。(^ ^)
私の夫もそうでしたもん。
おなかが大きくなって、もうすぐ生まれるという頃、
「赤ちゃんが生まれたら、今までエッチできなかったぶん、
いっぱいしよう。休みの日は一日中しよう。あぁ、楽しみだ」なんて手紙に書いてきました。(笑)
(出産直前、私は実家に帰っていたので)

現実はそんな「楽しみ」なんてふっとんで、
赤ちゃんに振りまわされる生活が始まり、
今日まで至っています。(^ ^;;

あなたがその都度、「こうなんだって」と説明してあげるので
充分だと思います。
だいじにされすぎても困るでしょ。
そのほうが、こわいです。難産になりますもん。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、どこのご主人様も同じなんでしょうね・・・。
ウチだけ特別幼稚って決め付けてしまうのは、ちょっと可哀想かも・・・
・・・ってオイオイなんで私ばっかしんどい思いしてんのよ・・・。
って事で今回相談しました。
>あなたがその都度、「こうなんだって」と説明してあげるので
そうですね、気長につきあっていきましょうか・・。

でも、せっかくの妊娠期間くらい、大事にもされたいです。

妊娠を期に、体が弱いふりをするしかないのでは?

なんかあるたびに、寝込むとか。
あなたがおっしゃる本が存在したとしても、はたしてそれを読むかどうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

>あなたがおっしゃる本が存在したとしても、はたしてそれを読むかどうか・・・?
そうなんですよね・・・
でも、他の方が進めてくださってる本をピックアップして、頑張って見ます。